梅雨明け・・・・・

短かい(?)梅雨が明けました。
水不足さえなければ、歓迎ですが、それにしても暑いですね。

a0126022_1244725.gif

鉢植えの大輪咲きの朝顔が咲きました。
購入した時に【しばらく】というネームが付いていました。
何でも歌舞伎の団十郎が舞台、【暫】の中で着ていた衣装がこの茶色だそうで
団十郎が好む色から別名、【団十郎】とも言われる朝顔のようです。

a0126022_1285325.jpg

庭の隅っこに少し植えてある茗荷。
草取りした時に10個ほどの収穫がありました。初物です。
お店で買うとまだ高いから少しでも嬉しいです。

a0126022_12111036.jpg

通販で買っては後悔・・・が、多い私ですが今回買ったのは【シャムワオ】。
水気をグングン吸い取るというのを見て思わず手が伸びてしまいました。
今日、届きました。さて具合は?

a0126022_12151648.jpg

a0126022_12435517.gif

ブログ友達のnyakkpennさんが以前作られていた野菜ジュース入りパンが
色も綺麗で美味しそうだったので真似て作ってみました。
形は平凡に丸くしましたが色もまずまず・・・(笑)~。フンワリ出来上がりました。
焼いてる時からいい香り~。食事パンにしたいので甘さは控えました。

a0126022_12332527.jpg

a0126022_1233589.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2009-07-15 12:46 | Comments(6)
Commented by nyakkpenn at 2009-07-15 13:30 x
”しばらく”という名の朝顔、なんて上品なお色なんでしょう。
和の色ですね、ステキな色です。
朝顔は植えたことがないのですが、こういう画像を見せてもらうと、いいなぁ・来年挑戦したいな、なんて思ってしまいます。

そのクロス、見たことあります。
テレビでは、キッチンに限らず使えて とても重宝だと説明してました。

パン、やっぱりとっても上手に焼けてます。
ジュースの色がそれとなく出て、なんか健康的な感じがしますよね。
私は、きのうベーグルを焼いたのですが 湯通しの段階で失敗しちゃいました。
きょうは気を取り直して人参ケーキを焼いたところです。
とっても良い香りが部屋中に漂ってます。
これから姉が来る予定なので、出すつもりです。
美味しく食べてもらえそう、これ教えてもらって とっても活躍してます。
Commented by ayame4011 at 2009-07-15 21:05
nyakkpenn さん、こんばんは~。
暑いですね。

この朝顔、珍しいので買ってみましたが落ち着いて
本当に「和」の感じです。

クロス、確かに凄い吸収力~。
キッチンや車に早速、使いたいと思っています。

パンがいい色になって嬉しくなりました。
ベーグルはまだ一度も挑戦したことがないんですよ。
暑くなると醗酵が楽で助かります。

今日は、お姉さまと楽しいティータイムですね。
Commented by mebaru-papa at 2009-07-18 19:37
こんばんわ・・・・(^^♪
「団十郎」ですか・・・・とっても素敵な名前ですね
しかし・・「パン」も
とっても素敵です・・
オリジナル・・・「アヤメパン」・・・グッドです・・・・(^^♪
Commented by ayame4011 at 2009-07-19 08:32
mebaru-papaさん、おはようございます。
今朝も団十郎が咲きました~♪
大輪なので存在感がありますよ。

こちら明日からお祭りです。
Commented by mebaru-papa at 2009-07-19 10:23
おはようございます。
リンクさせて頂きました・・・・(^^♪
よろしくお願いいたします。
お祭りの画像・・期待してます・・
Commented by ayame4011 at 2009-07-19 16:33
mebaru-papaさん、こんにちは~。
こちらは全国一の暑さの記録を持っている所だけに
連日、凄い暑さです。
お祭りの方々もさぞや・・・と思ってしまいます。

私も以前と同様に勝手にリンクさせて戴いてます。
よろしく御願い致します(^_^)/~
<< 散歩道 ミニパン >>