ブルーベリーの収穫

今日は朝から真夏の日差し・・・・。
じっとしてても暑くなります。

a0126022_14282323.gif

庭のブルーベリーが色づいてきていたのですが蚊や他の虫が
恐くて収穫が延び延びになっていました。
今日、午前中に頼んでおいたパーカーが届いたので、ようやく一回目の
収穫となりました。
このパーカー、頭から身体までスッポリ~。

a0126022_1482699.jpg

収穫も無事に~。重さを計ったら634グラムでした。
さて、お酒にしようかジャムにしようか・・・思案中。

a0126022_1410213.jpg

先だって百円ショップに行った時に目にとまった一枚の葉っぱ。
手に取ったら面白そうだったので買って来ました。

a0126022_14124039.jpg

早速、水に浮かべて様子を見ることにしました。
説明によると3週間位経つと赤ちゃんの葉っぱが出て来るそう~♪
気の長い話ですが2~3年するとスズランのような花も咲くそうな~。
上手く育つかな?

a0126022_14154035.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2009-07-26 14:31 | Comments(6)
Commented by mebaru-papa at 2009-07-27 21:45
こんばんわ・・・・(^^♪
気の長~い・・・話ですが
試してみるのも面白いですね・・(^^♪
Commented by ayame4011 at 2009-07-28 04:42
mebaru-papaさん、おはようございます。
そうなんで~す(笑)~。
芽が出たらまた載せますので~。

梅雨のような空模様・・・。
困っています。
Commented by nyakkpenn at 2009-07-30 17:28 x
こんにちは
ブルーベリーが沢山!
634gも。
木は何本でしょう?
こんなに沢山採れたら加工するのに楽しい悩みですね。
我が家のブルーベリーは数えるくらいしか生りません。外へ出たとき何粒か口に入れる程度。

面白い葉っぱを見つけましたね。
赤ちゃんの葉っぱが何処から出てくるのかしら、、、育てるのが楽しみですね。花も咲くなんてね。
Commented by ayame4011 at 2009-07-31 06:54
nyakkpennさん、おはようございます。
ブルーベリーは息子が小学校を卒業した時に学校から
頂いた記念樹です。
小さい苗だったのに今では私より大きくなりました。
一本だと実がならないと聞きますが、どういう訳か
我が家は一本でも実がなってくれます^^
果実酒にとりあえず漬けましたよ。
もう一回くらい収穫出来るといいのですが・・・。

この葉っぱ、楽しみに観察しようと思ってます。
Commented by kei_sphoto at 2009-07-31 09:36
おはようございます。
すっかりごぶさたしてしてしまいすみませんでした。
ご挨拶もできないままでごめんなさい。

体をすっぽりと覆ってくれる防虫ネットとはいいものあるんですね。
大収穫のブルーベリーこまめなアヤメさんならでは楽しみがあっていいですね。

赤ちゃんが生まれてくるのが楽しみですね。
小さな赤ちゃんの登場を楽しみに待っています。
Commented by ayame4011 at 2009-07-31 12:56
keiさん、こんにちは~。
パソコンが壊れたと聞いていたので早く直ります様に・・・と
祈ってました。
良かったですね。

防虫ネット、これで安心して姪の所の畑に入れます^^
茗荷がいっぱいあるんですよ。

「幸せの葉っぱ」も芽が出たら報告しますね。
<< 湿性花園まで 散歩道 >>