<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桜の開花・・・・・

昨日は暖かくて散歩に出ましたが上着も要らないほどでした。
春の定番の野草も土手のあちこちで見られました。
a0126022_14162140.png

も開花宣言が出る前から咲き始めましたが今日は気温も低め・・・。
桜も長持ちしそうですネ。
a0126022_1411817.jpg

a0126022_1413013.jpg

a0126022_1414147.jpg

a0126022_1421324.jpg

鉢植えのバルボコジウムが今年咲きました。
甥から貰ったもので細い葉だけの状態だったので何だろうと思っていました。
水仙の原種らしく植えっぱなしでも大丈夫‼と云う私にぴったりのお花です。
a0126022_1453770.jpg

ユキヤナギもようやく咲きました。
a0126022_146111.jpg

鉢植えのイチゴも寒さに耐えて頑張りました。
a0126022_1465281.jpg

春のお菓子をとロールケーキを焼きました。
巻くのはいつになっても難しい・・・。
a0126022_1484642.gif

今日のランチは桃屋の瓶詰(穂先メンマやわらぎ)を使って。
2カップのお米に一瓶と薄口しょうゆを大匙2~3入れて炊くだけで美味しい
炊き込みご飯が出来ます。
a0126022_1414043.jpg

a0126022_14164120.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-03-31 14:20 | Comments(6)

クリスマス・ローズがいっぱい~♪

昨日今日と雨になりました。
この雨が上がれば暖かくなりそうですね。
近所のも開花宣言を待たずに咲き出しました。
a0126022_10354668.gif

冬から咲き始めたクリスマス・ローズがたくさん咲いて今、見頃です。
昨年、ここでお花の管理している女性とお話をしてクリスマス・ローズの
地植えについて教わりました。
我が家のクリスマス・ローズが増えてくれるのを期待~。
a0126022_1026643.jpg

a0126022_10262532.jpg

a0126022_10264068.jpg

自然交配してしまうので最初の個体が分からなくなることも多いそうで
個々の名前は付いていません。
a0126022_102888.jpg

茎がす~っと長くて我が家のとは全然違います025.gif
a0126022_1030957.jpg

a0126022_1031748.jpg

a0126022_10312110.gif

先だって摘んで冷凍して置いたヨモギで草餅を作りました。
だんだん摘む場所も無くなっていつまで続けられる春の行事でしょう・・・。
私は黄な粉で食べるのが好きです。
a0126022_10332969.gif

a0126022_10335129.gif

[PR]
by ayame4011 | 2017-03-27 10:37 | Comments(10)

カタクリの季節

春とは云っても強風の日もあって外出もお天気次第~。
昨日は幸いにもうす曇りで風も無く散歩日和でした。
カメラを持って公園まで。
a0126022_13304766.png

カタクリが咲いたとの情報を得て隣町まで行って来ました。
まあまあの見頃でした。
冬の間の冬眠から目覚めて健気に咲くカタクリ
a0126022_13334693.jpg

a0126022_1334081.gif

a0126022_13341429.jpg
a0126022_13342723.jpg

ウグイスが鳴くこの時期に咲くウグイスカグラですが林の中からウグイスの声は
聴くことが出来ませんでした。
a0126022_13365467.gif

公園の奥まった場所、誰も気づきそうに無い一角に水芭蕉が今年も咲きました。
まだお花は3株ほど~。
a0126022_13383160.jpg

たった一株だけ出会ったシュンラン
a0126022_1339275.jpg

ちょっと元気のないキクザキイチゲでした。
a0126022_13401114.jpg

オオミスミソウはそろそろ終わりでしょうか・・・。
a0126022_13404697.jpg

公園の花々はこれからが賑わう季節。
ウォーキングがてらまた出掛けたいと思います。
ちなみに今回は園内を13,000歩、歩きました。
気持ちのいい一日となりました。001.gif
a0126022_13424585.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-03-24 13:46 | Comments(4)

お彼岸

午前中、風が少しありましたが暖かくなりました。
お彼岸の今日は家族でお墓参りに・・・。
a0126022_16405137.png

先日、散歩道で出会った花々~。
カンザキアヤメが土手に咲いていました。
どなたか御近所の方が植えてくれたのでしょうか~。
まだ一輪だけでしたがとても綺麗な色でした。
a0126022_16434393.jpg

川辺の道ではハナニラが沢山、咲いていました。
a0126022_1644292.jpg

a0126022_16443917.jpg

ミツマタも咲き始めです。
a0126022_1645974.gif

川を見ればマガモがのんびり~。
a0126022_16454759.jpg

今日は日差しもたっぷりで庭のクロッカスも元気です。
a0126022_16462846.jpg

お彼岸なので義姉、義妹、甥たちがお線香をあげに来てくれました。
私は朝からおはぎ作り~。
昨日煮て置いた餡子で不格好ですがみんなが帰る時に持たせました。
a0126022_1649631.gif

a0126022_16502012.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-03-20 16:52 | Comments(10)

ユキヤナギ

少しの雨でしたが庭もひといき~。
今日は綺麗な青空になりました。
a0126022_203152100.jpg

先日の公園、ウォーキングの帰りに寄りました。
ユキヤナギの白い花が咲き始めていました。
我が家のユキヤナギはまだまだ・・・。
a0126022_20332218.jpg

オトメツバキも~。
まるで和菓子のような・・と、この椿を見ると思ってしまいます。
a0126022_203425100.gif

a0126022_20343650.gif

帰り道、電線にいたのは?
遠くて綺麗に撮れなかったけどモズ君でした。
もう今年は最後かも~。
a0126022_20361376.gif

今日、暖かかったのでヨモギ摘みに。
大きくなり過ぎていましたが直ぐに茹でて冷凍保存にしました。
草餅を食べたくなったら作ることに。
a0126022_203810100.jpg

抹茶入りのリングパンには冷凍庫にあった小豆を入れてみました。
いい香り~。
a0126022_20391265.jpg

某ラジオ番組からのプレゼント
開けてからのお楽しみ~と番組内で云っていましたがデジタル時計ペンでした。
もう、家にはいっぱいあるし・・・。
a0126022_20415467.jpg

a0126022_2042624.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2017-03-16 20:48 | Comments(10)

オレンジケーキ

青空が続いていますが風が冷たい一日になりそうです。
花粉もいっぱい飛んでいるようだし、おとなしく家に居たほうがいいかも~。
a0126022_9584652.png

日差しが当たるとクロッカスが一気に開きます。
a0126022_959266.jpg

少しだけこんなクロッカスも。
a0126022_100232.gif

カマッシアの芽もどんどん成長。
a0126022_1004810.jpg

これは百合でしょうか~。
a0126022_1012060.jpg

先日、知り合いからブロッコリーを沢山いただきました。
直ぐに茹でて冷凍保存。
a0126022_1025015.jpg

オレンジケーキを久しぶりに作りました。
炊飯器で作れる簡単ケーキです。
ヨーグルトとオレンジの果汁も入れて材料を混ぜてスイッチオン!
a0126022_1051511.gif

いい感じの焦げ目が出来ました。
a0126022_10697.jpg

a0126022_1073741.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-03-11 10:10 | Comments(10)

菜の花・・・

啓蟄も過ぎ木々や生き物も春を待ちかねて活動を始める季節・・・。
今日は雨が降ったり止んだり、今は日差しも出て来ました。
a0126022_14402899.png

土手に上がると枯草の中から春の花。
もう、ムラサキハナナが沢山咲いていました。
a0126022_1442122.jpg

菜の花は、やはり春の色。
柔らかい新芽を摘む人も~。
a0126022_14423646.jpg

川辺に下りると花びらの変わったスイセンが。
a0126022_14435961.jpg

フキノトウヨモギも既に出ていました。
a0126022_14444294.jpg

a0126022_14445217.jpg

カルガモも暖かくなって気ままに散策といった感じですね。
a0126022_14455081.jpg

枝にはツグミが居ました。
そろそろ北へ帰る準備でしょうか~。
a0126022_1448822.gif

庭でカブの収穫です。
浅漬けに味噌汁にと美味しくいただきました。
a0126022_14491767.jpg

冷凍庫の整理を兼ねてお手軽なおやつを作りました。
パイ生地にクリームチーズと粒あんを巻いて。
a0126022_14511788.gif

a0126022_14534697.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-03-07 14:56 | Comments(10)

三月になりました。

今年に入ってあっと言う間の2ヶ月でした。
いよいよ3月、お花の季節がやって来ます。
a0126022_1637125.png

もほぼ満開~。
あちこちで紅梅、白梅が綺麗です。
a0126022_16382826.jpg

我が家の庭でもお日様が出るとクロッカスが開きました。
a0126022_1639973.jpg

庭でツグミが長い時間、水浴びを繰り返していました。
a0126022_1640880.jpg

散歩道でシジュウカラ、とにかく動きが早くて~。
a0126022_16411076.gif

a0126022_1641215.gif

川辺にカシラダカがまだ居ましたよ。
a0126022_1642076.gif

タマさんのブログを拝見して私も作ってみました。
焼き芋を炊飯器で作ります。
お水を入れてスイッチオン。
ビックリ!とにかく甘さが凄い!完全にスィーツですね。
しっとり感を欲しい人にお薦めです。
ポクポク感も欲しい私は甘さを取るか食感を取るかで悩み~。
a0126022_1658455.gif

チョコチップ入りのコーヒーパウンドケーキ
チップが沈まないよう粉をふるい入れたら直ぐに混ぜ混ぜ~。
a0126022_1704486.gif

a0126022_171450.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-03-01 17:04 | Comments(12)