ナンジャモンジャの木

空気が乾燥して一雨欲しいところでした。
ようやく降ってくれましたが出来ればもう少しのを期待。
山火事も起きてるし乾燥は怖い・・・。
a0126022_11090318.png
先日、久しぶりに隣県に住む友人とミニハイキング。
桜が終わって山は緑。風が気持ち良くてさすが5月~♪
オドリコソウタツナミソウ等々咲いていました。
フジがまだ残っていて楽しみました。
a0126022_11124109.jpg
a0126022_11130305.jpg
花が八重のようなフジも~。
a0126022_11132850.jpg
さて、山を下りてから友人が花の寺を案内してくれました。
桜から始まって季節のいろいろなお花があるそうです。
ツツジなどが咲いていましたが今回、見せたいのは
ナンジャモンジャの木と云うことで見る前からワクワク~♪

a0126022_11185544.jpg
樹齢何年?
見上げる大木、これがナンジャモンジャの木
a0126022_11201795.jpg
a0126022_11203430.jpg
名前は知っていましたが見たのは初めてです。
正式名はヒトツバタゴ
a0126022_21143992.jpg


今日は涼しいので残ってるバナナでドーナッツを作りました。
生地に一口サイズに切ったバナナをくるんで
揚げてみました。
a0126022_11255447.gif
a0126022_11090318.png











[PR]
by ayame4011 | 2017-05-10 11:32 | 日記 | Comments(10)
Commented by suika at 2017-05-10 13:17 x
ナンジャモンジャの木、すごいですね~!
一度見てみたいです(^o^)
バナナドーナツも美味しそうですね♪
バナナがとろりとしてそうですね^^
Commented by marri at 2017-05-10 18:11 x
ヒトツバタゴですか?
余計複雑になります。貴重なるご紹介、ありがとう!
本当にナンジャモンジャの樹が有るってことに驚き。
でも、ある意味可愛らしい樹なんじゃ・・・もんじゃ!
Commented by ayame at 2017-05-10 21:22 x
☆suika さんへ
こんばんは~。
名前が面白いので一度は見たいと思っていました。
本物は写真よりもっともっと綺麗でしたよ。
バナナドーナツはしっとりとして美味しかった
です。
Commented by ayame at 2017-05-10 21:26 x
☆marriさんへ
こんばんは~。
ヒトツバタゴ、植物は名前が覚えられないですよね。
舌を噛みそうです('・c_・` ;)
真っ白くて細い花びら、綺麗でした。
Commented by タマ at 2017-05-11 06:19 x
こんな見事なナンジャモンジャは見た事がない!!
すごい〜!!我が家のチラチラ咲いているのとは
まるで違うね。剪定しないで放っておけば咲くかな〜?
Commented by nyakkpenn at 2017-05-11 08:06
おはようございます。
ナンジャモンジャの木って本当に有るんですね~
見上げる大木に白いヒラヒラしたのが花なんですか。
花の形も変わってて命名も面白い、一度見てみたいです。
バナナを包んだドーナツ 美味しそう~
こんなの知らなかったです、良いアイディアだと思いました。
Commented by ayame4011 at 2017-05-11 13:52
☆タマさんへ
こんにちは~。
このナンジャモンジャノキは大木で
見事でした。
タマさんちも何年か後にはこうなるんですね。
長生きしましょうo(*^▽^*)o~♪
Commented by ayame4011 at 2017-05-11 13:54
☆ nyakkpennさんへ
こんにちは~。
白いヒラヒラはとても綺麗でした。
珍しい形ですよね。
バナナを包んだドーナツは中が
しっとりしてて案外いけますよ^^
Commented by まあ at 2017-05-13 08:00 x
おはようございます。
いつも来て頂いきありがとうございます。
春は好いですね~
花がいっぱい。。。
フジの花もこんなに色の種類が有るのですね。
そして、そして、『ナンジャモンジャの木』初めて見た人が言ったのでしょうね~
ナンジャモンジャって(笑)
正式名はヒトツバタゴですか。
バナナドーナツが美味しそうですねぇ。
1つ、つまみたい(*^_^*)
Commented by ayame4011 at 2017-05-13 10:12
☆まあさんへ
こんにちは~。
フジの花も終わりかけでしたが何とか間に合いました。
ピンクが綺麗でしたよ。
思いがけず『ナンジャモンジャの木』にも会えて
楽しい一日になりました。

たまに食べるとドーナッツも美味しいですね。
<< バラ園 庭の花とオオヨシキリ >>