ミニパン

雨が降ったり止んだり・・・・。
今朝は散歩の時もパラパラと降られました。

a0126022_111426100.gif

友達へのお土産に先日と同じように
リンゴパウンドケーキを焼きました。
そうだ!可愛いミニパンも持っていってあげようと思い立ち
ストロイゼル(表面の粒々)を使って簡単パンを作りました。
アーモンドスライスと一緒にトッピング~、少し焦げてしまいました(;^ω^A

a0126022_110298.jpg

こちらがリンゴのパウンドケーキ。

a0126022_1115352.jpg

最近は、ほぼ毎日、圧力鍋を使って料理をしています。
肉じゃがも1分~2分、カレーなんかも同様に料理時間の短縮には欠かせなく
なりました。
昨日は「イワシの梅干煮」。骨まで軟らかくと10分加熱で出来上がり~。

a0126022_1154346.jpg

お茄子の煮びたしは家族のリクエスト。
私は煮たお茄子は苦手で自分では食べません。
炒めたり焼いたりは好きなんですけどね。煮たのと漬けたのはどうもダメで・・・・。

a0126022_1183251.jpg

a0126022_11151223.gif

庭のアガパンサスが満開。

a0126022_1195346.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2009-07-08 11:18 | Comments(8)
Commented by nyakkpenn at 2009-07-08 11:37 x
こんにちは~
美味しそうなパンは、あの30分パンですか?
いろいろ工夫して焼いてて感心しています。
焦げる・って程でもなく、色が濃いんですよね、とっても美味しそうです。

圧力鍋、使いこなしてるんですね。
イワシの骨まで食べて健康的です。
圧力鍋の無い私は、普通のお鍋で煮るので どうしても小骨が気になり 最近は煮なくなりました。、、、アヤメさんのお部屋に来ると、圧力鍋欲しいなあ・・・思います。

アガバンサスが欲しくて、先日種を買いました。
説明では、咲くのは数年先、だそうで、苗を買えばよかったと後悔しているところです。
Commented by ayame4011 at 2009-07-08 20:18
nyakkpennさん、こんばんは~。
そうそう、あの30分パンですよ。
子供のおやつにはいいかな(勝手に)~と。

圧力鍋、今は手離せなくなっています^^
時間がかなり節約出来ますね。
今夜は筑前煮を4~5分で作りました。

最近はどこのお宅にもアガパンサスが咲いていますね。
涼やかで人気があるんでしょうか~。
我が家は2株植えてあります。
Commented by みーばあ at 2009-07-09 11:29 x
こんにちは
美味しそう
こんなパン、食べたい~
圧力ナベ、
私も秋刀魚の安い時など梅干し入れて煮ます
イカを煮るのは、圧力ナベに限りますね
とても柔らかく煮えますものね
重宝です
アガバンサス
綺麗に咲いていますね
涼やかな感じで良いですね
Commented by ayame4011 at 2009-07-09 20:01
みーばあさん、こんばんは~。
午後からお土産持って姪の子供に会いに行って来ました。
子供ってチョッと会わないだけで成長するものですね。

圧力鍋でイカやタコ、私も本当に助かっています。
柔らかく煮えて驚きますよね。

今日も蒸し暑い一日でした。
Commented by mebaru-papa at 2009-07-13 03:51
おはようございます。
早朝なので・・・うわ~・・・お腹がグー・・・(~_~;)
美味しそうですね~・・・・(^^♪
Commented by ayame4011 at 2009-07-13 09:05
mebaru-papaさん、なんと早い時間!
チャンと寝てますか~。

早朝、私は5時から草取りをしましたよ。
庭が綺麗になりました^^
また美味しいものプレゼントしま~す。
Commented by りりぃ at 2009-07-13 22:39 x
ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゚こんばんはぁ♪。+゚]ヽ(∀`o )ノ-з-з

今日は暑い一日でしたね~。
たしか、アヤメさんは夏がお好きでしたよね~?
U・ω・U は今日、夕方、散歩に出ましたが足腰が弱っていて15分くらいしか歩けませんでした~。

明日も暑そう。。。

アヤメさん、しっかり圧力鍋、使いこなされていますね~。
イワシの梅干煮、おいしそう~。
骨まで食べられてカルシウム補給にいいですね~。

ケーキもパンもおいしそう~。

アヤメさんのご家族は幸せですね~。
Commented by ayame4011 at 2009-07-14 05:53
りりぃさん、おはようございます。
昨日は蒸し暑くて参りました。
確かに冬の空っ風より夏のほうが好きな私ですが
それも加齢とともに少しずつ変化してきそうです(笑)~。

たとえ少しずつでも散歩をされるといいですね。
足腰が弱ると将来困りますからね。
無理せずに慣らして行きましょう。

圧力鍋は重宝していますよ。
<< 梅雨明け・・・・・ カルガモ >>