<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庭でいろいろ・・・

梅雨なら梅雨らしく降って欲しい雨ですが今日はどんより曇っています。
毎回、書き込みで水不足のことばかり書いてしまいます。
大雨のところもあると言うのに、なかなか思うようにはいきませんね。
a0126022_103510100.png

裏庭に山芋のしっぽを埋めて置いたら芽が出てどんどん伸びています。
興味本位で伸びるツルを絡ませ様子を見ることに・・・。
山芋は取れるはずもないけれど、もしかしてムカゴは?なんて~。
a0126022_1038918.jpg

アボカドも種を埋めて置いたら大きくなってきました。
以前、150センチくらいまで育ちましたが夫に抜かれてしまいました。
今回は抜かれないようにしないと~。
a0126022_10402978.jpg

水栽培でのアボカドも伸びてきたので鉢植えに。
まだヒョロっとしています。
a0126022_10414382.jpg

アボカドの隣の鉢に植えてあるのは庭に芽を出した植物です。
何かの木ですよね?
思い当たらない(多分、鳥さんが運んだのかも)のでしばらく、これも様子を見ることに。
a0126022_1042784.jpg

雨の日のアガパンサスも一応、撮って置きました。
大きな株2つに今年は11本の花が咲きました。
少なくなってしまいました。株分けが必要かも~。
a0126022_10475515.jpg

ブルーベリーも実が付いてきたのでネットをかぶせました。
何しろ我が家はさんが毎日、餌台にやって来るのです。
スズメは大丈夫ですがヒヨとムクが悪戯するので仕方ありません。
今年もいっぱい収穫出来ますように・・・。
a0126022_1051219.jpg

今朝の土手でヤブカンゾウがあちこちで見られました。
早朝だったので蕾ですが咲いたらオレンジが綺麗でしょうね。
a0126022_10525460.jpg

a0126022_1053524.jpg

さて、今回のパン作りは~。
クリームチーズとブルーベリー(冷凍)を組み合わせました。
ブルーベリーフロマージュロールです。
生地を四角く伸ばしクリームチーズを塗りブルーベリーをのせてクルクル。
あとは適当に切って焼くだけです。
奥の丸パンは孫用に。
a0126022_110516.jpg

a0126022_1103853.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-06-29 11:06 | Comments(8)

書道展

昨日、今日とまた真夏日です。
ニュースで水がめは相変わらず貯水量が少ないとのこと・・・。
夏本番に水不足になりませんように。
a0126022_9202895.gif

友人の書道展が今年も開かれるとの連絡を受けて隣県まで行って来ました。

a0126022_9224574.gif


私の知ってる人の作品にも思いがけず触れることが出来てみんな頑張ってるんだと
感動してしまいました。
歳を重ねても日々励んでいる様子、自分が恥ずかしいような・・・。
素敵な時間を過ごしました。


帰りに友人とランチタイム~。
旅行に行きたいわね・・などとお喋りは尽きません。
a0126022_929272.jpg


話は水不足に戻りますが我が町を流れる荒川もご覧の通りの水量です。
川幅も狭く明らかに水が少ない少ない~。
川に入って向こう岸まで渡れそうです。
a0126022_9312969.jpg

土手沿いを歩いていると一本のビロードモウズイカが咲いていました。
a0126022_9411641.jpg

その近くに草の中で何やら動くものが・・・?
キジの♀です。
ケーンケーンと鳴き声もありましたからそばにも居たようです。
a0126022_9335948.jpg

土手の上から3本の大きなネムノキが見えました。
根元では紫陽花もまだまだ頑張ってました。
a0126022_9352044.jpg

a0126022_9354325.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-06-27 09:42 | Comments(4)

庭の花と・・・・

九州や中国地方に大雨の被害が出ています。
こちらではダムの貯水量が減っているのに何ともやり切れません。
熊本にはお友達がいるのでニュースを見るたびにハラハラして
います。
これ以上の被害が出ませんようにと祈るばかりです。
a0126022_10375967.gif

鉢植えとは別に地植えのサフランモドキが咲きました。
今のところ一本ですがまだ出てくるような・・・。
色が鉢植えよりも濃く鮮やかです。
a0126022_10393374.jpg

テッポウユリも今が盛り~。
a0126022_10395922.jpg

狭い庭ですが晴れ間にツマグロヒョウモンの♂と♀が遊びに来ていました。
a0126022_10431055.jpg

a0126022_10432191.jpg

健康にのつもりで長く続けている酢大豆酢玉ねぎ
玉ねぎは今回、紫玉ねぎを使ってみました。
アントシアニンが多く体に良さそう~。
a0126022_1047438.jpg

レアチーズケーキを作りました。
混ぜて冷やすだけの簡単おやつです。
ブルーベリーソースをかけて食べました。
a0126022_10491473.gif

私はラジオが好きで時々、投稿もしたりします。
今回、イルカさんの番組からプレゼントが届きました。
てくてくノエルちゃん(今回はバッグ)と千葉の野菜の詰め合わせでした。
a0126022_10514430.jpg

a0126022_10515836.jpg

a0126022_10553774.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-06-24 10:57 | Comments(6)

猛暑日

梅雨の晴れ間、今日は暑くなりました。
35℃を超える猛暑日の予報~。
我が家では昨日より、エアコンを使い始めました。
今夏は猛暑と言われていますから、これからが暑さとの闘いです。
a0126022_14351364.png

サフランモドキが一気に花を咲かせました。
成長が早くてビックリ!
a0126022_14361234.jpg

鉢植えにネジバナが~。
どこからやって来たのか一本だけ咲いています。
a0126022_1437399.jpg

土手を散歩中、田植えの済んだ田んぼに餌でも探してるのか
アオサギゴイサギが居ました。
a0126022_14382394.jpg

ゴイサギはここ数年は見ることがありませんでした。
鋭い眼をしています。
a0126022_14392069.jpg

道の駅で今年もトウモロコシ(味来)を買って来ました。
生でも食べられる甘い品種です。
茹でて食べ、残りは冷凍保存、スープに炒め物にと使います。
a0126022_1441506.gif

アーモンドプードルを生地に練りこんでパンを焼きました。
トッピングにはスライスアーモンドをのせて~。
a0126022_14432167.jpg

テーブルパンにフンワリふわふわの出来上がり~。
a0126022_14451922.jpg

a0126022_14453512.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-06-18 14:51 | Comments(10)

紫陽花

昨日は雨が降りましたがダムにはこの雨の影響は無かったようで
来週からか取水制限が始まるとか・・・。
このままいくと給水制限になるかも・・・・と、今から心配な空模様が
続いています。
a0126022_1433360.gif

雨上がりの川沿いを今朝も歩いて来ました。
紫陽花がこの時期になると見頃となります。
a0126022_1445022.jpg

a0126022_1452410.jpg

a0126022_1453868.jpg

a0126022_1455388.jpg

a0126022_146764.jpg

春の初めは孟宗竹が出回りタケノコ御飯に若竹汁にと何度か食卓にも並びました。
でも、私が好きなのは「真竹」のほうです。
子供の頃、祖母の家で食べたのが真竹でした。
あの食感がず~~っと忘れられずにいてタケノコと言うと真竹になってしまいます。
a0126022_14134566.gif

暑くなると、おやつも冷たいものが食べたくなります。
ゼリーも大好き~♪
アイスクリームも~♪
今日はバニラとコーヒー味の二色ババロアを作りました。
a0126022_14161211.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2016-06-14 14:20 | Comments(4)

庭の花と・・・・・

梅雨に入ったというのにあまり雨が降りません。
今日も明日も青空の予報です。
しかも今日は31℃になるとか~、もう真夏ですね。
心配なのは水不足、ダムの貯水量がかなり減ってるようです。
a0126022_1050375.png

鉢植えのサフランモドキが入れ替わり咲いています。
a0126022_10512274.jpg

ユリが何本か庭にありますがスカシユリが今年はいい色ではありません。
ここにきてテッポウユリが咲いたのでカメラに収めました。
a0126022_10531228.jpg

野菜も順調に育ってトマトは可愛い実を付け始めました。
a0126022_10541669.jpg

スイカも狭い庭では可愛そうな程の成長。
a0126022_10551147.jpg

時期が遅れてしまったけどダメもとでサニーレタスの種を蒔いたら芽が出てきました。
さて、この後どうしたものか・・・。
経験無いし。
a0126022_10573047.jpg

お嫁さんからアマランサスを一袋貰いました。
お米に混ぜて炊くつもりですが、パンにはどうかなと今回、カイザーゼンメルを作る時に
少し混ぜてみました。ゴマもたっぷりトッピングに使って。
カイザーゼンメルは野菜やハム、チーズを挟んで食べると美味しいパンです。
a0126022_1155585.jpg

a0126022_1161218.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-06-10 11:12 | Comments(6)

花菖蒲・・・・・

梅雨に入って今日も空はどんより・・・。
雨が今にも降りそうな空模様です。
a0126022_13205224.gif

先日、友人に誘われてパッチワーク展に行って来ました。
大きな大きなタペストリーに圧倒されたり小さなパーツを繋いだ作品にはよくぞここまで
・・と、感心させられました。
拡大鏡で見てる人も居たほどです。
根気のいる作品ばかり、残念ながら撮影禁止で撮ることは出来ませんでした。

会場の隣に菖蒲園があると教えていただいたので寄って来ました。
紫、白、黄色などの花菖蒲がまだ楽しめましたよ。
a0126022_13281462.jpg

a0126022_13282410.jpg

a0126022_13283944.jpg

a0126022_13284974.jpg

a0126022_13285910.jpg

菖蒲を見てまわり、ちょうどお昼、和食のお店でランチを~。
ヘルシーにお魚とサラダもたっぷり。
a0126022_13314258.jpg

さて、今日は半年に一度の歯科定期健診日
歯石を除去してもらいました。
虫歯はありませんが歯茎って加齢とともに下がってくるようで気になります。
a0126022_13433212.png

ランチに仙台麩を使ってを作りました。
以前から食べてみたいと思っていたので試作を兼ねてとなりました。
玉ねぎと仙台麩をダシで煮て味付け、玉子でとじて出来上がり~。
糠漬けのキュウリや茄子と簡単ランチです。
美味しく出来ました。001.gif
a0126022_1350225.jpg

a0126022_13521418.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-06-07 13:59 | Comments(8)

6月・・・・・

朝は晴れていましたが午後、曇ってきました。
いよいよ梅雨間近?でしょうか。
青空もしばらくは見られない予報です。
a0126022_15555880.png

今朝も5時頃から散歩してきました。
土手の緑も森の木々も色が濃くなっています。
公園のお花も少しずつ交代ですね。
フェイジョアシモツケ(赤&白)、ジギタリス
a0126022_15594056.jpg

a0126022_15595420.jpg

a0126022_160452.jpg

a0126022_1613965.jpg

帰り道、ピンクが愛らしいクルクマに出会いました。
a0126022_1611461.jpg

我が家の庭には何種類かの野鳥が遊びに来ます。
スズメは毎日、御飯やパンを食べに来ます。
リンゴは出してもスズメは食べません。
ヒヨドリムクドリ、冬ならばメジロの好物です。
でも、今日はオナガが数羽、リンゴを狙って飛んで来ました。
a0126022_164265.jpg

a0126022_1643692.jpg

捏ねた生地の半分にマンゴーとレーズンをクルクル巻いてから切り込みを入れ丸く
してパンを焼いてみました。
残りの半分は丸パンに。
ちょうどやって来た孫に焼き立てを食べさせました。
丸パン1個をモグモグ~。
私の至福のひとときです。
a0126022_16121854.jpg

a0126022_16132616.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-06-04 16:18 | Comments(6)