椿

昨夜の雷雨には驚きましたが今日は暖かくなりました。
桜の開花も進みそうですね。
a0126022_11212223.png
椿が綺麗に咲いていたので何種類かを撮ってみました。
なかなか品種名までは覚えられないので椿は椿としか
分からない私・・・。
でもここの公園には品種名が親切に付けられていました。
赤白が綺麗な天ヶ下
a0126022_11234677.jpg
玉霞は優しい色。
a0126022_11265307.jpg
紅卜伴は真ん中が変わっています。
a0126022_11285818.jpg
雪見車は名前がぴったり!
a0126022_11304853.jpg
染のような万歳楽
a0126022_13152163.jpg
近所の花友達さんから又、戴き物~♪
ゼラニュームなどの他、いろいろ。
名前の分からない物もあって咲くのを待つことに・・・。
楽しみが増えました。110.png
a0126022_13192500.jpg
a0126022_13195231.jpg
a0126022_13202798.jpg
a0126022_13204379.jpg

他にもラッパ水仙スミレも戴きました。
上手く根付くといいけど・・。

と、云うことでお礼にパウンドケーキを焼きました。
a0126022_13234267.jpg
a0126022_13242546.png


[PR]
by ayame4011 | 2017-04-04 13:30 | Comments(8)
Commented by marri at 2017-04-05 09:42 x
うわぁ~~ぁ!
大すきな「椿の花」が一杯。嬉しいナ!
この撮り方が好きです。背景を残し美しい花を一輪!
私はいつも、拡大してばかり。次回試みてみます。
Mさんが草抜きして呉れてたから、私もチョッピリ真似事の草取り。
今は腰が痛くて。年寄りの冷や水はいかんなぁ~!
Commented by ayame at 2017-04-06 05:48 x
☆ marriさんへ
おはようございます。
marriさんちも椿、咲きましたね。
お花の季節は雑草も元気になる季節(泣)
我が家も草取りしないと大変なことに
なります。
頑張らないと~。
Commented by タマ at 2017-04-06 13:02 x
いろんな椿があるね。椿って結構傷みやすいけど、みんな美しい。
花はもらったり、あげたりが楽しい。我が家もそんな花ばかり。
Commented by ayame at 2017-04-06 13:28 x
☆タマさんへ
こんにちは~。
前にもいろんなお花を貰いました。
貰った君子ランも元気だし~。
咲くと嬉しくてね。
庭が狭いのが本当に残念です。
Commented by nyakkpenn at 2017-04-07 09:56 x
おはようございます。
椿は種類が沢山、みんな違っていいですよね。
花はキレイなのに花後にポトリと落ちる所為なのか、嫌われがちなのがちょっと可哀そうな花ですね。
あと、毛虫が付くのも嫌われの原因かも?

きのう孫たちと近くの山崎川へお花見に出かけました。
川の両側に植えられた桜も、ほぼ満開状態でとっても綺麗でした。
平日なのに沢山の人、地元では桜の名所なのです。
今日は雨になりました。
学校、保育園、仕事、と其々出掛けて、いま一息ついてるところです。
Commented by ayame at 2017-04-07 14:02 x
☆nyakkpennさんへ
こんにちは~。
お手伝い、お疲れ様です。
娘さんの家ですから可愛いお孫ちゃんとの
時間も嬉しいですね。
桜もそちらの方が早いような~。
お花見が出来て良かったですね。
いつもの川辺も満開にはいま少しです。
空模様もどうやら傘マークが多くて・・。
今、この時間は晴れていますが。
Commented by みーばあ at 2017-04-08 21:43 x
こんばんは
椿、本当に沢山の種類が有りますよね
名前も、なるほどとうなづける名前が付いていて花と名前を比べるのも楽しめますね
ayame さんのお庭に新しいお花が増えたんですね
花が咲くのも楽しみですね
Commented by ayame at 2017-04-09 05:45 x
☆みーばあさんへ
おはようございます。
お帰りなさい~。

お出掛けの間に桜の開花も進みました。
生憎の雨模様ですが晴れたらきっと見頃に
なるでしょう~。
庭も少しずつ春になって来ました。
<< 桜・・・・・ 桜の開花・・・・・ >>