百合が咲きました。

昨夜は雷雨がありました。
たたきつけるような大雨が短い時間でしたが降ったので
庭のお花が心配に・・・。
a0126022_13555117.png
朝起きて直ぐに庭を見ましたが百合が無事に咲いてくれました。
裏庭のジャガイモは3本、幹が折れていました。
a0126022_13570647.gif
名前がぴったりのブラシノキ
a0126022_13581139.gif
公園の片隅、アンチューサーヘンルーダー
a0126022_13591866.gif
a0126022_13592985.gif
クラリーセージも咲いていました。
a0126022_14001437.gif
キバナノコギリソウ
a0126022_14005215.gif
暑かった昨日はコーヒーゼリーを食べたくて作りました。
これからは冷たいおやつが欲しくなりますね。
a0126022_14023060.gif
今日のランチ、冷蔵庫の中から材料を集めて・・・・。
レタスの外側の硬い部分とジャコ、玉子などでチャーハンを作りました。
ウェイパーとマヨネーズ、仕上げに醤油少々で味付け。
a0126022_14073147.gif
昨夜は雷雨があったものの、しばらく雨の降る予報も無し・・・。
梅雨なの?って思ってしまいますね。
a0126022_13555117.png

[PR]
# by ayame4011 | 2017-06-10 14:14 | Comments(8)

そろそろ梅雨入り・・・・

九州は梅雨入りとのこと。
こちらも明日は雨の予報です。
いよいよ・・・。


a0126022_14154810.gif
曇っていましたが買い物帰りに公園に寄って来ました。
カワセミに会いましたが撮れませんでした。119.png
a0126022_14170559.jpg
水辺にコウホネ
a0126022_14181143.jpg
大きなタイサンボクが咲いていました。
a0126022_14184754.jpg
ホウノキは既に花は無く大きな実が付いていました。
a0126022_14300929.jpg


アカンサス、いつ見ても素敵です。
以前より丈が小さくなってるような気がしましたが・・・。
a0126022_14203120.jpg
朝食用のパンは最近、クルミに凝っていてクルミパンばかり・・・。
久しぶりにレーズンパンを焼きました。
a0126022_14220823.jpg
おやつは先だってのオレンジピールがあるので
たっぷりいれてマフィンを焼きました。
香りも満足~。
a0126022_14233577.gif
a0126022_14154810.gif

[PR]
# by ayame4011 | 2017-06-07 14:31 | Comments(8)

スモークツリーなど・・・・・

先週は真夏日があったり雷雨もあったり不安定な陽気でした。
今日は風が強いものの青空です。
散歩をしているとツバメをたくさん見かけますね。
a0126022_15572570.gif
ウォーキングの折り返し地点の公園も今はいろいろなお花が咲いています。
スモークツリーもお花が煙のように~。
a0126022_15590052.jpg
小さな青いお花はコンボルブルスサバティウス
a0126022_16012837.jpg
ビョウヤナギも長い蕊が綺麗です。
a0126022_16020827.jpg
ラムズイヤーは名前の通り~。
a0126022_16031446.jpg
終わりかけのエキナセアですが目立ちますね。
a0126022_16041292.jpg
帰り道、オオヨシキリが大きなお口を開けて鳴いてるので撮ってあげました。
a0126022_16050669.jpg
冷凍室の整理、餡子が残っているのでアンパンを焼きました。
まだ冷凍室にはヨモギも残ってるし・・・。
ここも断捨離が必要。
a0126022_16070655.gif
a0126022_15572570.gif

[PR]
# by ayame4011 | 2017-06-04 16:14 | Comments(8)

庭の花

5月も最後になりました。
暑い日が続いていますが今朝は早起きして庭の草取りを済ませました。
a0126022_09402736.jpg
我が家で一番大きな木はヤマボウシ
今、満開です。
a0126022_09453820.jpg
草が生えてて気が付かなかった庭の隅っこ。
友達から貰ったホタルブクロ
ちゃんと咲いていました。
丈が短いけれど来年はグッと増えて大きくなるかも~。
a0126022_09474424.gif
一緒に貰ったガザニアも次々と花を付けています。
a0126022_09482996.jpg
我が家のペンステモンは銅葉。
a0126022_09490827.gif
サルビア・ネメローサは鉢植え。
a0126022_09503258.jpg
オレンジの皮が綺麗だったので
お菓子作りやパン作りに使おうとピールを作りました。
なのでグラニュー糖はまぶさずに保存。
パウンドケーキに混ぜて焼きました。
a0126022_09524857.gif
オレンジの香りがいっぱいのおやつが出来ました。
a0126022_09534268.jpg
a0126022_09402736.jpg





[PR]
# by ayame4011 | 2017-05-31 09:56 | Comments(8)

散歩道で・・・・・

今朝はになっています。
かなり降っているので庭も充分、潤いそうです。
a0126022_10325154.png
裏庭のトキワツユクサが蔓延って凄いことに~。
a0126022_10333252.jpg
でも、ジャガイモが大きくなってきたので少し残して抜きました。
ジャガイモもこれでスッキリ?育つかな?
a0126022_10345395.jpg
さて、先日の散歩道ではいろいろなお花と出会いました。
大きなまん丸~、アリウムギガンチューム
a0126022_10372795.jpg
傍には真っ白なオルラヤ(ホワイトレース)も。
a0126022_10382764.jpg
蕾が金平糖みたいで可愛いカルミア
a0126022_10391398.jpg
甘い香りが漂っているので直ぐに分かるスイカズラも見頃。
a0126022_10400477.jpg
ハコネウツギもこの時期ですね。
a0126022_10403494.jpg
土手の下ではキジが相変わらず鳴いています。
繁殖の季節なんでしょうね。カップルが居ましたよ。
a0126022_10414838.jpg
空を見上げたらヒバリがホバリングしてたので暫く待っていました。
土手に下りてきたところをパチリ~。
後姿でチョッと残念でした。
a0126022_10461855.gif
ズッキーニでヘルシーなおやつを作りました。
バターは使わずラム酒を少し。
a0126022_10481110.gif
a0126022_10511973.png


[PR]
# by ayame4011 | 2017-05-26 10:54 | Comments(8)