桜の開花・・・・・

昨日は暖かくて散歩に出ましたが上着も要らないほどでした。
春の定番の野草も土手のあちこちで見られました。
a0126022_14162140.png

も開花宣言が出る前から咲き始めましたが今日は気温も低め・・・。
桜も長持ちしそうですネ。
a0126022_1411817.jpg

a0126022_1413013.jpg

a0126022_1414147.jpg

a0126022_1421324.jpg

鉢植えのバルボコジウムが今年咲きました。
甥から貰ったもので細い葉だけの状態だったので何だろうと思っていました。
水仙の原種らしく植えっぱなしでも大丈夫‼と云う私にぴったりのお花です。
a0126022_1453770.jpg

ユキヤナギもようやく咲きました。
a0126022_146111.jpg

鉢植えのイチゴも寒さに耐えて頑張りました。
a0126022_1465281.jpg

春のお菓子をとロールケーキを焼きました。
巻くのはいつになっても難しい・・・。
a0126022_1484642.gif

今日のランチは桃屋の瓶詰(穂先メンマやわらぎ)を使って。
2カップのお米に一瓶と薄口しょうゆを大匙2~3入れて炊くだけで美味しい
炊き込みご飯が出来ます。
a0126022_1414043.jpg

a0126022_14164120.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-03-31 14:20 | Comments(6)
Commented by marri at 2017-03-31 19:53 x
花が勢ぞろいしましたね。
先日墓参りツアーで走ったとき、見かけた白い花がゆきやなぎですか!
桜もあちこちで見かけて嬉しかったです。
なんといっても明日から4月です。今夜の寒さは逆戻り。
お花さん達はビックリして、長持ちするかなぁ~?
Commented by nyakkpenn at 2017-04-01 07:24
おはようございます。
桜の開花宣言されましたね。
桜以外にも色んな花が咲きだし、
寒い日が続いてても植物はちゃんと時期を判ってるんですね。
瓶詰の利用方法、そのまま食べるだけでなく材料として使えるんですねー、
思いつきませんでした、美味しそうです。
Commented by ayame4011 at 2017-04-01 09:03
☆marriさんへ
おはようございます。
昨日から降り出した雨がまだ止みません。
桜もこの寒さにビックリかも知れませんね。

今日から4月~。
いろいろと行事もあって忙しくなります。
Commented by ayame4011 at 2017-04-01 09:06
☆ nyakkpennさんへ
おはようございます。
あの川の桜ですよ。
満開になったら綺麗ですね。
毎年の楽しみです。

瓶詰も備蓄しておくと何かと便利です。
これは私の好きな一品、とにかく簡単です。
Commented by タマ at 2017-04-01 10:32 x
桜咲いているね。こちらのこうえんではまだかたい蕾。
入学式には間に合うよねって感じ。
この水仙は我が家にもあるけど、バルボコジウムって
難しい名前だね。1輪だけで寂しい〜
やわらぎの炊き込みご飯、美味しそう。作ってみたい!!
アヤメさん家のご飯はいつも美味しそう。
Commented by ayame4011 at 2017-04-01 16:53
☆タマさんへ
こんにちは~。
桜は開花宣言が出る前から咲いてました。
カリンやグミの芽もグングン~。
穂先メンマの炊き込みご飯、是非試して
見て下さいな~。
ラー油味で美味しいですよ。
<< 椿 クリスマス・ローズがいっぱい~♪ >>