アジュガなど・・・

夏日があったり4月とは思えない陽気でしたが今日は朝から曇り空。
静かな一日になりそうです。
a0126022_10011221.gif
この陽気で庭の花々も成長~。アジュガも咲き出しました。
a0126022_10035142.jpg
隣家から迷い込んできたお花ですが強くて大繁殖しています。
a0126022_10044948.jpg

クリーピングタイムは花友達から頂いたもの。
今年も元気です。
a0126022_10054157.jpg
ヤマブキはそろそろ終わり。
気象予報士さんが先日話していましたがヤマブキは春最後のお花なんですって。
それ以降に咲く花は初夏の花だそうです。
a0126022_10072100.jpg
ウォーキングの折り返し地点の公園ではアケビライラックが咲いていました。
a0126022_10083582.jpg
a0126022_10084945.jpg
今朝の散歩道で八重桜を少々、get 。
a0126022_10111590.jpg
塩漬けを作りました。このまま冷蔵庫で一週間置きます。
綺麗に出来ますように・・・。
a0126022_10123185.jpg
朝食用のラウンドパン、ライ麦を全体の半分入れて焼きました。
ライ麦パンにはクルミが合いますね。
a0126022_10141154.gif
a0126022_10011221.gif

[PR]
by ayame4011 | 2017-04-21 10:20 | Comments(7)
Commented by タマ at 2017-04-21 16:08 x
アジュガ大好きな花。すごく増えるんだけど、数年で急に
少なくなるんだけど、我が家だけかな〜?
八重桜の塩漬けいいね。塩漬けした後干す?
今咲いているから作ってみたい・・・
Commented by ayame at 2017-04-22 05:12 x
☆タマさんへ
おはようございます。
アジュガ、今のところ増えるばっかりだけど
いつか減るのかな~?
私もこのお花、大好きです。

タマさんちは八重桜あるし直ぐに作れますね。
漬け込んだらやはり干して塩をまぶして保存
する予定です。
かなり長く保存出来るようなので今年初めて
作ってみました。
Commented by nyakkpenn at 2017-04-24 10:27
おはようございます。
この時期、ピンク~紫系の花が多いですよね。
ウチにもアジュガは沢山有ったのに、今見当たりません、好きな花だったのでガッカリしています。
八重桜の塩漬けって、アンパンの上に乗ってるアレですか?
Commented by ayame4011 at 2017-04-24 12:56
☆ nyakkpennさんへ
こんにちは~。
アジュガ、無くなりましたか~。
我が家のもいずれ絶えちゃうのかな?
好きなお花なので残って欲しいです。
桜の塩漬け、今日見たら綺麗なピンク色です。
あと数日したら乾燥予定~。
アンパンやお菓子や勿論、お茶にも使いたいと
思っています。
Commented by mebaru-papa at 2017-04-24 13:21
こんにちは
八重桜の塩漬け
綺麗な色に仕上がると
良いですね・・・・!(^^)!
Commented by ayame4011 at 2017-04-24 16:54
☆ mebaru-papaさんへ
こんにちは~。
今日、覗いてみたら綺麗な色になっていました。
上手くいったら来年はたくさん漬けたいです。
楽しみが増えました。
Commented by みーばあ at 2017-04-26 14:45 x
こんにちは
アジュガ、我が家では消えました
薄紫が綺麗ですよね
桜の花の塩ずけ、良いですね
一度甘酢漬けにした事が有るんですが失敗しました
塩ずけにして乾燥させるんですか
ayameさんは色々にお使いに成るから重宝されますね
<< タケノコご飯 ネモフィラの丘へ >>