十五夜・・・・・

a0126022_16231444.jpg

お天気が気になりますが今夜、お月様は見えるでしょうか・・・・?
子供の頃、庭にいっぱいあったシオン。十五夜花と呼んでいました。

a0126022_155451100.jpg

秋のシュウカイドウは好きなお花のひとつです。
水辺にあったりすると風情があって尚更~♪
ここの流れは綺麗でムサシトミヨと言う貴重なお魚が棲んでいます。

a0126022_15594185.jpg

直ぐ傍に咲いているのがアンデスの乙女(ハナセンナ)。
毎年の季節の楽しみです。

a0126022_1625728.jpg

a0126022_16185612.gif

一時期、凝って天然酵母のパン作りに熱中していた事がありました。
醗酵のタイミングが難しいので上手く膨らまなかったりして失敗もありましたが・・・。
秋の果物、特に梨と柿は経験上、わりと醗酵が楽でした。
今回、久しぶりに梨で酵母を作り食パンを作りました。
梨は皮だけを使います。捨てちゃうところを利用です。
数日でブクブクと醗酵~。

a0126022_1691357.jpg

蓋を開けるとシューっと音がします。
このタイミングで、これを仕込水として生地作り~。
焼き上がるまでが楽しみのパン作りです。
酵母はレーズン、ブルーベリー、リンゴ、バナナ、ハーブなどでも作っていました。
すりおろした人参も案外、上手く出来ました。

a0126022_16144860.jpg

[PR]
# by ayame4011 | 2009-10-03 16:34 | Comments(10)

秋の水辺に咲く花

この季節、公園などの水辺を歩くと、いろんなお花が咲いています。
お花の上には蝶やトンボ、水の中にもたくさんのメダカがいました。
ガガブタは特徴のある白い花びらで目立ちます。

a0126022_1358344.jpg

こちらは同じように白い花びらですがトチカガミ
シンプルだけど可愛い浮き草です。

a0126022_1432275.jpg

鮮やかなブルーのお花はミズアオイ
絶滅危惧種に指定されてる所もあるそうで、そう言えば昔は田んぼの傍でも
いっぱい咲いていたような・・・・?

a0126022_1481116.jpg

a0126022_1410057.gif

水辺の道、チョッと上を見てみましょう~。
今はガマズミの赤い実が綺麗ですよ。
果実酒に出来るそうですが私は、まだ作った事がありません。
自分の家に、この木があればねぇ。残念・・・・。

a0126022_14173029.jpg

土の中からニョキニョキニョキニョキ・・・・・
コルチカム(イヌサフラン)は葉も付けないでいきなり咲いています。
不思議な感じ・・・。

a0126022_14242576.jpg

[PR]
# by ayame4011 | 2009-09-29 14:35 | Comments(10)

秋の野草

先だってセンニンソウが咲いていたところの横に今は
イシミカワが綺麗に色づいてきています。
コロンとした葡萄のような実(ガクが肉質に変化したものらしい)が
可愛らしくてこの季節になるのが楽しみな野草のひとつです。
ただし、トゲに注意!

a0126022_10592751.jpg

今年は、ヒヨドリジョウゴがとても多く目に付きます。
散歩道のアチコチで今、一番綺麗ですね。
秋も深まると実が真っ赤になって、それもまた風情があります。

a0126022_1135321.jpg

最近は開発が進み空き地も少なくなってしまいました。
そんな中、少ない空き地の隅っこに黄色い花が・・・。
咲いていました、ノアズキです。

a0126022_1195612.jpg

a0126022_11192095.gif

食事用のレーズンパンを作る時に半分の生地で
マンゴーカスタードパンを~。
カスタードクリームには少々のラム酒を入れて大人向きに。
中にそのカスタードと小さく刻んだマンゴーを包みこんで焼き上がってから
上にも飾ってみました。
a0126022_11143685.jpg

center>
[PR]
# by ayame4011 | 2009-09-25 11:20 | Comments(10)

秋の野草&手作りパン

夏日が戻ってきた昨日、それでも木陰を通る風は心地よい秋模様~。
ナンバンギセルが咲く頃・・・と思って郊外の公園まで足を伸ばして来ました。
ススキの根元に寄生して咲くナンバンギセル、もう終わりかけていて花数も
少なくて残念・・・・。

a0126022_91352.jpg

可哀想な名前のママコノシリヌグイ
こんなに可愛いのに~。つる性なので公園のあちこちで茂っています。

a0126022_9165024.jpg

公園は今、彼岸花が花盛り~。
多くのカメラマンが集まっていました。
私はひっそりと少しだけ咲いていた白い彼岸花を-_[◎]oパチリ~。

a0126022_9201464.jpg

a0126022_9235651.gif

先だってテレビでZopfのパンを観ました。
番組の最後に家でも出来るパンとして紹介されていたシュガーボール作りに早速、挑戦~。
目から鱗の出来事、それは捏ねる前に粉もバターも空気を含ませるために、よく攪拌して
置くという事でした。普段、私はしていませんでしたから。
ふんわりと出来上がりました。
焼けたら溶かしバターをぬってシナモンシュガーをまぶして出来上がり~。

a0126022_9374432.jpg

ベーコンと玉ねぎを軽く炒めてから塩、ブラックペッパーでピリっと味付け
したものを生地に巻き込んでロールパンに。
二次醗酵の後、溶けるチーズをのせて焼き上げました。

a0126022_9414186.jpg

a0126022_9455517.gif

[PR]
# by ayame4011 | 2009-09-17 09:46 | Comments(12)

赤・白・黄色の野草・・・・秋

朝の散歩が気持のいい季節~。
土手から見下ろした一角に白いお花が咲いていました。
あ、センニンソウだ!と下りて撮って来ました。

a0126022_116280.jpg

暫く歩いて行くと田んぼの畦道に今度は赤いものが~。
もうポツポツと彼岸花も咲き始めていたのです。

a0126022_1183290.jpg

キクイモも土手や空き地に結構咲いていますね。
根っこが健康食品になるようで本などでも目にする植物です。

a0126022_11123570.jpg

a0126022_11253190.gif

今回はチーズロールパン(ハムとチーズ入り)には冷凍保存してある
ストロイゼルを振りかけて残りはチョコチップを入れてスティックパンにしてみました。
もう少しストロイゼルは細かくしたほうが仕上がりが綺麗だったかな・・と反省。
固まっちゃって・・・・(*´э`*)フゥゥ

a0126022_11185910.jpg

[PR]
# by ayame4011 | 2009-09-09 11:29 | Comments(14)