庭・・・・

冬の間は庭に出るのも億劫でしたが、雑草はそんな私の気持ちも知らずに
どんどん成長してくれました。
a0126022_1471648.gif

雑草を抜いていくといろいろな芽が出ていました。
チューリップは、だいぶ大きくなりました。
a0126022_1492030.jpg

クリスマス・ローズの紫は5~6個の花が咲きました。
a0126022_14102043.gif

も遅れて咲きました。
下を向いているので撮るのが難しい・・・。
a0126022_1411513.gif

クロッカスがこんなに~。
a0126022_14124100.jpg

これはユリかな~。枯れ葉に隠れていました。
a0126022_14124821.jpg

一個だけむき出しになって雑草の中から顔を出したのはヒアシンスのような?
実家から持って来て植えた記憶があるのですが・・・。
ちゃんとこの後、植えました。
a0126022_141507.jpg

春が近くなって冬鳥ともお別れの季節。
カシラダカも今年はいっぱい出会いました。
a0126022_1416256.jpg

サヨナラ‥って振り向いたのかも~。
a0126022_14164853.jpg

体が大きくて鋭いお目々のアオサギ君。
a0126022_141744100.jpg

庭には少しだけ野菜も作っています。
カブと菜花の収穫です。
a0126022_14183734.jpg

菜花は柔らかいのでサッと茹でるだけ、この後、胡麻和えにしました。
a0126022_14194552.jpg

先だって作ったブルーベリージャムクリームチーズの組み合わせ。
フワフワのパンが出来上がりました。
a0126022_14212615.gif

a0126022_14214240.gif

[PR]
# by ayame4011 | 2017-02-23 14:26 | Comments(6)

春の花咲く・・・・・

三寒四温と云うのは冬の季語だそうですが、この言葉を耳にすると
が近づいて来るようでワクワクして来ます。
今日は春一番が吹くとの予報もありました。
花粉症の身ですが昨年からある酵母のおかげでやや症状が楽になって
います。今年も切り抜けられたらいいなぁ~と思っています。
a0126022_8581273.png

我が家の庭は、まだ冬枯れの哀れな姿ですが公園では日当りも良くて植物達は
伸び伸び~。
春になると先ず咲くところから名前が付いたと云われるマンサク
a0126022_903116.jpg

ベニバナマンサクも~。
a0126022_91018.jpg

梅の木の下には福寿草が輝いています。
a0126022_925924.jpg

まだ数は少ないセツブンソウ。あるいは終わりかけ?
a0126022_934895.gif

園芸種でしょうか~、キバナセツブンソウも咲いていました。
a0126022_942829.gif

サンシュユも~。
a0126022_952183.gif

オオミスミソウは他にも白やピンクの優しい色がありました。
a0126022_962484.gif

またアップルパイを焼きました。
ラム酒に漬けたレーズンを入れてシナモンも多めに。
サクサクのパイ皮が大好きです。
a0126022_975967.gif

a0126022_981074.png

[PR]
# by ayame4011 | 2017-02-17 09:14 | Comments(13)

ジャムとケーキと・・・・

風の強い日が続いて外に出るのが億劫です。
体が重くなるのを実感しつつ春の穏やかな日が来るのを待っています。

a0126022_11101072.png

一年で今が一番お花の無い季節・・・。
我が家の庭も寂しい限り。
鉢植えのビオラが元気に咲いてくれて殺風景な庭に色を添えています。

a0126022_13281611.jpg

鳥からのプレゼント、マンリョウは大きくなりました。

a0126022_1113753.jpg

クリスマス・ローズも次の蕾が出て来ました。
白も咲きそうです。

a0126022_11403557.jpg

a0126022_11404561.jpg

庭の隅っこでツタバウンランが幾つか咲いています。
陽当たりがいい場所なので早起きしたのかも知れません。

a0126022_11422384.jpg

冷凍室に残っていた庭で収穫したブルーベリー
a0126022_11442884.jpg

片づけないと・・・。
ジャムに仕上げました。

a0126022_11444491.jpg

こんなにあってもジャムにすると二瓶。

a0126022_11513665.jpg

今日はバレンタイン
バターを使わないヘルシーで簡単なリングケーキに。
ガナッシュにはラム酒を入れて大人の味に。
生地が多過ぎちゃったのでミニのハートケーキも作ってみました。

a0126022_11481727.gif

a0126022_11505942.png

[PR]
# by ayame4011 | 2017-02-14 13:34 | Comments(10)

クリスマス・ローズ

暖かい日が続いたかと思えば又、寒さが逆戻り~。
昨日は強風が吹き荒れて洗濯物も外に干せませんでした。
今日は風も弱いのですが明日はの予報も・・・。
はどこに?

a0126022_11245851.png

鉢植えから地植えに移したクリスマス・ローズ
お花が無事に咲きました。
まだ一輪ですが蕾もあるので一安心~。

a0126022_13111365.gif

このクリスマス・ローズの傍にあるワビスケにもお花が咲きました。

a0126022_11273228.gif

今朝の庭、他にはビオラくらいしかありません。

a0126022_11283785.jpg

チューリップは芽を出してしまいました。

a0126022_1129960.jpg

野菜は春菊など・・・。何度か食卓に。
ラディッシュは鳥にやられてしまいました。

a0126022_11302356.jpg

今朝、庭にツグミが来て餌を食べた後に水を飲んでいました。

a0126022_11313818.jpg

a0126022_11314891.jpg

アマランサスが残っていたので朝食用のラウンドパンに使いました。
小さいので食べるのに邪魔になりません。

a0126022_11331659.jpg

a0126022_11332797.gif

a0126022_1133433.png

[PR]
# by ayame4011 | 2017-02-08 13:19 | Comments(8)

立春が過ぎて・・・・

暖かい日が続き、また冷え込んだり今日は朝から雲行きが
怪しくなりました。
今にも雨が降りそうな気配です。
乾燥もしてるので雨も少しは欲しいところですが・・・。
a0126022_10324514.gif

直ぐ近くの公園
大きな欅の高いところで小鳥が飛び回っていました。
こんな枯れ木には餌も無いでしょうに。
見ればメジロの群れ。
a0126022_10342812.gif

メジロの正面から見た顔はこんな感じ~。
a0126022_10355751.gif

細い枝に上手に摑まるものですね。
a0126022_10372351.gif

節分、そして立春と過ぎました。
豆まきもしなくなったし、これといって節分の行事は何も無し。
恵方巻も買わないし我が家では大好きな稲荷ずしお花の飾りずしで済ませました。
ゆかりを混ぜた酢飯で花の形に。
a0126022_1041079.jpg

レモン酢で使ったレモンは捨てるには勿体ないな・・・と思っていました。
そこでジャムをと。
皮も入ってるので適度のほろ苦さがあって美味しいジャムが出来ました。
a0126022_10443817.gif

昨日はママと里帰りしてた孫が帰った来たのでチーズパンを焼きました。
コロコロ切ったチーズを中に入れて上にはアーモンドダイスをパラパラと。
a0126022_10473132.jpg

a0126022_10474379.gif

[PR]
# by ayame4011 | 2017-02-05 10:52 | Comments(10)