タケノコご飯

夜明けが早くなって早起きの私には嬉しい季節になりました。
a0126022_13013218.jpg
今朝はいつもの散歩コースを少し下って歩いて来ました。
桜並木も今ではすっかり緑色~。
川辺にシラーベルビアナが咲いていました。
a0126022_10310898.jpg
途中の児童公園では藤の花も~。
a0126022_10311570.jpg
白鳥もひとりでは淋しそうですね。
a0126022_10374730.jpg
さて、我が家の庭ではカマッシアが咲き出しました。
植えっぱなしでも毎年咲いてくれる手のかからないお花です。
a0126022_10385496.jpg
裏庭のトキワツユクサが繁茂する中にアマドコロが増えて増えて~。
a0126022_10395452.jpg
タケノコを産直販売所で買って来ました。
スーパーの半値でした。
旬の味でタケノコご飯を作りランチです。
a0126022_10465889.gif
好きな野菜のひとつ、アイスプラントです。
a0126022_10512744.jpg
ほんのり塩味と食感が好きでサラダによく使います。
今回は自家製のカッテージチーズ(牛乳と酢)とヨーグルト+マヨのドレッシングを作り
アボカドを加えて和えてみました。
a0126022_10515874.jpg
桜の塩漬けの途中経過です。
綺麗な色になっています。
あと少し~。
a0126022_13210675.jpg
a0126022_13013218.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2017-04-25 13:47 | Comments(6)
Commented by みーばあ at 2017-04-26 14:50 x
こんにちは
今日私もタケノコ買って来ました
この時期やっぱりタケノコ食べたいですね
春の味
茹でて未だ漬けて有ります
なんにしようかなと思っています
アイスプラント、まだ使ったことが無いんです
新しいものに中々手が出ないんですが、ちょっと挑戦して見ようかなと思ったり・・・
Commented by タマ at 2017-04-26 15:03 x
昨日、山の方面に行ったら薄紫色の大木が遠くに。
フジじゃないし、多分キリの花だと。近くに行って見たかった〜
タケノコご飯でランチ美味しそう。いつの上手に作るね。
アイスプラントは以前栽培したけど、難しかったよ。最近は
スーパーで売っているね。
Commented by ayame at 2017-04-26 20:53 x
☆みーばあさんへ
こんばんは~。
旬のタケノコは美味しいですね。
ご飯にしたり今夜はピーマンと炒めて
中華風の惣菜にして食べました。
柔らかい部分はおすましにしたら
それも美味しかったです。
アイスプラント、クセが無くて
サラダにぴったりですよ。
Commented by ayame at 2017-04-26 20:58 x
☆タマさんへ
こんばんは~。
桐の花も綺麗ですよね。
私も山で見たことあります。
タマさん、何でも作ってますね。凄い!
アイスプラントも栽培してたなんて~。
スーパーでもっと売ってるといいんだけど。
たまにしか並ばなくて、残念です。
Commented by marri at 2017-04-28 11:35 x
またまた
知らない花が出てきます。覚えられそうにないけど、見てるだけで嬉しい!
桜の花びら綺麗に漬けてますね。八重桜ですか?良い色!
これはお祝い事のお茶用なんですか?
皆様に差し上げるのでしょうか、沢山の量ですね。
早起きさん!今日の散歩はいつもの路だったでしょうか!
Commented by ayame4011 at 2017-04-28 16:19
☆ marriさんへ
こんにちは~。
八重桜の花びらを漬けてみました。
お茶にしたりお菓子に使ったり
しようかな~と思っています。

早起きは昔から苦にならなくて・・。
たまに散歩コースを変えて歩きます。
ボケ防止にもいいそうなのでヾ(´ε`*)ゝ
<< ポピー アジュガなど・・・ >>