庭の花

5月も最後になりました。
暑い日が続いていますが今朝は早起きして庭の草取りを済ませました。
a0126022_09402736.jpg
我が家で一番大きな木はヤマボウシ
今、満開です。
a0126022_09453820.jpg
草が生えてて気が付かなかった庭の隅っこ。
友達から貰ったホタルブクロ
ちゃんと咲いていました。
丈が短いけれど来年はグッと増えて大きくなるかも~。
a0126022_09474424.gif
一緒に貰ったガザニアも次々と花を付けています。
a0126022_09482996.jpg
我が家のペンステモンは銅葉。
a0126022_09490827.gif
サルビア・ネメローサは鉢植え。
a0126022_09503258.jpg
オレンジの皮が綺麗だったので
お菓子作りやパン作りに使おうとピールを作りました。
なのでグラニュー糖はまぶさずに保存。
パウンドケーキに混ぜて焼きました。
a0126022_09524857.gif
オレンジの香りがいっぱいのおやつが出来ました。
a0126022_09534268.jpg
a0126022_09402736.jpg





[PR]
by ayame4011 | 2017-05-31 09:56 | Comments(8)
Commented by タマ at 2017-05-31 12:06 x
銅葉の白のペンステモンはいいね。おしゃれだよ。
ホタルブクロは増えるよ、気をつけて・・・
Commented by ayame at 2017-05-31 21:23 x
☆タマさんへ
こんばんは~。
貰った時に何だか分からなかったのが
ホタルブクロでした。
やっぱりね~、増え過ぎないように
注意しなくちゃ~。
Commented by nyakkpenn at 2017-05-31 22:00
こんばんは
ホタルブクロは白ですか?
我が家のはピンクです、でも思った程増えなくて、
色の種類で育ちが違うのでしょうかね~?
砂糖をまぶさないオレンジピール?
保存は大丈夫なのですか?
次々に焼くパウンドケーキは消費しきれてるのかしらと、
余計な心配してます。
Commented by marri at 2017-05-31 22:17 x
草抜き、しゃがみ込むことが苦手な私、なかなか、思うようには行きません。
貴女はカメラも出番が有って、中々若いなぁ~!
いつも貴女の元気さを眩しく受け止めている私です。
こういう私ですので、お花も植えず手間のかからない庭廻りです。
こちらは6月7日ごろ、梅雨に入るそうです。
Commented by ayame4011 at 2017-06-01 05:40
☆ nyakkpennさんへ
おはようございます。
今のところ、咲いてるのは白だけです。
ピンクも可愛いですよね。
オレンジピールは直ぐに消費してしまいますので
そのままにして保存しました。
ケーキ、冷凍することもあれば今回は孫が来たので
持たせましたよ^^
Commented by ayame4011 at 2017-06-01 05:43
☆ marriさんへ
おはようございます。
草取りは加齢と共に負担になりました。
1時間くらいで切り上げましたよ。
でも又、直ぐに伸びますね。
梅雨入りももう直ぐ・・・。
鬱陶しい日が続くことになります。
Commented by みーばあ at 2017-06-03 14:00 x
こんにちは
梅雨入りも直ぐでしょうね
ヤマボウシが、お庭に咲いて良いですね~
赤い実も楽しみ
バウンドケーキが美味しそう
オレンジの香り良いですよね
Commented by ayame4011 at 2017-06-04 08:36
☆ みーばあさんへ
おはようございます。
風が強いですね。
晴れていますが梅雨が間もなく・・・。
ヤマボウシもそろそろ終わりかけになりました。
我が家のヤマボウシは食べられない品種のようで
赤い実にはならず残念です。
<< スモークツリーなど・・・・・ 散歩道で・・・・・ >>