<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レンゲショウマとヤマユリなど・・・・

今のところ薄日ですが今日は晴れて30℃の予報。
おそらく梅雨明けになるでしょう~。
今年は水不足が心配されているし又、猛暑との長期予報も出ています。
真夏に向かって覚悟が必要ですね。
a0126022_8582943.png

昨日、チョット時間が出来たので森林公園までヤマユリを見に行って来ました。
朝のうち、少し降ったので雨上がりの森の中・・・・。
カメラを持ってウロウロしていたら通りがかった男の人(勿論、カメラと一緒)に
「少し先にレンゲショウマが咲いていますよ」と教えて貰いました。
何度も来てる公園なのに今まで私、何してたんだろう?
だってレンゲショウマをここで見たことが無かったのですから。
咲いていました~。
日本特産の1属1種の花、レンゲショウマです。
俯いて咲く薄紫の花、うっとり~。
a0126022_96275.jpg

a0126022_961651.jpg

目的のヤマユリは園内のあちこちで丁度、見頃でした。
近づくと甘い香りがいっぱい~。001.gif
a0126022_98530.jpg

a0126022_982340.jpg

オニユリも~。
a0126022_984678.jpg

キキョウカワラナデシコフシグロセンノウ
a0126022_9192460.jpg

a0126022_9104423.jpg

a0126022_9111364.jpg

ウグイスの声を聴きながら雨上がりの木々の中を歩いて気分も爽快~。
可愛い形のきのこ、ツチグリもいくつかありました。
a0126022_912132.jpg


さて、今朝の収穫はトマト
a0126022_916131.jpg

a0126022_9211581.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-07-28 09:27 | Comments(8)

収穫

まだ梅雨明けのしていない当地、今日も雲の多い一日になりそうです。
しばらく留守をしていた庭に猛烈な勢いで雑草が~。
これは大変!と、早起きして草取りをしました。
ちょうどゴミの日でしたから大急ぎ~。
何とか大きな草は取れたものの直ぐ伸びますからね。
これからは草との闘いの日々が続きます。
a0126022_1027139.gif

まだ次々に咲いてくれているサフランモドキ
a0126022_1028177.jpg

ヤマブキの葉先にジャコウアゲハが、近づいても逃げません。
a0126022_10285764.jpg

ようやくミョウガが収穫出来ました。
庭のあちこちでバラバラに顔を出します。
チャンと茗荷畑がある訳でもないし少しでも仕方ありません・・・。
a0126022_1031619.jpg

ブルーベリーは2回目の収穫。
また冷凍保存して置きます。
a0126022_1032312.jpg

トマトは順調に~。
今朝も収穫出来ました。
甘くて美味しいトマトです。001.gif
a0126022_1034031.jpg

そしてそして~。
心配していたスイカですが3個、実が育っています。
これは収穫が楽しみ~♪
a0126022_10351968.jpg

先だってテレビでシナモンは体に良い(毛細血管ケアに)と言っていました。
時々作るシナモンロールも美味しいだけでなく体にも良いなんて嬉しい情報です。
ただし取り過ぎは厳禁とか・・、程ほどが何よりですね。
丸パンは孫用に。
a0126022_1043963.jpg

a0126022_10475364.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-07-25 10:48 | Comments(4)

北の旅

東海地方まで梅雨明けしましたが当地はまだ・・・・・・。
暑い日が続いています。
涼しさを求めて・・と、言うわけでもありませんが先だっての連休に
北海道の北の果てまで旅をして来ました。
北海道は今回で4度目の旅となりますが道東と北の端は行って
なかったので楽しみでした。
a0126022_66399.gif

稚内、「最北の地の碑」や「間宮林蔵の立像」のある場所は空模様がどんより・・。
さすが涼しいと感じたのもこの時だけでした。
翌日からは好天に恵まれました。
高台にある稚内公園に上ると樺太島民慰霊碑(氷雪の門)があります。
直ぐ近くに樺太の地が見える場所、樺太への望郷の思いや亡くなられた人達の
慰霊の碑です。
ソ連軍の侵攻で自らの命を絶った9人の電話交換手の慰霊碑も傍にありました。
a0126022_5513960.jpg

礼文島にフェリーで渡ります。
この日はハイキングで桃岩展望台コースを歩きました。
a0126022_559662.jpg

a0126022_5595995.jpg

a0126022_601769.jpg

a0126022_603363.jpg

レブンウスユキソウエゾカワラナデシコ、シシウドの仲間のエゾニュウ
イブキトラノオがいっぱい。
a0126022_635976.jpg

a0126022_641574.jpg

a0126022_643462.jpg

礼文島の突端、スコトン岬、ここでランチを~。
a0126022_7223236.jpg

翌日は利尻に戻ります。
姫沼をグルッと散策。自然がいっぱい~。
a0126022_727099.jpg

オタトマリ沼は利尻の山が鏡のようにその姿を映しこむ有名な景観の場所ですが
生憎、山に雲があって見られませんでした。
a0126022_730271.jpg

利尻山はこんな感じで刻々と姿を変えていきます。
a0126022_7323139.jpg

楽しみのひとつは食べ物~。
二日間ともカニが並び、ウニやお刺身を堪能しました。
a0126022_7363383.jpg

a0126022_7365555.jpg

デザートのネーミングには思わず笑ってしまいました。
モンブランならぬ昆布を使ったケーキは「コンブラン」でした。
a0126022_7391493.jpg

帰りのフェリーが港を離れる時には地元の人達のこんな歌と演奏と踊りも~。
テレビでは見たことあったけど本当だ!と感激。
a0126022_744917.jpg

何といっても御土産は昆布がどこにでも並んでいました。
いろいろ買って宅配で送り、稚内から羽田へと帰途に着きました。
飛行機から降りたとたんムンムンと湿気、現実の暮らしに戻ったのでした。
a0126022_7472345.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-07-20 07:55 | Comments(6)

収穫

雨の予報で喜んでいましたが降ったり止んだり・・・。
水不足が解決するくらいダムの方に降ってくれるといいのですが。
a0126022_1352334.gif

ようやく小さな我が家の菜園からトマトが収穫出来ました。
何といっても新鮮で安心出来るトマト、初収穫は特別な思いです。
a0126022_13545668.jpg

ブルーベリーも今年初めての収穫。
410グラムが先ずは取れました。
冷凍して溜まったらジャムにする予定です。
a0126022_1355929.jpg

増えて増えてのヒメイワダレソウが満開。
a0126022_13555174.jpg

公園で白いアガパンサス
a0126022_13563181.jpg

a0126022_13564644.jpg

土手でビロードモーズイカが4本、この間は1本だったのに早いこと!
まだまだこれから咲きそう~。
a0126022_135854.jpg

ズッキーニが出回ると必ず作るケーキ。
すりおろしたズッキーニにラム酒で風味付け、大人のケーキに仕上げました。
a0126022_1403568.jpg

a0126022_1404981.jpg

a0126022_1422599.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-07-13 14:05 | Comments(6)

庭の花・・・

昨日は暑かったですね。
場所によっては体温よりも高い気温だったりして・・。
梅雨明けが思いやられます。
a0126022_1443442.png

テッポウユリが終わってコオニユリが咲きました。
a0126022_1451425.jpg

手もかけない、何だか可愛そうなフロックスも次々と~。
a0126022_1461152.jpg

昔はお盆の頃に咲いていたような気がしますが年々早く咲くようになってる
ミソハギです。
私の家では8月がお盆なので必ず仏様に備えているお花です。
8月まで大丈夫?
a0126022_1483452.jpg

プランターに種を蒔いたサニーレタス、一応それらしくはなっていますが
さて、この後がどうなるやら・・・。
a0126022_1493872.jpg

散歩道で出会ったカルドン(多分?)
大きなアザミのようで、どう見ても食べられそうにないけど茎を茹でたりして
お料理に使えるそうです。
a0126022_1413174.jpg

今日はお隣に百日紅の枝が伸びていたので高枝挟みでチョッキン、チョッキン。
諸々の家事を済ませてからパン焼き。
クリームチーズが残っていたのでマンゴーと一緒にロールパンにしました。
a0126022_14162824.jpg

明日は雨057.gifが期待出来るかな・・・?
a0126022_14183931.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-07-08 14:23 | Comments(4)

トマトが・・・

蒸し暑い夜でした。
一晩中エアコンを付けて寝るほど・・・。
今日も朝から暑くて思いやられます。
a0126022_8342018.png

庭もこの暑さでが出てきました。
うっかり油断してると刺されやすい私は悲惨な目に遭います。
そんな中でも嬉しいことが~。
トマトがようやく色づいてきました。
あとどれ位で収穫出来るでしょう?
a0126022_8365229.jpg

サフランモドキもまた咲きました。
クレマチスも~。
a0126022_8374315.jpg

a0126022_8375229.jpg

さて、散歩道では前をのんびり歩くキジさんに会いました。
a0126022_8385538.gif

川辺には毎年咲くヘメロカリスが今年も次々に咲いています。
a0126022_8395331.jpg

アカバナユウゲショウは空き地や道端にいっぱい咲いていますが白いのも
いくつかありました。
白くてもアカバナユウゲショウって言うそうです。
a0126022_842178.jpg

a0126022_8421473.jpg

暑かった昨日は冷たいゼリーを作りました。
a0126022_8433198.jpg

暑さに負けないように・・・・。
a0126022_8473920.jpg

a0126022_848653.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-07-04 08:50 | Comments(8)