<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月も終わり・・・・・

早いですね。
今年もあと2ヶ月でおしまいです。
クリスマス、お正月と忙しくなります。
朝晩もめっきり冷え込むようになりました。
a0126022_13522538.gif

冬鳥がそろそろ来る頃、ジョウビタキモズに会いたいなぁ~と川辺を散策するも
姿無し・・・。
カルガモは寒さにもめげず泳いでいました。
a0126022_13543258.jpg

そばに真っ赤なピラカンサ
毒があるので鳥も食べないとか・・。
a0126022_13552247.jpg

鳥に会えないので下を向いて歩いていたら川のフェンスの向こう側に紫色が~。
ヤマラッキョウのようです。
フェンスの手前なら・・と。
a0126022_13575711.jpg

イヌホオズキ
a0126022_13582718.jpg

この時期にムラサキサギゴケ
a0126022_13585836.jpg

ミゾカクシはいっぱい蔓延ってました。
a0126022_13593837.jpg

昨日は息子が子供を連れて遊びに来ました。
ちょうどパンを焼いていたので帰りにお土産に~。
クリームチーズとブルーベリーのロールパン
a0126022_1421064.jpg

今日はハロウィンですね。
テレビでもニュースになるほど大きなイベントになってる昨今ですが我が家は世間に
関係なくただ食べるのみ012.gif
いつものシフォンケーキを南瓜入りにするだけですョ。
a0126022_146886.gif

a0126022_1462523.gif

フワフワの出来上がり、バターも使わないヘルシーなケーキです。
a0126022_1471714.jpg

a0126022_1472870.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-10-31 14:12 | Comments(10)

10月桜と秋の花

昨日は突然の雨が降り慌てましたが今日は朝から青空~。
気温も夏日の予報です。
秋の空は高く空気も澄んで気持ちがいいですね。
a0126022_9301913.gif

先日、出掛けた公園でひっそりと桜が咲いていました。
10月桜だそうで春のソメイヨシノの比べたらしとやかな感じ・・・・。
a0126022_932893.jpg

a0126022_9321741.jpg

サルビア(イエロー・マジェスティ)はとても大きなお花。
私の身長よりもずっと高い~。
a0126022_9335078.jpg

名前は分からず家に戻ってから調べました。
カラミンサ、合ってるかな?
a0126022_934507.jpg

アスクレピアス、まだしばらく咲き続けそうです。
a0126022_9364355.jpg

コルチカムが残っていました。
いっぱい咲てると圧巻ですよね。
a0126022_9374857.jpg

アオバナフジバカマ、花弁が可愛い~。
a0126022_9391025.gif

カシワバハグマだと思うのですが?
a0126022_9401794.jpg

昨日、貰ったレーズンを使って(いろいろな食品も整理しないと)パンを焼きました。
大粒のレーズンなので少し刻んで。
仕込み水には牛乳と卵黄を使いました。
普段よりやや濃厚な感じに。
外はパリッと中はふんわり~。
a0126022_9443357.gif

a0126022_9445046.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-10-26 09:49 | Comments(6)

アサギマダラ

週末、何とか青空が見られそうです。
二十四節気で今日は「霜降」。
寒くなって来ますね。
a0126022_829435.gif

フジバカマが咲きそろう季節、ならばアサギマダラにもしかしたら
会えるかも~と、隣町の公園に出掛けて来ました。
a0126022_8315717.jpg

フジバカマがいっぱい咲いています。
でも・・・・、見当たらない・・・・。
諦めかけたその時に運良く2匹(2頭とは言いにくいので)のアサギマダラ
フジバカマにとまりました。
a0126022_8372966.gif

そっと近づいて羽の開くのを待ちました。
これから長い旅ですね。旅する蝶に数年ぶりに会えました。
a0126022_838833.gif

蝶と別れてから園内をウォーキングを兼ね野草を見つけながら~散策。
先ずはオケラ
a0126022_8444144.jpg

ノハラアザミ、アキノタムラソウ、そしてサラシナショウマが残っていました。
a0126022_8475615.jpg

a0126022_8483516.jpg

a0126022_8493082.jpg

前回行った時には見つからなかったナンバンギセルでしたが枯れたススキの
根元に2本、ありました。
a0126022_8511046.jpg

キチジョウソウは小さくてうっかり見落とすとこでした。
a0126022_8522886.jpg

広場ではコキアが色づいていましたが少し遅かったようです。
今年は2週間くらい色づくのが早かったそうで、これも天候のせいでしょうか・・。
a0126022_8543767.jpg

家に戻るとゆうパックが届きました。
畑のキャビアと言われる「とんぶり」がラジオ番組のプレゼントに当選。
食べたことがないので一緒に入っていたレシピを参考に今夜にでも。
a0126022_8575189.jpg

a0126022_858527.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-10-23 09:02 | Comments(8)

青空~

青空が広がっています。
気温も今日は29℃の予報。
これもこの秋としては最後の「夏日」のようです。
いよいよ本格的な秋となりそうですね。
a0126022_10271559.gif

今朝のウォーキングでは偶然、の花ばかり・・・。
ウエストリンギア、花数は少ないです。
遠目にはローズマリーかな?と思いましたが花びらが違ってました。
a0126022_10304412.gif

クコも道すがら沢山咲いています。
a0126022_103156100.jpg

a0126022_1032876.gif

土手や川辺の道にヨメナがしとやかに~。
a0126022_10331246.jpg

さて、我が家の庭ではツワブキが咲き出しました。
a0126022_10335918.jpg

裏庭では5本、アボカドが伸びています。
a0126022_10345787.jpg

イチゴの苗を植えました。
上手く育ちますかどうか・・・。
a0126022_10353820.jpg

まだ残ってる南瓜を使い前回の南瓜パンに続いて昨日、パウンドケーキを焼きました。
蒸して潰した南瓜とメープルシロップを使いました。
しっとり濃厚なパウンドケーキが出来ました。
a0126022_10394162.gif

a0126022_10421952.jpg

a0126022_10423774.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-10-20 10:46 | Comments(8)

ミゾソバ&カボチャパン

昨日は早朝の冷え込みが10℃に届きませんでした。
衣替えも終えてリビングにもラグマットを敷きました。
半袖では、ついに寒くてウィンドブレーカーを着てのウォーキングです。
a0126022_13283084.gif

いつものウォーキングコース、川沿いは今、ミゾソバがいっぱいです。
a0126022_13293626.jpg

a0126022_13295142.jpg

カルガモの姿も~。
a0126022_1330255.jpg

季節の炊き込みご飯は食欲の秋に楽しみなものですが栗、きのこに続いて
昨日のランチに秋刀魚の炊き込みご飯を作ってみました。
秋刀魚は焼いてから生姜、きのこ、お酒、しょうゆで味を付けて炊飯器で炊きました。
テーブルにそのまま出すのでしたら土鍋でも良いかも知れませんね。
スダチを添えてさっぱりと~。
a0126022_133430100.jpg

大きなカボチャを丸ごと貰いました。
煮たりスープにしたりと重宝しますが今日はカボチャを蒸してから生地に混ぜてパンを
焼きました。
つなぎパンは成型が要らないので丸めて型に並べるだけです。
色もまあまあフンワリ~。
a0126022_13394845.jpg

a0126022_1339597.jpg

残りの生地は小豆餡が冷凍で残っていたのでアンパンをと思いましたが折角の
カボチャパンだし・・・と考えて形をカボチャにしてみましたがどうでしょう?012.gif
a0126022_13443637.jpg

明日はの予報です。
気温の変化に体が付いていかないような・・・・。
今朝もくしゃみが何回も~。
皆様も御自愛下さいね。
a0126022_13462643.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-10-16 13:52 | Comments(6)

秋晴れに・・・・・

晴れる晴れるとの予報があっても雲が多くて洗濯物も乾き切らない日が
続いていましたが、今朝はもう綺麗な青空が広がってきました。
間違いなく秋晴れになりそうです。
今朝の気温、13℃でしたから衣替えも始めなくては~♪
a0126022_6193260.png

昨日の散歩道で季節外れのお花を見つけました。
先ず、3輪の~。
a0126022_6212578.jpg

紫陽花も咲いていました。
a0126022_6214723.jpg

そして、ヤマブキ
我が家のシャクナゲも咲いてるし、みな天候のせいでしょうか・・。
a0126022_622619.jpg

コスモスもこの季節には嬉しいお花ですね。
a0126022_6235638.jpg

もう終わりかけかな?
少々、色褪せたサマーポインセチア
a0126022_6245415.jpg

公園内でのクフェア。色鮮やか。
a0126022_6254394.jpg

帰り道、イシミカワの実が色づいてるのに気付きました。
紫色にコロコロと可愛い実ですが鋭いトゲに注意。
a0126022_6282929.jpg

秋に美味しくなるキノコ達。
シメジやマイタケなどを入れて「キノコ御飯」でランチ。
キノコと油揚げを炒めて、しっかり味を付けてからお米と一緒に炊き込みます。
炒めるとコクが出て美味しくなりますネ。
a0126022_631429.jpg

a0126022_6352329.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-10-12 06:39 | Comments(6)

ようやく秋に・・・・・

台風が過ぎたあとに真夏日があり何という秋かと思っていましたが
気象予報士さんが真夏日はもう来ないでしょう・・と話していました。
ようやく本格的な秋になりそうです。
衣替えの準備も出来そうですね。
a0126022_13494419.gif

庭も花数が少なく元気なのはシラモンタナとホトトギス~♪
a0126022_13503513.jpg

a0126022_13504654.jpg

シャクナゲも返り咲き、ヒュウガミズキも黄色い花をいっぱい咲かせています。
お天気のせいでおかしくなったのかも・・。
a0126022_1352723.jpg

先だっての収穫で今年はもう最後と思っていたミョウガでしたが
今朝45個も取れてしまいました。
物置の影なので気付くのが遅れていて、もうお花をいっぱいつけていました。
a0126022_1355095.jpg

公園への土手の道、遠くから白い塊りが見えています。
近づくとそれはドクカラカサダケでした。
雨が多かったのでキノコもニョキニョキ。
あたり一面がキノコ、キノコ、キノコ!
a0126022_1357153.jpg

こっちはドクカラカサダケの幼菌。ゴルフボールみたいで可愛いけど毒があるんですね。
a0126022_13582693.jpg

そのキノコの近くでナガサキアゲハの姿。
a0126022_14211199.jpg

朝食用のラウンドパンに今回は抹茶をたっぷり~。
a0126022_13592593.jpg

NHKのラジオを聴いていたら「がんづき」のお話し。
東北の郷土料理だそうで、蒸しパンのようなものですね。
至って簡単、家にある材料で出来るし、その材料を全部混ぜて蒸すだけです。
砂糖は黒砂糖を使うことと酢が少し入りますが酸っぱくなることもなくふっくら~♪
クルミは食感もいいし欠かせません。
雁月と言う名前は丸い月にクルミと黒ゴマを雁の姿になぞらえてと話してましたが
どうでしょうね?
a0126022_14104570.gif

a0126022_14142374.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-10-08 14:19 | Comments(8)

10月になりました・・・。

相変わらずお天気は愚図ついて雨も降ったり止んだり・・・。
来週は又、台風が近づいて来る予報も。
澄んだ青空はいつになったら見られるでしょう。
a0126022_92944100.png

お店に並び始めた秋の味覚、いろいろ~。
JAの販売所にを買いに行って来ました。
スーパーよりは安くて数もいっぱいです。
栗は食べたいけれど鬼皮を剥くのが大変~。
でも、秋になるとやはり食べたくなる栗おこわを作りたくて少しだけ
頑張りました。
先日のランチです。
a0126022_9343255.jpg

a0126022_9344298.jpg

栗の売られてる横にアケビがあったので一緒に買って来ました。
アケビの花は可愛いし実も勿論、知ってはいましたが食べたことが無いのです012.gif
糖度が高くてその甘いこと甘いこと!
アケビってみんなこんなに甘いの?
a0126022_9392741.jpg

同じくJAでジャムを作る為に無花果も買いました。
ジャム作りの中でも無花果は短時間で出来るので楽ですね。
1キロチョッとで4瓶出来ました。
a0126022_9421487.gif

a0126022_9451599.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-10-01 09:49 | Comments(8)