秋の野草&手作りパン

夏日が戻ってきた昨日、それでも木陰を通る風は心地よい秋模様~。
ナンバンギセルが咲く頃・・・と思って郊外の公園まで足を伸ばして来ました。
ススキの根元に寄生して咲くナンバンギセル、もう終わりかけていて花数も
少なくて残念・・・・。

a0126022_91352.jpg

可哀想な名前のママコノシリヌグイ
こんなに可愛いのに~。つる性なので公園のあちこちで茂っています。

a0126022_9165024.jpg

公園は今、彼岸花が花盛り~。
多くのカメラマンが集まっていました。
私はひっそりと少しだけ咲いていた白い彼岸花を-_[◎]oパチリ~。

a0126022_9201464.jpg

a0126022_9235651.gif

先だってテレビでZopfのパンを観ました。
番組の最後に家でも出来るパンとして紹介されていたシュガーボール作りに早速、挑戦~。
目から鱗の出来事、それは捏ねる前に粉もバターも空気を含ませるために、よく攪拌して
置くという事でした。普段、私はしていませんでしたから。
ふんわりと出来上がりました。
焼けたら溶かしバターをぬってシナモンシュガーをまぶして出来上がり~。

a0126022_9374432.jpg

ベーコンと玉ねぎを軽く炒めてから塩、ブラックペッパーでピリっと味付け
したものを生地に巻き込んでロールパンに。
二次醗酵の後、溶けるチーズをのせて焼き上げました。

a0126022_9414186.jpg

a0126022_9455517.gif

[PR]
# by ayame4011 | 2009-09-17 09:46 | Comments(12)

赤・白・黄色の野草・・・・秋

朝の散歩が気持のいい季節~。
土手から見下ろした一角に白いお花が咲いていました。
あ、センニンソウだ!と下りて撮って来ました。

a0126022_116280.jpg

暫く歩いて行くと田んぼの畦道に今度は赤いものが~。
もうポツポツと彼岸花も咲き始めていたのです。

a0126022_1183290.jpg

キクイモも土手や空き地に結構咲いていますね。
根っこが健康食品になるようで本などでも目にする植物です。

a0126022_11123570.jpg

a0126022_11253190.gif

今回はチーズロールパン(ハムとチーズ入り)には冷凍保存してある
ストロイゼルを振りかけて残りはチョコチップを入れてスティックパンにしてみました。
もう少しストロイゼルは細かくしたほうが仕上がりが綺麗だったかな・・と反省。
固まっちゃって・・・・(*´э`*)フゥゥ

a0126022_11185910.jpg

[PR]
# by ayame4011 | 2009-09-09 11:29 | Comments(14)

散歩


a0126022_1710277.gif
今朝、散歩していた時に綺麗な紫色に眼が留まりました。
つい、この間までお花が・・・と、思っていたのに、もう実が色づいて
いるなんて~。
秋なんですね。ムラサキシキブは私の誕生花なのでシッカリ
撮っておきました-_[◎]oパチリ~。

a0126022_16381884.jpg

ムラサキシキブのすぐ隣には可愛いスズメウリがたくさん~♪
コロンとした実を付けていました。

a0126022_16402142.jpg

a0126022_17112956.gif

昨日は公園まで散歩に行きましたがトンボや蝶がたくさん飛んでいましたよ。
チョウトンボは羽が傷んでるのも居て可哀想でした。
この蝶は待ってるとすぐ傍まで来てくれてモデルになってくれました。

a0126022_16434078.jpg

我が家の庭にも度々訪れるツマグロヒョウモン♂
ヤブカラシの上に止まっていましたがこの色ですから目立ちます。

a0126022_1644499.jpg

モンシロチョウと同じ位の大きさ、キチョウもいっぱいいました。
へクソカズラの蜜がお気に入り?

a0126022_16462672.jpg

夏の終わりから秋にかけて蝶は交尾の季節、これはキタテハの交尾。
葉っぱの裏で・・・。
キチョウもヤマトシジミも交尾してるところを見ました。
新しい命のために頑張ってる訳ですね。

a0126022_1651671.jpg

a0126022_1712168.gif

[PR]
# by ayame4011 | 2009-09-05 17:12 | Comments(12)

黒糖風味のモンキー・ブレッド

早朝は雨上がりで靄がかかっていました。
土手を歩いていても数十メートル先は真っ白~。
昼間は、また夏のような暑さとなりました。

a0126022_16372325.gif

黒糖のシロップをタップリとしみ込ませてモンキー・ブレッドを焼きました。

a0126022_16392892.jpg

生地は薄力粉を混ぜて軽~く。
シフォンケーキの型に生地を20個に分割してからシロップをくぐらせ
ポンポンと入れていきます。あとは醗酵して焼くだけでOK!

a0126022_1647312.jpg

a0126022_16441245.jpg

こんな風にちぎってパクパク。

a0126022_16444963.jpg

市場でイチジクが出ていたのでジャムも作りました。
ブログのお友達が先だって作っていたので食べたくなってしまいました。
リンゴのジャムも一緒に~。
圧力鍋でリンゴを普通のお鍋でイチジクのジャムを作りました。
イチジクはペクチンが多いらしく直ぐに出来るのが嬉しいですね。

a0126022_16511976.jpg

a0126022_1655999.gif

[PR]
# by ayame4011 | 2009-09-01 16:56 | Comments(10)

野の花

a0126022_9472628.gif
夜明けが随分と遅くなりました。
今朝は5時を回ってから土手を歩きましたが朝日が綺麗でしたよ。
農家からは嫌われる雑草も土手なら少しは大きな顔が出来る?
「イヌホオズキ」や「ガガイモ」もいっぱいです。
「イヌホオズキ」には可愛い実も付いています。

a0126022_932319.jpg

a0126022_9321784.jpg

a0126022_932416.jpg

昨日はブランチにコーンパンを焼きました。
この季節、粉を捏ねてると汗が出てきます。
でも出来上がりが楽しくて、ついつい~♪

a0126022_9351872.jpg

自分用にはアンパンを~。
夏だって全然、食欲不振にならないσ(^^*)アタシ~。

a0126022_9364216.jpg

[PR]
# by ayame4011 | 2009-08-23 09:54 | Comments(12)