名残の桜

昨日の強風が止んで今朝は朝から快晴~。は雨と風でどうなったでしょう?
買い物のついでに公園まで出掛けて見ました。
a0126022_14023340.gif
公園の桜並木を抜けると・・・・・
a0126022_14040061.jpg
昔、石田三成が陣を張った小高い丘。
戦国の面影ははるか遠く今はメルヘンチックな風景に。
a0126022_14045933.jpg
普段は幼稚園や保育園の子供たちの遠足などで賑わう園内も今日は静か・・・。
a0126022_14075159.jpg
a0126022_14083979.jpg
日差しを浴びてタンポポもいっぱい~。
a0126022_14094647.jpg
シロバナタンポポも。
a0126022_14103131.gif
園内にアケビムベも咲いていました。
a0126022_14112104.jpg
a0126022_14112651.jpg
足元を見ればトウダイグサの群落があちこちに。
a0126022_14122940.jpg
枝垂れも一本、ありました。
a0126022_14130976.jpg
簡単おやつの定番、マフィン
今日は豆乳で作りました。
私はパンを焼く時もバターは使わずオリーブオイルにしています。
このマフィンもオリーブオイルで。
フワッフワッに出来上がりました。
a0126022_14164873.gif
a0126022_14023340.gif

[PR]
# by ayame4011 | 2017-04-13 15:43 | Comments(8)

桜・・・・・


雨が続きましたがようやく青空になりました。
今朝はを見ながらの散歩です。
桜も既に葉が出ていました。
a0126022_10501298.jpg
川辺の、毎年の楽しみです。
a0126022_10510792.jpg
こんなに散っていました。
早いですね。
a0126022_10515972.jpg
さて、我が家の庭では・・・
チューリップが咲きました。
a0126022_10525534.jpg
ユキヤナギは満開。
a0126022_10532617.jpg
花数の少なかったヒュウガミズキはこのまま終わり・・・。
a0126022_10554692.jpg

冬からずっと元気で庭を彩ってくれているビオラ
a0126022_10555243.jpg

簡単おやつはマドレーヌ
a0126022_10555720.gif
今日は姪の子供が中学の入学式
青空の下、桜が何とか間に合いました。
制服に桜は似合いますよね。
双子の姉妹は赤ちゃんの頃に私が子守をしたので
自分の事のように嬉しい気持ち・・・。







[PR]
# by ayame4011 | 2017-04-10 11:18 | Comments(10)

椿

昨夜の雷雨には驚きましたが今日は暖かくなりました。
桜の開花も進みそうですね。
a0126022_11212223.png
椿が綺麗に咲いていたので何種類かを撮ってみました。
なかなか品種名までは覚えられないので椿は椿としか
分からない私・・・。
でもここの公園には品種名が親切に付けられていました。
赤白が綺麗な天ヶ下
a0126022_11234677.jpg
玉霞は優しい色。
a0126022_11265307.jpg
紅卜伴は真ん中が変わっています。
a0126022_11285818.jpg
雪見車は名前がぴったり!
a0126022_11304853.jpg
染のような万歳楽
a0126022_13152163.jpg
近所の花友達さんから又、戴き物~♪
ゼラニュームなどの他、いろいろ。
名前の分からない物もあって咲くのを待つことに・・・。
楽しみが増えました。110.png
a0126022_13192500.jpg
a0126022_13195231.jpg
a0126022_13202798.jpg
a0126022_13204379.jpg

他にもラッパ水仙スミレも戴きました。
上手く根付くといいけど・・。

と、云うことでお礼にパウンドケーキを焼きました。
a0126022_13234267.jpg
a0126022_13242546.png


[PR]
# by ayame4011 | 2017-04-04 13:30 | Comments(8)

桜の開花・・・・・

昨日は暖かくて散歩に出ましたが上着も要らないほどでした。
春の定番の野草も土手のあちこちで見られました。
a0126022_14162140.png

も開花宣言が出る前から咲き始めましたが今日は気温も低め・・・。
桜も長持ちしそうですネ。
a0126022_1411817.jpg

a0126022_1413013.jpg

a0126022_1414147.jpg

a0126022_1421324.jpg

鉢植えのバルボコジウムが今年咲きました。
甥から貰ったもので細い葉だけの状態だったので何だろうと思っていました。
水仙の原種らしく植えっぱなしでも大丈夫‼と云う私にぴったりのお花です。
a0126022_1453770.jpg

ユキヤナギもようやく咲きました。
a0126022_146111.jpg

鉢植えのイチゴも寒さに耐えて頑張りました。
a0126022_1465281.jpg

春のお菓子をとロールケーキを焼きました。
巻くのはいつになっても難しい・・・。
a0126022_1484642.gif

今日のランチは桃屋の瓶詰(穂先メンマやわらぎ)を使って。
2カップのお米に一瓶と薄口しょうゆを大匙2~3入れて炊くだけで美味しい
炊き込みご飯が出来ます。
a0126022_1414043.jpg

a0126022_14164120.png

[PR]
# by ayame4011 | 2017-03-31 14:20 | Comments(6)

クリスマス・ローズがいっぱい~♪

昨日今日と雨になりました。
この雨が上がれば暖かくなりそうですね。
近所のも開花宣言を待たずに咲き出しました。
a0126022_10354668.gif

冬から咲き始めたクリスマス・ローズがたくさん咲いて今、見頃です。
昨年、ここでお花の管理している女性とお話をしてクリスマス・ローズの
地植えについて教わりました。
我が家のクリスマス・ローズが増えてくれるのを期待~。
a0126022_1026643.jpg

a0126022_10262532.jpg

a0126022_10264068.jpg

自然交配してしまうので最初の個体が分からなくなることも多いそうで
個々の名前は付いていません。
a0126022_102888.jpg

茎がす~っと長くて我が家のとは全然違います025.gif
a0126022_1030957.jpg

a0126022_1031748.jpg

a0126022_10312110.gif

先だって摘んで冷凍して置いたヨモギで草餅を作りました。
だんだん摘む場所も無くなっていつまで続けられる春の行事でしょう・・・。
私は黄な粉で食べるのが好きです。
a0126022_10332969.gif

a0126022_10335129.gif

[PR]
# by ayame4011 | 2017-03-27 10:37 | Comments(10)