<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末

今年もあと二日となりました。
大掃除(と、言っても全部は出来ませんが)も終わり今日は買い物~。
黒豆などの煮物から始めています。
明日は大晦日、家族でお蕎麦など食べて無事に一年を過ごせた
ことに感謝したいと思います。
拙いブログに今年もおいで下さり有難うございました。

良いお年をお迎え下さいね。
来年もよろしく御願い致します。


a0126022_1655279.jpg


a0126022_16555268.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-12-30 16:58

ウォーキング納め&イヴ

昨日の風も止んで暖かい一日でした。
一年は早いもので私のウォーキングも今年は最後、家のことを
明日から、しっかりとしなくては・・・・。
a0126022_16553311.png

近くに「埼玉県の名前発祥の地」でもある「さきたま古墳」があります。
埼玉と書いて「さきたま」と読みます。
散歩するにも広くて野鳥も居るしで時々遊びに出掛けます。
青空の今日、メタセコイアが綺麗な色をして聳えていました。
a0126022_171429.jpg

公園内、紅葉も少し残っていますね。
時にコゲラが居たりカケスが居たり散歩にはぴったり~。
a0126022_173328.jpg

石田三成が「のぼうの城」でも有名になった忍城の水攻めをした時に陣を張った
のがこの丸墓山古墳と云われています。
春は桜で綺麗ですよ。
a0126022_176476.jpg

頂上からの眺めはこんな感じ~。
三成が当時、眺めた時はどんな景色だったのでしょうね。
a0126022_1783653.jpg

さて、昨夜はクリスマス・イヴ
クリスチャンでもないので孫のために息子夫婦達と一緒にランチを我が家で。
私の手作りの品を食卓に・・。不格好なシフォンケーキも並んでいます012.gif
a0126022_17113922.gif

今年最後のプレゼントが届きました。
また某ラジオ局からです。
こんな詰め合わせでした。
a0126022_17131632.jpg

a0126022_17132669.jpg

今年もあと少し~、明日も頑張らないと!
a0126022_17141481.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-12-25 17:20 | Comments(10)

塩パン

今年もあと少し~。
適当に掃除や片づけをしながら過ごしています。
今日は穏やかに晴れてくれたし家事も捗りそうです。
a0126022_10503432.gif

先日の散歩道、ジョウビタキの男の子と帰り道では女の子に会えました。
いずれも可愛くて撮ってしまいました。
a0126022_10521723.jpg

a0126022_10522790.gif

昨年に続いて今年も従姉(2鉢)と甥(1鉢)からシクラメンが届きました。
玄関に飾ってみました。
a0126022_10534785.jpg

みかんも戴き物。
義姉の家でとれたみかんです。
柑橘類は我が家には植えてないので有り難いことです。
a0126022_10552047.jpg

もう、随分と前のことで忘れていましたがラジオ番組からのプレゼントが届きました。
ライオンの詰め合わせ。
こうした消耗品が一番いいですね。
別に食事券もありましたが、こちらは、前回と同様息子に~。
a0126022_10571742.jpg

最近、ブームなっている塩パン
近くのショッピングモールのパン屋さんでも店頭の一番目立つ場所に並んでいます。
テレビや雑誌でも取り上げられて発祥の地がどうのこうのと賑わしていますね。
そこで私も挑戦~。
私は自己流ですがバターロール状にして中にバター(棒状)を巻き込みます。
皮に岩塩を少し振りかけて焼きました。
バターが焼くと溶けてほんのり塩味。
a0126022_1185215.jpg

a0126022_1110736.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-12-18 11:12 | Comments(10)

年末の大掃除・・・

早いもので12月も半ばに~。
大掃除のことも気にはなるものの、なかなか重い腰があがりません。
でも他にやってくれる人も無し、結局は自分が頑張らねばならず~。
a0126022_10425741.jpg

掃除は上からの鉄則通りに先ずは換気扇からスタートです。
a0126022_1025553.jpg

今回、この洗剤で換気扇も簡単に洗えました。
a0126022_10264479.jpg

ガスレンジもピカピカに。
a0126022_1027253.jpg

a0126022_1028075.jpg

冷蔵庫も移動して裏側を掃除。
上もサイドも綺麗に拭きました。
a0126022_1030323.jpg

a0126022_10304012.jpg

このところの甘酒ブーム
私も時々は作っていました。以前はパン作りの天然酵母として使ったりしました。
でも、炊飯器で作るので温度管理が面倒。
ヨーグルトは15年位前から手作りしていますがヨーグルトメーカーが古くなったのを
機会に買い替えました。
今度のは甘酒や塩麹、しょうゆ麹、パンに使う果物の酵母も作れるタイプのに
しました。甘酒は温度管理の手間もなく助かります。
甘くて美味しい甘酒が出来ました。
a0126022_10372591.jpg

a0126022_10373927.jpg

a0126022_10431721.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2016-12-14 10:44 | Comments(8)

カワセミ

朝の冷え込み(今朝は3℃でした)はあっても昼間は暖かくて助かります。
風もなく暖房も要らないくらいです。
a0126022_1434177.gif

散歩道ではカワセミによく出会います。
でも止まってくれることは滅多に無くて、こればかりは運でしょうか~。
今回は枝に大人しく止まっていてくれて撮ることが出来ました。
a0126022_14203054.gif

a0126022_1420442.jpg

庭の花も少なくなって咲いてるのはスイセンやビオラ。
花を終えた木は今、色付いています。
ヤマブキ、赤いブルーベリー
ユキヤナギは朝日を浴びて金色に輝いていました。
a0126022_147616.jpg

a0126022_1471818.jpg

a0126022_1473351.jpg

摘葉などの管理の失敗で昨年は全く花を付けなかったシャコバサボテン
少ないながら今年は花が咲き蕾もまだあります。
a0126022_1414041.jpg

a0126022_1414966.jpg

冷凍庫の整理もしなくては・・・。
ブルーベリーもまだ有るし見たら粒あんも残っていました。
暮れまでに冷凍庫&冷蔵庫も片づけないと。
とりあえず・・と、言うわけでアンパン丸パンを焼きました。
a0126022_14163537.jpg

a0126022_14164715.jpg

a0126022_14242742.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-12-09 14:25 | Comments(8)

公園

12月の割には暖かい日が続いています。
近いうちに又、グッと冷え込んで来るんでしょうね。
穏やかな日は散歩も楽しくなります。
a0126022_118326.jpg

毎年、この季節になるとやって来る冬鳥、オナガガモが居る公園まで~。
大きな銀杏の木も葉を散らしてあたり一面は黄色い絨毯を敷いたかのようです。
a0126022_11104059.jpg

池の水面も銀杏の黄色を映しています。
a0126022_11113716.jpg

a0126022_1111482.jpg

ささやかな菜園、春菊がそれらしく成長して来ました。
もう少しで収穫出来そう~。
a0126022_11125380.jpg

今朝、見たらイチゴに小さなお花が咲いていました。
a0126022_1113359.jpg

鳥さんが運んで来て我が家に芽生えたマンリョウ、赤い実が色付きました。
a0126022_11145020.jpg

「チーズタルトに本気です」のBAKEのチーズタルトを先だってお嫁さんから
貰いました。
今、チーズタルトが凄い人気だということも教わりました。
なるほど、美味しいし人気があるのもガッテン!
そんな事があって数日後、今度は夫が出先で買って来てくれたのが、この大きな
チーズタルト。
PABLOのふわとろミディアムタイプ。表面のカリカリとした香ばしい感じが気に入り
ました。
チーズケーキは自分でも焼きますがタルトは作ったことが無くさすがプロの味です。
a0126022_1125457.jpg

a0126022_1125192.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2016-12-05 11:29 | Comments(6)

野鳥

昨夜からのがあがり日差しが出て来ました。
庭も潤ってささやかな野菜畑の緑の葉も元気が出てきたようです。
a0126022_13573771.png

昨日のウォーキングコースでは野鳥がたくさん遊んでいました。
と、言っても種類はいつもどおりですが・・・。
嬉しかったのはモズの男の子に会えたこと!
昨年は女の子には何度も会えたのに男の子を撮ることが出来なくて・・・。
a0126022_1358326.jpg

男らしい顔つき~。
a0126022_13583395.gif

カシラダカも毎年、現れますが今回は女の子でしたね。
a0126022_13592294.gif

a0126022_13593344.gif

ホオジロも居ました。
カシラダカの♂に似てますが、ホオジロはおなかの色が綺麗な茶色をしています。
撮って~!、とでも言うように枝でポーズ。
a0126022_1462937.gif

他にもジョウビタキや大きく旋回してるトビにも会いました。


ブログのお友達が紹介していた大根のゆず漬けが美味しそうだったので即、真似っこ。
我が家は歯の弱いのが1人居るので大根はやや細めに。
ゆずの香りで美味しかったですよ。
a0126022_149534.jpg

果物も美味しい季節。
今回はを使って(生をすりおろす)パウンドケーキを焼きました。
お嫁さんにもお裾分け~♪
a0126022_14114493.gif

a0126022_14115833.jpg

a0126022_14121410.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-12-01 14:15 | Comments(10)