母の誕生日

a0126022_12261955.gif

12月10日は母の誕生日。
家事を済ませてから急いで海苔巻きを作り届けて来ました。
不恰好ですが喜んでくれました(*´ェ`*)
それにしても今日は静かで暖かいお天気~。
助かりますね。

a0126022_1202310.jpg

一昨日、義姉が自分で育てた野菜やお米など持って
来てくれました。
立派な白菜、大根、みかんやギンナン、ネギなどなど・・・。
本当に有り難いです。
白菜は早速、漬物にしました。

a0126022_1263634.jpg

貰ったブロッコリーを使い冷蔵庫のキノコなども加えて
簡単キッシュを作りました。
卵と生クリーム&チーズなどを入れて焼きます。
熱々が美味しいので寒くなるこれからはピッタリです。

a0126022_12155667.jpg

[PR]
# by ayame4011 | 2009-12-10 12:29 | Comments(6)

メジロ・・・・・


a0126022_131631.gif
今日は天気予報どおりに雨が降り始めてきました。
今朝もメジロやシジュウカラ、ヒヨドリ達が賑やかに庭に飛んできては
餌台のパンを食べたり木に置いたリンゴを食べています。

a0126022_12585939.jpg

庭に咲き始めたのが白いワビスケ
ベンチに置いてある鉢植えのサボテンに蕾が付いててビックリ!
今頃、咲くんだったかな?
名前も分からないサボテンです。
お花が咲いたら調べてみましょう~。
シクラメンは寄せ植えなのでミニサイズです。

a0126022_1332449.jpg

a0126022_13162736.gif

マンゴーを刻んでラム酒を少々~。
それに室温で軟らかくしたクリームチーズを混ぜてから
生地に巻きこみカットして焼きました。

a0126022_1362925.jpg

冷凍庫に入れて置くと重宝なホタテやエビ。
ウェイパーで簡単に炒め物の出来上がり~♪

a0126022_1311180.jpg

[PR]
# by ayame4011 | 2009-12-05 13:18 | Comments(4)

友達と・・・・ランチ

長~~い、お付き合いになる友達と会って食事をして来ました。
ゆっくりお話もしたいしと静かなお店で楽しみました。
その後、中学3年生の時のクラスメート(男性)が先だって外国の版画コンクールで
見事一位入賞したのでお祝いも兼ねて会って来ました。
入賞作品の本物も見せて貰ったりオシャベリしたりアッと言う間の時間が
過ぎてしまいました。
彼は来春、海外で個展を開く為、作品創りに忙しいみたい~。

a0126022_1012148.jpg

a0126022_10124253.jpg

その彼からサボテンを貰って来ました。
以前も貰っているのでまた増えたと言う訳です。
これはトゲが物凄く鋭いので注意が必要みたいですね。

a0126022_10152752.jpg

庭の鉢でバラが一輪、蕾を膨らませていました。
色が少し珍しいというので以前、買い求めたものです。
写真では分かりにくいのですが赤でもなくピンクでもなく
レンガ色っぽいような品種です。

a0126022_10185167.jpg

[PR]
# by ayame4011 | 2009-11-29 10:24 | Comments(9)

庭に来る小鳥

冬鳥達が毎日、庭にやって来る季節になりました。
部屋の中から眺めては可愛い可愛い~とカメラに収めています。
今日はジョウビタキの♂が飛んで来ました。

a0126022_17382886.jpg

後姿も尾羽を広げたとこもジョウビタキは本当に綺麗な色を
しています。

a0126022_17395089.jpg

a0126022_1740531.jpg

a0126022_1801664.gif

今日のおやつはコーヒーケーキ。
温めた牛乳にマンデリンを挽いて溶かし、生地に混ぜ込みました。
ほろ苦い豆(挽いたもの)をトップにも散らして~。

a0126022_17451185.jpg

お酒のつまみに椎茸のチーズ焼き。
マヨネーズと溶けるチーズをかけて焼くだけの簡単なおつまみです。
パセリや七味をパラパラと振りました。
熱々が美味しくて食べ過ぎてしまいます。

a0126022_17474054.jpg

[PR]
# by ayame4011 | 2009-11-21 18:02 | Comments(8)

山茶花

今年も山茶花の季節になりました。
我が家の裏、垣根は山茶花です。
綺麗に咲いてる様子は大好きですが・・・、難題も(*´ο`*)=3 ・・・・。
花びらが散るのです。今朝も一番の仕事は散った花びらを掃く事でした。

a0126022_1046346.jpg

蕾は濃いピンク色。次第に色が優しくなります。

a0126022_1113090.jpg

a0126022_112347.jpg

a0126022_1124167.gif

a0126022_10494013.jpg

a0126022_1053720.gif

キノコをたっぷり入れてピザを焼きました。
生地は強力粉と薄力粉を混ぜてオリーブオイルと塩も加えました。

a0126022_10554683.jpg

リンゴが好きな私には嬉しい季節です。
ジャムにお菓子にと楽しみますが今回は混ぜて焼くだけの簡単ケーキに。

a0126022_10575368.jpg

a0126022_1058392.jpg

[PR]
# by ayame4011 | 2009-11-16 11:04 | Comments(6)