散歩道から

今朝は川沿いのコースを散歩しました。
ツバメが飛び、シジュウカラも姿を見せたり朝の空気は気持いいこと~♪

a0126022_1434742.gif

川沿いは今、紫陽花の花盛りです。

a0126022_1444193.jpg
a0126022_1445244.jpg

a0126022_145762.jpg

花びらが丸みを帯びたこの紫陽花は「おたふく」って言うのだと
友達に教えて貰いました。

a0126022_1471982.jpg

a0126022_1475993.gif

昨日の午後、土手を散歩してる時に支流を泳いでる
カルガモの親子を見かけました。
急いでカメラを向けましたが相手は動く(当然)・・・のでこの程度です。
雛が三羽居るのが見えるかな?

a0126022_14104525.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2009-06-12 14:13 | Comments(6)
Commented by nyakkpenn at 2009-06-12 16:01 x
アジサイ、花盛りですね。種類も多く、花色も様々~。。。
雨の中なら得意顔なんでしょうけど、でも晴れでも曇り空でも、この時期アジサイが何処でも我が物顔で咲いてます。
「おたふく」名前も姿も可愛らしいですね。
ふっくらとした形と穏やかな色、素敵です。

カルガモの雛が一生懸命親の後をついていく、ほのぼのした光景ですね。
Commented by kei_sphoto at 2009-06-12 17:01
こんにちわ。
カルガモの雛、お母さんのうしろをがんばってついてゆく姿、かわいらしいですね。
無事に大きくなって巣立ってほしいものです。

街中でも他所様の庭先でも今を盛りと紫陽花が様々な色合いを見せてくれていますね。
この淡い薄紫の色がなんともいえず落ち着いた雰囲気を感じさせてくれます。
川沿いの散策路、素敵なところですね。
シジュウカラにツバメとは野鳥の姿が見られて楽しそうです。
Commented by ayame4011 at 2009-06-12 20:12
nyakkpenn さん、こんばんは~。
例の川ですが、今は紫陽花がごらんのとおりです。
「おたふく」を2株くらい見ることが出来ました。

カルガモはほのぼのしますね^^
Commented by ayame4011 at 2009-06-12 20:15
keiさん、こんばんは~。
このカルガモ親子の他にも別の家族がいます。
そちらは8羽の雛がいて、それはそれは可愛いのです。
先日見たのですが今日は会えませんでした(ガッカリ・・)

今は紫陽花と花しょうぶが綺麗ですね。
Commented by りりぃ at 2009-06-13 21:30 x
こんばんわ~。
大変遅くなりましたがブログ再開、おめでとうございます~。
昨日は押し花、今日は生け花と頑張ってお稽古してきました~。
気候が不順なので体調には気をつけましょう。
Commented by ayame4011 at 2009-06-14 06:31
りりぃさん、おはようございます。
あら、教室に行けて良かったですね。
体調、心配してましたよ。
お互いに健康に注意ですね。
<< 日曜日 サボテン >>