<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポピー

今日で4月も終わりですね。
毎回、思うことですが余りにも月日の経つのが早くて怖いくらいです。
a0126022_13215808.png
公園に先日、出掛けましたら丁度ポピーが見頃でした。
a0126022_13204830.jpg
お馬さんもこんな近くで見たのは久しぶり~。
a0126022_13205205.jpg
a0126022_13205567.jpg
ウォーキングがてら園内を散策しました。
クサノオウ、ブルーが綺麗なホタルカズラジュウニヒトエもちらほら。
a0126022_13242824.jpg
a0126022_13243295.gif
a0126022_13243554.gif
細くて目立たないけれど可愛いマツバウンランも沢山咲いていました。
a0126022_13254398.gif
センボンヤリには初めて会いました。今まで気付かなかったお花です。
a0126022_13254707.gif
ワスレナグサによく似たブルネラ
a0126022_13255188.jpg
桜の塩漬け、綺麗な色になったので陰干ししました。
2~3日後、塩をまぶして瓶に保存。
a0126022_13301556.jpg



今日のランチに「桜おこわ」を作りました。
桜の漬け汁少々と花びらも刻んで入れましたがもっと入れた方がよかったみたいです。
a0126022_13301925.jpg


a0126022_13215808.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-04-30 13:38 | Comments(0)

タケノコご飯

夜明けが早くなって早起きの私には嬉しい季節になりました。
a0126022_13013218.jpg
今朝はいつもの散歩コースを少し下って歩いて来ました。
桜並木も今ではすっかり緑色~。
川辺にシラーベルビアナが咲いていました。
a0126022_10310898.jpg
途中の児童公園では藤の花も~。
a0126022_10311570.jpg
白鳥もひとりでは淋しそうですね。
a0126022_10374730.jpg
さて、我が家の庭ではカマッシアが咲き出しました。
植えっぱなしでも毎年咲いてくれる手のかからないお花です。
a0126022_10385496.jpg
裏庭のトキワツユクサが繁茂する中にアマドコロが増えて増えて~。
a0126022_10395452.jpg
タケノコを産直販売所で買って来ました。
スーパーの半値でした。
旬の味でタケノコご飯を作りランチです。
a0126022_10465889.gif
好きな野菜のひとつ、アイスプラントです。
a0126022_10512744.jpg
ほんのり塩味と食感が好きでサラダによく使います。
今回は自家製のカッテージチーズ(牛乳と酢)とヨーグルト+マヨのドレッシングを作り
アボカドを加えて和えてみました。
a0126022_10515874.jpg
桜の塩漬けの途中経過です。
綺麗な色になっています。
あと少し~。
a0126022_13210675.jpg
a0126022_13013218.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2017-04-25 13:47 | Comments(6)

アジュガなど・・・

夏日があったり4月とは思えない陽気でしたが今日は朝から曇り空。
静かな一日になりそうです。
a0126022_10011221.gif
この陽気で庭の花々も成長~。アジュガも咲き出しました。
a0126022_10035142.jpg
隣家から迷い込んできたお花ですが強くて大繁殖しています。
a0126022_10044948.jpg

クリーピングタイムは花友達から頂いたもの。
今年も元気です。
a0126022_10054157.jpg
ヤマブキはそろそろ終わり。
気象予報士さんが先日話していましたがヤマブキは春最後のお花なんですって。
それ以降に咲く花は初夏の花だそうです。
a0126022_10072100.jpg
ウォーキングの折り返し地点の公園ではアケビライラックが咲いていました。
a0126022_10083582.jpg
a0126022_10084945.jpg
今朝の散歩道で八重桜を少々、get 。
a0126022_10111590.jpg
塩漬けを作りました。このまま冷蔵庫で一週間置きます。
綺麗に出来ますように・・・。
a0126022_10123185.jpg
朝食用のラウンドパン、ライ麦を全体の半分入れて焼きました。
ライ麦パンにはクルミが合いますね。
a0126022_10141154.gif
a0126022_10011221.gif

[PR]
by ayame4011 | 2017-04-21 10:20 | Comments(7)

ネモフィラの丘へ

昨日は夏日、一日中半袖で過ごしました。
日差しも4月とは思えない陽気でしたよ。
a0126022_09544802.png
公園のネモフィラが咲く頃、ウォーキングを兼ねて出掛けて来ました。
a0126022_09201445.jpg
ブルーの絨毯を敷き詰めたよう~。
a0126022_09202028.jpg
a0126022_09202995.jpg
ヒトリシズカも咲き始めていて楚々とした姿に一年ぶりの御対面~。
a0126022_09274013.jpg
イカリソウの赤と白といっぱい咲いていました。
a0126022_09344179.jpg
a0126022_09345542.jpg
シュンランはそろそろ終わりでしょうか・・・。
a0126022_09344651.jpg
美味しい唐揚げも暑くなると料理をするのが億劫になります。
そこで魚用のグリルを使って簡単に。
下味を漬けた鶏もも肉に油大匙一杯をかけて両面を5分ずつ焼けば出来上がり。
a0126022_09393913.jpg
暑くなるとおやつも冷たいものが欲しくなります。
そこでババロアケーキでティータイム。
a0126022_09402374.jpg

a0126022_09544802.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-04-17 13:00 | Comments(10)

名残の桜

昨日の強風が止んで今朝は朝から快晴~。は雨と風でどうなったでしょう?
買い物のついでに公園まで出掛けて見ました。
a0126022_14023340.gif
公園の桜並木を抜けると・・・・・
a0126022_14040061.jpg
昔、石田三成が陣を張った小高い丘。
戦国の面影ははるか遠く今はメルヘンチックな風景に。
a0126022_14045933.jpg
普段は幼稚園や保育園の子供たちの遠足などで賑わう園内も今日は静か・・・。
a0126022_14075159.jpg
a0126022_14083979.jpg
日差しを浴びてタンポポもいっぱい~。
a0126022_14094647.jpg
シロバナタンポポも。
a0126022_14103131.gif
園内にアケビムベも咲いていました。
a0126022_14112104.jpg
a0126022_14112651.jpg
足元を見ればトウダイグサの群落があちこちに。
a0126022_14122940.jpg
枝垂れも一本、ありました。
a0126022_14130976.jpg
簡単おやつの定番、マフィン
今日は豆乳で作りました。
私はパンを焼く時もバターは使わずオリーブオイルにしています。
このマフィンもオリーブオイルで。
フワッフワッに出来上がりました。
a0126022_14164873.gif
a0126022_14023340.gif

[PR]
by ayame4011 | 2017-04-13 15:43 | Comments(8)

桜・・・・・


雨が続きましたがようやく青空になりました。
今朝はを見ながらの散歩です。
桜も既に葉が出ていました。
a0126022_10501298.jpg
川辺の、毎年の楽しみです。
a0126022_10510792.jpg
こんなに散っていました。
早いですね。
a0126022_10515972.jpg
さて、我が家の庭では・・・
チューリップが咲きました。
a0126022_10525534.jpg
ユキヤナギは満開。
a0126022_10532617.jpg
花数の少なかったヒュウガミズキはこのまま終わり・・・。
a0126022_10554692.jpg

冬からずっと元気で庭を彩ってくれているビオラ
a0126022_10555243.jpg

簡単おやつはマドレーヌ
a0126022_10555720.gif
今日は姪の子供が中学の入学式
青空の下、桜が何とか間に合いました。
制服に桜は似合いますよね。
双子の姉妹は赤ちゃんの頃に私が子守をしたので
自分の事のように嬉しい気持ち・・・。







[PR]
by ayame4011 | 2017-04-10 11:18 | Comments(10)

椿

昨夜の雷雨には驚きましたが今日は暖かくなりました。
桜の開花も進みそうですね。
a0126022_11212223.png
椿が綺麗に咲いていたので何種類かを撮ってみました。
なかなか品種名までは覚えられないので椿は椿としか
分からない私・・・。
でもここの公園には品種名が親切に付けられていました。
赤白が綺麗な天ヶ下
a0126022_11234677.jpg
玉霞は優しい色。
a0126022_11265307.jpg
紅卜伴は真ん中が変わっています。
a0126022_11285818.jpg
雪見車は名前がぴったり!
a0126022_11304853.jpg
染のような万歳楽
a0126022_13152163.jpg
近所の花友達さんから又、戴き物~♪
ゼラニュームなどの他、いろいろ。
名前の分からない物もあって咲くのを待つことに・・・。
楽しみが増えました。110.png
a0126022_13192500.jpg
a0126022_13195231.jpg
a0126022_13202798.jpg
a0126022_13204379.jpg

他にもラッパ水仙スミレも戴きました。
上手く根付くといいけど・・。

と、云うことでお礼にパウンドケーキを焼きました。
a0126022_13234267.jpg
a0126022_13242546.png


[PR]
by ayame4011 | 2017-04-04 13:30 | Comments(8)