名残の桜

昨日の強風が止んで今朝は朝から快晴~。は雨と風でどうなったでしょう?
買い物のついでに公園まで出掛けて見ました。
a0126022_14023340.gif
公園の桜並木を抜けると・・・・・
a0126022_14040061.jpg
昔、石田三成が陣を張った小高い丘。
戦国の面影ははるか遠く今はメルヘンチックな風景に。
a0126022_14045933.jpg
普段は幼稚園や保育園の子供たちの遠足などで賑わう園内も今日は静か・・・。
a0126022_14075159.jpg
a0126022_14083979.jpg
日差しを浴びてタンポポもいっぱい~。
a0126022_14094647.jpg
シロバナタンポポも。
a0126022_14103131.gif
園内にアケビムベも咲いていました。
a0126022_14112104.jpg
a0126022_14112651.jpg
足元を見ればトウダイグサの群落があちこちに。
a0126022_14122940.jpg
枝垂れも一本、ありました。
a0126022_14130976.jpg
簡単おやつの定番、マフィン
今日は豆乳で作りました。
私はパンを焼く時もバターは使わずオリーブオイルにしています。
このマフィンもオリーブオイルで。
フワッフワッに出来上がりました。
a0126022_14164873.gif
a0126022_14023340.gif

[PR]
by ayame4011 | 2017-04-13 15:43 | Comments(8)
Commented by nyakkpenn at 2017-04-13 17:26 x
こんにちは
近くなのに、その公園は桜の時季に行ったことがありません。
桜の木が多くて綺麗でビックリしました。
足元でよく見る草、トウダイグサって言うんですね~

マフィンにもオリーブオイルを使えるんですね。
バターより健康に良さそうですね。
Commented by ayame at 2017-04-14 05:18 x
☆nyakkpennさんへ
おはようございます。
よく出掛ける公園ですが桜も終わってるかと
思いましたらまだ大丈夫でした。
葉がだいぶ出てはいましたが。
来年、覗いて見て下さい。

パンやお菓子作りにズッとオリーブオイルを
使っていますが出来上がりにも問題はなく
むしろ軽く仕上がるような気がします^^
Commented by mebaru-papa at 2017-04-14 07:38
おはようございます
お~・・石田三成の陣とは
戦国つながりで私は
お城と桜です・・・・!(^^)!
Commented by ayame4011 at 2017-04-14 10:55
☆ mebaru-papaさんへ
こんにちは~。
お城の桜、素敵でした。
新潟はまだまだ桜を楽しめそうですね。
Commented by marri at 2017-04-15 08:53 x
満開ですねぇ~♪
石田三成が気になります。結構歴史に繫がってますね。
当地は、江戸時代以降干拓地を広げてできた農地の町
歴史も浅く・・・やっぱり、気になりますね。
Commented by ayame at 2017-04-15 14:35 x
☆marri さんへ
こんにちは~。
この三成の丘は小説や映画にもなった「のぼうの城」に
出て来ます。昔、秀吉の命で三成が地元の忍城を攻めた
話です。
こんな狭い場所に陣を張ったなんて想像も出来ません
けれど・・。
桜もそろそろ終わりです。
Commented by タマ at 2017-04-16 09:54 x
スゴく広々とした公園!!植物も自然なものばかりでいいね。
桜も散り始めて雨が降れば終わり、新緑の季節に突入だ〜
Commented by ayame4011 at 2017-04-16 14:54
☆タマさんへ
こんにちは~。
今日は半袖で出掛けて来ましたよ。
新緑の季節に突入ですね。
桜も緑が混ざって来ました。
この公園はウォーキングに丁度いいです。
<< ネモフィラの丘へ 桜・・・・・ >>