<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅が咲く・・・

桜が咲く頃の気温と気象予報士さんが話していました。
暖かい日が続いています。
a0126022_16155712.png

昨日、出掛けた隣県のレストランの駐車場にが咲いていました。
日当りのいいところにかなりの古木。
春が少し近づいている(?)のかも~。
a0126022_16192195.gif

a0126022_16472058.gif

先日の散歩道、小さな川で大きながのんびりと泳いでいました。
たくさん居るんですよ。
a0126022_16205388.jpg

木を見れば枝先にツグミ
a0126022_1622379.gif

ホオジロは必ずと言っていいほど出会います。
a0126022_16224249.gif

梅の咲いてる(上の画像)レストランに親友とランチに出掛けて来ました。
暖かくて上着も要りませんでしたよ。
a0126022_1624910.jpg

イタリアンレストランは女性客でいっぱい~。
食べ過ぎました。
a0126022_16592485.jpg

a0126022_16593835.jpg

帰りに「ねむの木学園」の美術展を見て来ました。
作品を私は初めて見たのですが驚きと感動で動けなくなりました。
細かい細かい作品、根気の要る作品の数々~。
優しさの溢れたメルヘンチックなものなど素晴らしかったですよ。
宮城まり子さんも車椅子でしたが会場にいらっしゃいました。
a0126022_16311574.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-01-28 17:01 | Comments(10)

パンのプレゼント

今日は晴れていますが強風です。
乾燥もしていますね。
静かな雨が欲しいところですが、暫くは晴れの予報が出ています。
a0126022_16204241.png

散歩道で後姿、発見~♪
a0126022_16214875.jpg

こっちを向いてくれました。
モズの女の子です。
a0126022_16225434.gif

男の子のモズはカッコいいのに逆光で残念。
a0126022_16235612.jpg

今朝の庭、万年青の隙間にスノー・ドロップ。
a0126022_16254496.jpg

昨年の暮れから作り始めた「レモン酢」
たまねぎ酢を止めて切り替えました。
凄く美味しいので続けようと思います。
a0126022_16272612.jpg

ラジオ番組からの今年最初のプレゼントはフワフワのひざ掛けでした。
a0126022_16285214.jpg

プレゼントの続き・・・、親友の娘さんから届いたのは沢山の手作りパンです。
私がパン好きなのを知って送ってくれました。
ちゃんと教室に通って技術を付けたのですからプロ級ですね。
どれも手が混んでて、私の作るパンとは雲泥の差。
a0126022_16321548.jpg

a0126022_16322787.jpg

カスタードクリームを練りこんだという食パンは絶品です。
パンの他にもマドレーヌクッキーも添えられてありました。
今日のおやつにいただきました。
a0126022_16352450.jpg

a0126022_16355118.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-01-23 16:41 | Comments(8)

寒い朝

寒波到来をニュースでも報じていますが当地も昨日から寒くなりました。
雪は降りませんでしたが昨日の午後、風花が一時、舞いました。
北国、日本海側の大雪も心配です。
a0126022_10333214.png

お花も少なくなった散歩道ですが小鳥に会える楽しみも~。
先日はジョウビタキ(男の子)が川辺の桜の枝に。
a0126022_10352385.gif

カイツブリは水の中で潜水を繰り返していました。
a0126022_10361186.gif

マガモ達はグルグルと同じ場所で遊んでいました。
a0126022_10382728.jpg

川辺にはスイセンがいっぱい咲いています。
a0126022_1039286.gif

さて、我が家の山茶花ですが昨年、かなりの剪定を業者さんに頼んでしました。
大きくなり過ぎたしスズメ蜂の巣ができた事もあって。
なので今年は花数も数えるほど・・・。
a0126022_10415545.gif

今日のような寒い日は家に閉じこもり~。
買い物も億劫。
朝からパンなど焼いています。
シナモンロールが焼けました。
a0126022_10442782.gif

a0126022_10445047.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-01-15 10:47 | Comments(8)

鏡開き

朝の冷え込みは厳しくなりましたが今日は雲ひとつない青空
広がりました。

a0126022_13251899.gif

今年もロウバイの咲く頃~。
公園へ行って来ました。
甘酸っぱい香りが漂います。

a0126022_13133581.jpg

a0126022_13134795.gif

も咲いていました。

a0126022_1314828.jpg

公園の欅の枝に数羽の小鳥が・・・。

a0126022_1315253.jpg

カワラヒワでした。

a0126022_13152567.gif

さて、今日は鏡開き

a0126022_1317212.jpg

昔はお供えもちゃんと作ってひび割れたのを叩いて割って・・・でしたが
今は丸いプラ入りです。
中には角餅が十数個入っています。
そんなお餅ですが「ぜんざい」にして食べました。

a0126022_13273229.jpg

これでお正月の行事も終わりです。

a0126022_13254360.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-01-11 13:37 | Comments(10)

初詣

昨日からの雨がようやくあがり日差しが出てきました。
新年が明けて早いもので一月も、もう半ばに入ります。
a0126022_149058.png

三が日の混雑を避けて初詣も先日、行って来ました。
不思議なものでお参りを済ませないと落ち着きません。
昨年の無事に感謝し今年の安全を祈願して来ました。
交通安全と今年は足腰の無事を特にお願いと言う訳でお守りも買いました。
草履のお守りはスマホのストラップにします。
a0126022_14124839.jpg

も無事に大きくなりました。
すみれ組(2歳児クラス)では一番背が高くなりました。
a0126022_14145090.gif

初詣を済ませ我が家に戻ってから、みんなで七草粥でのランチでした。
a0126022_14162823.gif

朝食用のラウンドパン、今回はレーズン入りに~。
a0126022_1418918.jpg

カカオシフォンケーキをまた作りました。
型から外すテクニックを知ってからグッと楽しくなりました。
a0126022_1420199.jpg

a0126022_14203123.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-01-09 14:23 | Comments(10)

ウォーキング初め

昨日は音がするほどの強風でした。
今日こそ静かかな?とウォーキングに出掛けてみましたが
やはり北西の風が強くて帰りは帽子が飛ばされそうになり
ました。
a0126022_14253416.gif

土手からの富士山
もっと朝早くだったら綺麗なんですが~。
a0126022_14265070.jpg

途中で咲いてたスイセン
a0126022_14342589.jpg

今年初の鳥撮りはメジロです。
やっぱり可愛いですね。
a0126022_14285295.gif

a0126022_1429511.gif

a0126022_14291795.gif

年末に姉から貰った(庭になっていたもの)夏ミカン
マーマレードにしました。
ついでに買ってはみたもののあまり美味しくなかったリンゴジャムに。
a0126022_14311776.jpg

a0126022_14314059.jpg

a0126022_14315735.gif

おやつに焼きドーナッツを作りました。
油で揚げないのでヘルシーかも。
a0126022_1433742.jpg


明日はもう7日、七草粥ですね。
まだ初詣も行ってなくて連休が良いお天気でありますように・・・。
a0126022_14364986.gif

[PR]
by ayame4011 | 2017-01-06 14:39 | Comments(12)

新年・・・・

2017年のスタートです。
忙しくして暮れを過ごしましたが今日、ようやくのんびりと~。
a0126022_15543298.png

お天気にも恵まれて058.gif昨日今日と穏やかな日々です。
今年は大きな災害や事故が起きませんように・・。
a0126022_15573025.jpg

大晦日、元日は息子の家族と一緒でした。
元気な孫と賑やかにお正月を迎えましたよ。
a0126022_155852100.gif

我が家は御節料理を男性軍が好まないので一応、真似事、少し作りました。
a0126022_1604759.jpg

この歳となっては欲しいものも無いし望むことと云えば健康ですね。
今年もほどほどに歩いて将来の為に頑張ります。

本年もまた、よろしくお願い致します。

a0126022_1651724.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2017-01-02 16:10 | Comments(8)