大晦日・・・・

昨夜から冷え込みました。
庭も霜で真っ白です。
小鳥の餌を置く為に庭に降りたらドウダンツツジの陰に
スノードロップが咲いていました。

さて、今年も今日が最後・・・・・。
ブログに来て下さった皆様、一年間、お世話になりました。
皆様も良いお年を迎えて下さいね。

a0126022_755814.jpg


昨日から御節作りに入っています。
黒豆、昆布巻きは作りました。
今日は、これから煮物などなどに頑張ります。

[PR]
# by ayame4011 | 2009-12-31 07:09 | Comments(6)

クリスマスも過ぎて・・・・・

暖かい日が続き雪国には申し訳ないような陽気です。
昨日は午後、ウォーキングに行って来ましたが上着が邪魔なくらいでした。
いつもの川辺でモズ(♀)に会いました。

a0126022_10225682.jpg

うっかりしていたら今年はもう蝋梅が咲いていたんですね。
いつもは年が明けてからのような気がしていましたが葉が出て香りも消えて
いました。
あの甘い香りは散歩の時の楽しみでしたが・・・・。

a0126022_1025547.jpg

こちらは我が家のクリスマスローズ。
お花が咲き始めていました。
蕾もたくさんあるので、これからです。

a0126022_10274174.jpg

a0126022_1028779.gif

クリスマス、皆さんの家ではどんな風に過ごされたでしょうか~。
家族も揃わない我が家は普段どおりでサンタの飾りも出さずじまいでした。
チーズケーキだけ焼いて置きました。
いつものチーズケーキに桃を刻んで入れたり上にも飾ったり~。

a0126022_10315469.jpg

さてさて、ノンビリもしていられません。
大掃除やお正月の準備へと続きますε-(´・`) フー

[PR]
# by ayame4011 | 2009-12-26 10:37 | Comments(6)

野鳥・・・・・

いよいよ冬本番・・・、日本海側では北海道から九州まで雪になりました。
我が町でも今シーズン一番の冷え込みです。

a0126022_1605790.gif

川辺に石ころ?
カルガモのお昼寝です(笑)~。
カルガモは一年中、この川に居て赤ちゃんも生まれて可愛い姿を
見せてくれます。

a0126022_1634513.jpg

コガモは渡り鳥。今年もやって来ました。
写真は♂ですが♀は褐色で地味な感じです。

a0126022_1693266.jpg

黒と赤と黄色、目立つ色のバン
カルガモと同じ川で~。

a0126022_1613439.jpg

a0126022_16141938.gif

この間、野菜をいっぱい届けてくれた義姉の家に行って来ました。
お土産にアンパンを少しとパウンドケーキを持って行きました。
女の子が(孫)が居るのでこんなものでも喜んで貰えました。
そして何と何と又、白菜と大根を貰って来てしまいました。
かえって申し訳ないような・・・、本当に有り難いことです。

a0126022_16184840.jpg

[PR]
# by ayame4011 | 2009-12-17 16:25 | Comments(6)

母の誕生日

a0126022_12261955.gif

12月10日は母の誕生日。
家事を済ませてから急いで海苔巻きを作り届けて来ました。
不恰好ですが喜んでくれました(*´ェ`*)
それにしても今日は静かで暖かいお天気~。
助かりますね。

a0126022_1202310.jpg

一昨日、義姉が自分で育てた野菜やお米など持って
来てくれました。
立派な白菜、大根、みかんやギンナン、ネギなどなど・・・。
本当に有り難いです。
白菜は早速、漬物にしました。

a0126022_1263634.jpg

貰ったブロッコリーを使い冷蔵庫のキノコなども加えて
簡単キッシュを作りました。
卵と生クリーム&チーズなどを入れて焼きます。
熱々が美味しいので寒くなるこれからはピッタリです。

a0126022_12155667.jpg

[PR]
# by ayame4011 | 2009-12-10 12:29 | Comments(6)

メジロ・・・・・


a0126022_131631.gif
今日は天気予報どおりに雨が降り始めてきました。
今朝もメジロやシジュウカラ、ヒヨドリ達が賑やかに庭に飛んできては
餌台のパンを食べたり木に置いたリンゴを食べています。

a0126022_12585939.jpg

庭に咲き始めたのが白いワビスケ
ベンチに置いてある鉢植えのサボテンに蕾が付いててビックリ!
今頃、咲くんだったかな?
名前も分からないサボテンです。
お花が咲いたら調べてみましょう~。
シクラメンは寄せ植えなのでミニサイズです。

a0126022_1332449.jpg

a0126022_13162736.gif

マンゴーを刻んでラム酒を少々~。
それに室温で軟らかくしたクリームチーズを混ぜてから
生地に巻きこみカットして焼きました。

a0126022_1362925.jpg

冷凍庫に入れて置くと重宝なホタテやエビ。
ウェイパーで簡単に炒め物の出来上がり~♪

a0126022_1311180.jpg

[PR]
# by ayame4011 | 2009-12-05 13:18 | Comments(4)