<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

女子会

今朝、暫くぶりに歩きたくなり土手から川辺へと早朝ウォーキング
しました。
今日は晴れて暑くなるそうで当地は32℃の予報です。
まだまだ残暑が続くようですね。
a0126022_973888.gif

川辺にはヒガンバナが赤、白と咲いていました。
a0126022_98389.jpg

a0126022_985523.jpg

この時期、可愛いマメアサガオもいっぱい咲いています。
a0126022_993782.jpg

先週、学生時代の女友達4人で集まりました。
それぞれの生活があって、しかも住んでる県も違うし~。
4人の都合が合うのが難しいのですが今回も私のわがままで日にちを変更して
貰っての女子会となりました。
a0126022_9124968.jpg

素敵なフレンチレストラン
さすがに普段はTシャツやスニーカーと言う私もチョッとお洒落をして行って来ました。
スープから始まってコース料理。
a0126022_9153481.jpg

前菜も2種類、無花果の生ハム巻きは家でも真似出来そう~。
a0126022_9163327.jpg

a0126022_9164838.jpg

メインのお肉料理
a0126022_917412.jpg

デザートコーヒーと続きました。
a0126022_9181967.jpg

a0126022_9182884.jpg

a0126022_9343168.jpg

欲言えばパンがもっと美味しいと良かったけれどがどれもシンプルで素敵♪
どのお店に行っても器に先ず目が行ってしまう私は大満足でした。
足利から来たお友達には地元のお土産もいただいてしまいました。
a0126022_9225254.jpg

なかなか時間が取れない私達ですが会えば時間も巻き戻り、あの頃に戻って
お喋りは尽きません・・・。
後ろ髪引かれる思いで今回もサヨナラして来ました。
a0126022_9284331.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-09-27 09:35 | Comments(12)

お彼岸&ヒガンバナ

台風や秋雨前線の停滞で雨続き・・・。
今日一日我慢すればどうやら雨も上がりそうです。
a0126022_9511244.gif

黄色いヒガンバナが咲き終わり諦めていたら白いヒガンバナの芽がニョキニョキ~。
2本の芽が伸びて来ましたが今回の台風で倒れてしまうのでは・・と、心配して
いました。
伸びた茎を紐で結んだりして待っていましたが昨日、咲き出しました。
今朝の雨の中でのヒガンバナです。
a0126022_9543458.jpg

庭の白萩も雨でこんな状態・・・。
花びらも落ちてしまって本来なら「滝」のように垂れて咲くのに残念。
a0126022_956821.jpg

a0126022_9562478.jpg

白い萩なのに、ひと枝に何と赤い花が(@д@)/?
a0126022_9591612.jpg

庭で一番元気なニラの花。
種がどこから?増えて増えて~。
a0126022_1001043.jpg

そのニラにはツマグロヒョウモンがよくやって来ます。
a0126022_1005675.jpg

昨日はお彼岸の中日でしたが生憎の雨でお墓参りは延期。
孫も遊びに来て一緒に過ごしました。
おはぎを作って仏壇にも供えました。
早く晴れて欲しいですね。
a0126022_1032152.jpg

a0126022_1033314.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-09-23 10:08 | Comments(6)

庭の花・・・・

大きな台風がやって来るようです。
来週は又、進路にハラハラさせられますね。
今日は朝からどんよりお日様は望めません。
a0126022_13293763.gif

百日紅やサルビアはまだ咲いていますが夏も終わりになると庭のお花も
少なくなります。
近所の花友達から貰ったシラモンタナが咲き始めました。
a0126022_13314582.jpg

シュウメイギクがようやく~。
a0126022_133215100.jpg

鉢植えのガーベラは何回も咲きます。
a0126022_13325695.jpg

裏庭で今年最後のミョウガを少し収穫。
a0126022_13335159.jpg

そんな庭の中に新しい芽(2本)を発見!
多分、白っぽいヒガンバナかと期待しながら様子見です。
a0126022_13352954.jpg

朝食はラウンドパンと自家製のブルーベリージャム
ブーケレタスが柔らかくて好きなので普段レタスと言えばこればかり~。
カスピ海ヨーグルトも作っています。
黄な粉を入れて毎日。
a0126022_13382856.jpg

昨日のランチはアボカドとサーモンの丼
簡単が一番の献立。
a0126022_13393662.jpg

おやつにはコーヒーゼリーを。
a0126022_1340262.jpg

台風で大きな被害が出ませんように・・・・。
a0126022_1345658.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-09-16 13:45 | Comments(10)

ブルーベリージャム

先日、台風が通り過ぎた翌朝。
朝日を受けて西の空の雲がオレンジ色に染まりました。
浅間山のシルエットが雲の中から~。
a0126022_1165233.jpg

南は富士山~。
a0126022_1172544.jpg

公園までを土手沿いに歩きました。
公園のお花達~。
コバノランタナパープルや、ヒャクニチソウはいろんな色がまだ元気。
a0126022_1194688.jpg

a0126022_1110079.jpg

a0126022_11101257.jpg

ラベンダーもまだ咲いててコムラサキはもう少しで完璧な色になりそう~。
a0126022_11113576.jpg

a0126022_1111467.jpg

ツユクサは可愛いので撮りました。
a0126022_11122279.jpg

a0126022_1113221.gif

収穫して冷凍して置いたブルーベリージャムにしました。
a0126022_11135178.jpg

瓶を煮沸消毒しジャムを詰めてからも更に煮沸。
瓶をたくさん用意してた割に出来上がりは4本~。012.gif
a0126022_11165714.jpg

a0126022_1117633.jpg

最近、朝食はこのラウンドパンを食べています。
とにかく簡単で美味しいのです。
アンパンもついでに焼きました。
a0126022_11194833.jpg

a0126022_11201571.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-09-11 11:25 | Comments(10)

センニンソウがいっぱい~♪

昼間の気温はまだ厳しい残暑がありますが朝の空気は夏とは違って
明らかに秋めいて来ているのが分かります。
虫の声も夏から秋へと季節が変わるのを教えてくれますね。
夜明けとともに今朝も散歩して来ました。
a0126022_13514438.gif

夏のお花が終わり今、土手はセンニンソウがいっぱい咲いています。
遠くから白いかたまりが見えると、そこにはセンニンソウが・・・・と言った感じです。
a0126022_1354363.jpg

a0126022_13541314.jpg

a0126022_13542435.jpg

ジャコウアゲハがひと休み~。
a0126022_1355922.jpg

今日のランチはアボカドを使って~。
a0126022_1355571.jpg

生ハムとアボカドは合わせて食べても美味しいので押し寿司にしました。
押し寿司の型に入れて簡単に出来ます。
a0126022_13583619.jpg

おやつには冷たいスィーツを。
小豆のゼリーをハートにしました。
a0126022_13595719.jpg

a0126022_1401030.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-09-03 14:03 | Comments(10)