秋の水辺に咲く花

この季節、公園などの水辺を歩くと、いろんなお花が咲いています。
お花の上には蝶やトンボ、水の中にもたくさんのメダカがいました。
ガガブタは特徴のある白い花びらで目立ちます。

a0126022_1358344.jpg

こちらは同じように白い花びらですがトチカガミ
シンプルだけど可愛い浮き草です。

a0126022_1432275.jpg

鮮やかなブルーのお花はミズアオイ
絶滅危惧種に指定されてる所もあるそうで、そう言えば昔は田んぼの傍でも
いっぱい咲いていたような・・・・?

a0126022_1481116.jpg

a0126022_1410057.gif

水辺の道、チョッと上を見てみましょう~。
今はガマズミの赤い実が綺麗ですよ。
果実酒に出来るそうですが私は、まだ作った事がありません。
自分の家に、この木があればねぇ。残念・・・・。

a0126022_14173029.jpg

土の中からニョキニョキニョキニョキ・・・・・
コルチカム(イヌサフラン)は葉も付けないでいきなり咲いています。
不思議な感じ・・・。

a0126022_14242576.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2009-09-29 14:35 | Comments(10)
Commented by みーばあ at 2009-09-29 16:34 x
こんにちはガガブタ、トチカガミ、ミズアオイ、水草の名前全然知りませんでした。どれも可愛い花ですね。今度水草のあるところに行ったらよく観察してみましょう。
ガマズミの紅葉した葉で昨年スカーフを染めました。
今年もすぐ、落ち葉の季節になりますね。
また落ち葉を拾いに行かなくちゃ~
落ちたばかりの色のきれいな落ち葉だけ拾い集めるんですが、散歩中の方に向こうのほうにたくさん落ちていましたよ~
と・・・どんぐり拾ってるのかと思われたみたいです。
今年もまた公園などで、変なおばさん出没・・・
Commented by ayame4011 at 2009-09-30 05:55
みーばあさん、おはようございます。
ガマズミ、染物になるんですね~。
素敵です♪
秋はみーばあさんにとっては想いも特別でしょう。
気にせず宝物を集めて秋色に染めて下さいね。
Commented by kei_kkk at 2009-09-30 08:46
おはようございます。
普段は気にとめることもない水辺の花達
ひっそりと咲く花はどれも可愛らしいですね。
水生植物を見るのもいいものですね。
蓮と睡蓮しか知らないのではつまらなく思えてきました。
Commented by ayame4011 at 2009-09-30 13:25
keiさん、こんにちは~。
睡蓮の咲いてたところに今頃、咲いてるかも
知れませんね。
小さいし睡蓮のように目立たないので、つい
ウッカリがあるかも~。
今度、機会があったら撮ってみて下さい。
Commented by nyakkpenn at 2009-09-30 16:07
こんにちは
ガガブタ、トチカガミ、ミズアオイ、ガマズミ、ひとつも知りませんでした。
みな水辺にひっそりと咲いてるよう。
ガマズミの赤い実は ハッと目が覚めるような鮮やかさ。
秋、を感じさせてくれますね。
散歩してて花に目が行き、名前もわかってて、、、なんて凄いです。
庭の花の名前さえ覚えられない私は、○○症が始まってるのかしらと わが身を疑ってます。
Commented by ayame4011 at 2009-09-30 16:39
nyakkpennさん、こんにちは~。
たまたま、ここのお花は名前も分かっていただけで
知らないお花は、た~くさんありますよ。
木のお花などは野鳥の会の友達に随分と教えて
貰いました。

今日は雨ですね。
しばらくお天気もぐずつきそうで散歩も出来ません・・・(o´д`o)=3
Commented by suika2525 at 2009-09-30 19:32
アヤメさん、こんばんは^^
私も全然知らないお花ばっかりです^^ゞ
どれも可愛いですね♪
コルチカムという花、葉っぱがないのですか!?ビックリです。
薄い紫色の花が大好きなので、これもまた実物を見てみたいです^^
Commented by ayame4011 at 2009-09-30 20:11
suikaさん、こんばんは~。
コルチカム、お庭で育ててる方も増えてるみたいで
こちらでは良く見かけるようになりました。
不思議なお花ですよね。
もう少し濃い色のも咲いていましたよ。
Commented by mebaru-papa at 2009-09-30 20:38
こんばんわ・・・・(^^♪
懐かしいですね・・・ミズアオイ
小さい頃は沢山咲いてたのに・・・・
Commented by ayame4011 at 2009-10-01 05:50
mebaru-papaさん、おはようございます。
ミズアオイに似たコナギなんかも以前は田んぼに
いっぱい咲いていたものですが見なくなりました。
つい2~3年前まで散歩してて見られたんですよ。
だんだん消えちゃうんですね。
<< 十五夜・・・・・ 秋の野草 >>