カルガモ

今朝は雨も降っていなかったので5時前に家を出て
土手から川沿いの道を散歩しました。
半月ほど前に撮ったカルガモも、こんなに大きくなっています。
カラスに襲われる事もなく無事に育って良かった~(*´э`*)フゥゥ

a0126022_13332513.jpg

後姿も・・・・♪

a0126022_13341211.jpg

川の近くに毎年咲くカルドン。
今年もたくさんの花を付けています。
見上げるほどの大きさ、2メートルくらいはありそう~。
蕾は食べられるそうだけど、お味のほうは?
アーティチョークにも似ていますがトゲトゲがあるからカルドンかな~と。

a0126022_13383830.jpg

a0126022_13463080.gif

バターも卵も使わないイタリアのパン、フォカッチャを焼きました。
横半分に切って野菜とハム、チーズなどを挟めば朝食に便利です。
粉とオリーブオイルで作ります。
醗酵が済んだら生地に指で穴をあけローズマリーと岩塩をパラパラ~。

a0126022_1352074.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2009-07-03 13:53 | Comments(4)
Commented by nyakkpenn at 2009-07-03 17:06 x
こんにちは
まぁ、、、カルガモあっと言う間に大きくなりましたねぇ~
先頭を行く親と一回りくらいしか違わないですものね。

フォカッチャ、キレイに焼き色がついてて、美味しそうです。
サンドイッチで美味しく食べられますよね。

カルドン・っていうんですか・初めて見ました。
2メートルにもなる大きさ、びっくりします。
咲いてる花はどのくらいの大きさなんでしょう、、、。
Commented by みーばあ at 2009-07-03 20:43 x
こんばんは
カルガモ大きくなりましたね~
もう、お母さんと同じ姿で颯爽とおよいでいますね~
無事に元気に育ったんですね
カルドン初めて聞く名です
大きくなるんですね~
フォカッチャ美味しそうに焼けてますね
アヤメパン工房、大盛況
美味しいパンをいつも食べられて御家族は幸せですね~
Commented by ayame4011 at 2009-07-04 05:22
nyakkpennさん、おはようございます。
カルガモの成長、ビックリです。
ま、元気でホッとしました。

カルドン、お花の大きさも10センチから大きいのは
20センチくらいもありそうな、まるでおばけアザミ?の
ようです。
Commented by ayame4011 at 2009-07-04 05:24
みーばあさん、おはようございます。
カルガモ、身体は大きくなってもまだまだ赤ちゃん(笑)~。
ママのあとを離れません。
いつごろ親離れするんでしょうか。

散歩してると珍しいお花に会えたりするので、これも
楽しみのひとつになりますね。
<< ミニパン 散歩道で・・・・・ >>