ルピナスなど

朝、降っていた雨が上がりましたが今日は4月の陽気だそうでやや涼しく感じます。
静かなこんな日もたまにはいいですね。
a0126022_09583636.gif
いつも出掛ける公園でルピナスが見頃になりました。
a0126022_09593629.jpg
カメラを持った沢山の人が来てましたよ。
a0126022_10074831.gif
この時期はシライトソウも咲きます。
a0126022_10011711.jpg
涼やかで綺麗です。
a0126022_10082825.gif
珍しいユキモチソウも丁度咲いていました。
名前の通り白いお餅が真ん中にあります。
a0126022_10121490.jpg
公園内にはユリノキの大木が何本もありますが
今まではお花が咲いても下から見上げるばかりでした。
a0126022_10212972.jpg
今回、伸びた枝があって運良く初めて
お花をちゃんと見ることが出来ました。
a0126022_10214713.gif
フタリシズカも林の中で・・・。
a0126022_10225099.jpg
真っ赤なタマゴダケは公園内で何度も見ていますが
キタマゴダケは初めて出会いました。綺麗な黄色です。
a0126022_10252200.jpg
キッチンに残ってる缶詰、処分を兼ねて黄桃のクラフティを作りました。
黄桃を並べて上から生地(粉、砂糖、卵、ヨーグルト、生クリーム)を
流し込んで焼くだけの簡単おやつです。
a0126022_10284055.gif
a0126022_09583636.gif

[PR]
by ayame4011 | 2017-05-17 10:34 | Comments(4)
Commented by みーばあ at 2017-05-17 19:20 x
こんばんは
今日もちょっとひんやりでしたね
ルピナスが一面に咲いて
シライトソウも清楚ですね
ユキモチソウは私、まだ見たことが無いんですよ
丸い芯が可愛いですね
ユリの木、大きく成る木の花
中々近くで見られないんですよね
しっかり見えてラッキーでしたね
この花も私は実物未だ見たことが無いです
何時も手作りおやつ、美味しそう
Commented by ayame at 2017-05-17 21:25 x
☆みーばあさんへ
こんばんは~。
春はお花もどんどん変わるので嬉しい季節です。
ユリノキを見られたのは今回の収穫でした。
何しろ何度も何度も見上げていましたから。
ギンリョウソウを見たかったのですがここでは
まだ咲いていませんでした。
Commented by タマ at 2017-05-19 10:18 x
素晴らしい公園が近くにあるなんて、いいな〜!!
無料?だったら毎日行きたい所だね。シライトソウの
見事に長い穂、ちゃんとお世話されているんだろうね。
いつもながら簡単にデザート作っちゃうアヤメさん、すごい!!
Commented by ayame4011 at 2017-05-19 11:51
☆タマさんへ
こんにちは~。
真冬以外なら何かしらのお花があるので
時間が出来た時に遊びに行きます。
ボランティアさんがお花の手入れをして
くれてるみたいですよ。

山芍薬は終わってたしウラシマソウは
いつもの場所を探したけど今年は見当たらず・・。
<< 庭の花&野菜 バラ園 >>