ポピー

今日で4月も終わりですね。
毎回、思うことですが余りにも月日の経つのが早くて怖いくらいです。
a0126022_13215808.png
公園に先日、出掛けましたら丁度ポピーが見頃でした。
a0126022_13204830.jpg
お馬さんもこんな近くで見たのは久しぶり~。
a0126022_13205205.jpg
a0126022_13205567.jpg
ウォーキングがてら園内を散策しました。
クサノオウ、ブルーが綺麗なホタルカズラジュウニヒトエもちらほら。
a0126022_13242824.jpg
a0126022_13243295.gif
a0126022_13243554.gif
細くて目立たないけれど可愛いマツバウンランも沢山咲いていました。
a0126022_13254398.gif
センボンヤリには初めて会いました。今まで気付かなかったお花です。
a0126022_13254707.gif
ワスレナグサによく似たブルネラ
a0126022_13255188.jpg
桜の塩漬け、綺麗な色になったので陰干ししました。
2~3日後、塩をまぶして瓶に保存。
a0126022_13301556.jpg



今日のランチに「桜おこわ」を作りました。
桜の漬け汁少々と花びらも刻んで入れましたがもっと入れた方がよかったみたいです。
a0126022_13301925.jpg


a0126022_13215808.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-04-30 13:38 | Comments(6)
Commented by タマ at 2017-05-01 14:02 x
素敵な公園が近くにあっていいね。ポピーがすごい〜!!
我が家にもマツバウンランがあちこちに生えているけど、
小さくて写真撮りづらいよね。桜の塩漬け、私も干しているよ。
漬け汁でご飯を炊くなんて思いつかなかった、捨てちゃったよ。
残念・・・
Commented by ayame4011 at 2017-05-01 17:22
☆タマさんへ
こんにちは~。
漬け汁、綺麗なのでまだとってあります^^
何かに利用出来ないか思案中です。
我が家と隣家の間はツタバウンランで
埋まっています。
マツバウンランはかよわい感じですよね。
Commented by nyakkpenn at 2017-05-01 19:14
こんばんは
ポピー畑もあの公園ですか?
一面に咲いてて見事ですね。
馬にも乗れるんですね?楽しそう~
行きたいと思いながら、目の前の事の追われなかなか行けないで居ます。

23日に帰宅したのですが、感染症で寝込んでいました。
息を吐くことが難しく、近年になく大変な思いをしました。
まだ寝たり起きていたりなので、ブログの更新はもう少し先になりそうです。
季節の変わり目、不安定な天気が続いています。
ayameさんもお身体大切に。
Commented by ayame at 2017-05-01 21:26 x
☆ nyakkpennさんへ
こんばんは~。
お帰りなさい。
感染症とは大変でしたね。
季節の変わり目は私も先だって目眩に苦しみました。
一日中、ふらふら・・。
nyakkpennさんもお疲れがあって、免疫力が落ちて
いたのでしょうね。
どうぞお大事にして下さいね。

いつもの公園、これからもいろいろなお花が咲き
楽しませてくれそうです。
Commented by みーばあ at 2017-05-02 14:38 x
こんにちは
桜おこわ綺麗、美味しそうですね
ポピーが満開ですね~
乗馬クラブが有るんですか
馬、近くで見ると大きいんですよね
マツバウンラン、可愛いですよね
道路の脇に生えていたりして可愛いのに強い植物ですね
Commented by ayame at 2017-05-02 20:48 x
☆みーばあさんへ
公園でたまたま乗馬体験をさせていました。
楽しそうでしたよ。
ポピーも勿論、綺麗でした。
桜の塩漬けを今年初めて作りましたが
こんな綺麗な色になってビックリでした。
来年も又、作りたいです^^
<< 庭の花とツツジなど・・・・ タケノコご飯 >>