<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月に雪・・・・

54年ぶりという11月の雪にはビックリしました。
当地は6センチの降雪でしたが幸い大きな被害もなくホッとしました。
雪は綺麗だけれど後始末が大変で困ります。
a0126022_1032266.png

我が家の雪・・・
赤く色づいたドウダンにも。
a0126022_10334079.jpg

アボカド、寒さの中でここまで成長。
a0126022_10343087.jpg

野菜畑の菜花、間引きを兼ねて初収穫です。
a0126022_10352762.jpg

散歩道で・・・・
ジョウビタキに、この時期は毎日会えますね。
a0126022_10365647.gif

a0126022_10371083.gif

a0126022_10381221.gif

ツグミもいました。
a0126022_10383639.gif

ライ麦パンが食べたくて焼きました。
外側がパリッと中はもちもちと、この食感が好きです。
レーズンがこのパンには合いますネ。
クープが上手く出来ずに器量の悪い出来ですが・・・。
a0126022_10402629.gif

a0126022_10425556.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-11-27 10:46 | Comments(10)

暦では小雪らしいけれど今日は暖かくなりました。
気温も20℃、上着も要らないくらいです。
a0126022_14104283.jpg

お花も少なくなった庭にビオラをしばらく前に植えました。
今は小さい株ですが、やがて庭いっぱいになります。
a0126022_1412541.jpg

スイセンが咲きました。
a0126022_14123842.jpg

タツナミソウが今頃、咲いています。
寒さに強いとはいえ頑張ってますね。
a0126022_14153219.jpg

ささやかな野菜畑、少し成長しました。
春菊やかぶ等々・・・。
a0126022_14173062.jpg

いつもの散歩道でカワセミが居ましたが後姿、そっと回り込んで撮ろうとしたら
逃げられました。
また次の機会に~。
綺麗な背中の色だけです。
a0126022_1419388.jpg

朝食用のラウンドパンに今回はエゴマを入れてみました。
a0126022_1423141.gif

こちらは、あらびきのロングソーセージを入れて編み込みパン
と、シンプルな丸パン
a0126022_14245762.jpg

今日は朝の6時頃、地震がありました。
こちらも震度3の揺れでした。
東日本のあの大地震の余震と言うから驚きますね。
いつまで続くのでしょう・・・。
被害が出ませんように。
a0126022_1427232.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2016-11-22 14:32 | Comments(8)

青空の下で・・・・

昨日の風もやんで今日は秋晴れ~♪
部屋の中に閉じこもっていては勿体ない陽気です。
家事を済ませて散歩に行って来ました。
a0126022_14285323.jpg

我が家の直ぐ近くの公園。
銀杏がちょうど見頃です。
a0126022_14115055.jpg

土手の下の木々も秋色
a0126022_14123177.jpg

土手から折り返しの公園までの間で鳥たちにも会いました。
おなかの模様からツグミでしょうか~。
a0126022_1414113.gif

ホオジロも少し離れた枝に。
a0126022_14144333.jpg

早朝ウォーキングの時と違って昼間はもいろいろ飛んでました。
ダリアにツマグロヒョウモン
a0126022_14165582.jpg

アスクレピアスにもツマグロヒョウモン、こっちはですね。
a0126022_14182289.gif

キチョウもいましたよ。
a0126022_1419210.gif

大きな大きなコウテイダリア
a0126022_14194875.jpg

もう古い話題になってしまったスーパームーン
14日には見られなかったので翌日、夜空を何度も見上げていました。
雲が薄く掛かっては流れの繰り返し、精いっぱいのパチリ。
a0126022_14214674.jpg

ラジオ番組でのプレゼントで今度はお米が当たりました。
新米のコシヒカリ。
今朝、ラジオを聴いていたら東京に住んでる友人の名前が呼ばれてびっくり!
電話を勿論入れました。
彼女もお米が当選で~す。
私まで嬉しくなってしまいました。
a0126022_14263940.jpg

a0126022_14282666.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2016-11-17 14:32 | Comments(8)

紅葉始まる・・・

先週末は青空、風も弱くお出掛け日和でしたね。
観光地はどこも混雑してたのではないでしょうか~。
一転、今日は雲が多く夜には雨の予報になりました。
a0126022_1355239.gif

さて、私は遠くには出掛けられないので近くの公園へ~。
青空の下、木々の紅葉が始まっていて綺麗でした。
a0126022_1357660.jpg

ユリノキの大木も綺麗な黄色に。
a0126022_1358372.jpg

園内のひっそりとした場所にセンブリが咲いていました。
何度も行ってる公園なのに見たのは初めてです。
a0126022_13594091.gif

リンドウは園内のあちこちに沢山咲いていましたよ。
a0126022_1402083.jpg

ヤクシソウも残っていました。この花が咲くと冬になるとか・・・。
a0126022_143068.jpg

コスモスも秋には欠かせないお花ですね。
a0126022_1435654.jpg

ツマグロヒョウモンが美味しそうに吸蜜中~。
a0126022_1462616.gif

先週、お嫁さんの誕生日がありました。
私と同じ11月生まれです。067.gif
私もお祝いして貰いましたが私からもお洋服とケーキのプレゼント。
a0126022_1494988.gif

ガナッシュにはラム酒を少し入れて大人っぽく仕上げたかったのでデコ無し。
a0126022_14113536.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-11-14 14:25 | Comments(8)

庭・・・・・

木枯らし一号が吹き、いよいよ秋から冬へと移りました。
暖房も欠かせなくなり乾燥する季節です。
目も乾き昨日は眼科に行って来ました。
ドライアイとのこと・・。
a0126022_1237477.png

寒くなったのでウォーキングも早朝から昼間に変えました。
そんな先日のこと、川辺を歩いていると桜の枝にジョウビタキの男の子が
とまっていました。
可愛い~♪
尻尾をピンピン、でも直ぐに飛んでってこちらを向いてくれませんでした。
a0126022_12395397.jpg

a0126022_1240522.gif

さて、我が家の庭も冬になり寂しい限り・・・。
そんな中、ホトトギスはいっぱい花を付けて頑張っています。
a0126022_12413134.jpg
 
イチゴの苗をまた買って来て2鉢になりました。
a0126022_12431375.jpg

小さな庭の一角に野菜の苗も植えました。
高騰する野菜類ですがこれじゃぁ、ほんの気休め・・・012.gif。                        
a0126022_12445789.jpg

昨日、スズメバチの巣があることが分かり市役所に駆除の依頼をしました。
我が家で一番大きな木(ヤマボウシ)に巣が出来てて気が付かず・・・。
御近所に迷惑をかけるとこでした。
a0126022_12475312.gif

ハヤトウリのことをブログのお友達に教えていただいて浅漬けにして食べました。
あっさりと美味しくまたその後も漬けて楽しんでいます。
ハヤトウリは炒め物や煮物も美味しいというので昨日、サトイモなどと煮てみました。
想像してたとおりの食感でした。
美味しかったですよ。
a0126022_1251261.jpg

午前中にリンゴがあったのでアップルリングパンを焼きました。
リンゴを煮てシナモンと一緒にロール、リング型に入れて焼きました。
冬、リンゴの季節には食べたいパンですネ。
a0126022_12535018.gif

a0126022_1254293.jpg

a0126022_12541689.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-11-10 13:00 | Comments(8)

青空・・・

昨日今日と青空~。
風が少しありますが秋の澄んだ空は気持ちのいいものですネ。
a0126022_92071.gif

先日、ウォーキングはいつもの川を下り白鳥の居る場所まで足を
延ばしました。
果たして白鳥はまだ元気に居るかな?
久しぶりでしたのでキョロキョロ。
朝ごはんは済んだのでしょう・・、優雅に漂っていました。
a0126022_924748.jpg

帰り道、同じ川でカイツブリに出会いました。
得意な潜水を繰り返していましたョ。
a0126022_927114.gif

クコはまだお花が咲いてるのもあるし真っ赤な実を付けてるのもありました。
a0126022_931583.jpg

a0126022_9311678.jpg

別の日、雨上がりの公園へ・・・。
隅っこの目立たないところに紫色の塊が見えたので近づいてみたら
サフランがいっぱい咲いていました。
a0126022_929851.jpg

a0126022_9291759.jpg

昨日のお休みに息子家族が美味しいケーキをお土産に持って遊びに来ました。
一緒にランチ(キノコ御飯など・・)を食べたり遊んだり~。
帰りにココアロールパンを持たせました。
a0126022_9353957.jpg

a0126022_9383114.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-11-06 09:39 | Comments(8)