お彼岸

午前中、風が少しありましたが暖かくなりました。
お彼岸の今日は家族でお墓参りに・・・。
a0126022_16405137.png

先日、散歩道で出会った花々~。
カンザキアヤメが土手に咲いていました。
どなたか御近所の方が植えてくれたのでしょうか~。
まだ一輪だけでしたがとても綺麗な色でした。
a0126022_16434393.jpg

川辺の道ではハナニラが沢山、咲いていました。
a0126022_1644292.jpg

a0126022_16443917.jpg

ミツマタも咲き始めです。
a0126022_1645974.gif

川を見ればマガモがのんびり~。
a0126022_16454759.jpg

今日は日差しもたっぷりで庭のクロッカスも元気です。
a0126022_16462846.jpg

お彼岸なので義姉、義妹、甥たちがお線香をあげに来てくれました。
私は朝からおはぎ作り~。
昨日煮て置いた餡子で不格好ですがみんなが帰る時に持たせました。
a0126022_1649631.gif

a0126022_16502012.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-03-20 16:52 | Comments(10)
Commented by みーばあ at 2017-03-21 10:45 x
何時もお彼岸にはおはぎを手作りされるんですよね
美味しそうです
寒咲きアヤメ可愛いですよね
花にらも可愛い花ですよね
お散歩コース、すっかり春ですね
Commented by ayame4011 at 2017-03-21 13:34
☆みーばあさんへ
こんにちは~。
親戚が来るので「おはぎ」作りも欠かせません。

散歩道にお花が増えて来ました。
これからの季節、歩くのが楽しくなります。
Commented by nyakkpenn at 2017-03-22 08:57
おはようございます。
いつも通りの沢山のぼたもち作り、本当に感心しています。
わたしは手抜きがすっかり身についてしまい、
子守やら何やらを理由に、
お彼岸のぼた餅は作らなくなってしまいました。
これではいけないと思うのですけど。

東京で桜の開花宣言がされましたね。
こちらは数日遅れでしょうか、
今年は花を楽しめる期間が長くなるとかの予報です。
他の花々も色々咲きだして、いよいよ春本番楽しみですよね。
Commented by ayame4011 at 2017-03-22 12:58
☆ nyakkpennさんへ
こんにちは~。
桜の開花、早いですよね。
もう少しで川辺の桜も・・・と思うと
一年の速さを感じます。

おはぎ作りも嫁の務めみたいなもので
まだしばらくは続きそうです。
Commented by タマ at 2017-03-24 06:39 x
寒アヤメ、たくさん咲かない所がまた愛おしいって感じだよね。
我が家のは全く咲かなくて悲しいよ。
おはぎいっぱい。思いっきり小さく作ろうと思っても餡子をつけると
大きくなっちゃって・・・
Commented by 女音恋音 at 2017-03-24 06:57 x
子供の頃、土手道や畦道には、今とは違う草花で覆われていました。それらは感受性の強い子供の眼から見てもきれいとは言い難いものでした。我々は自然環境の変化も自分達に都合がよければ容認出来るものなのでしょうか。アヤメ様、「しびびん」って覚えてますか?「おおばこ、じしばり、はこべ」。まだまだ沢山ありそうです。
Commented by mebaru-papa at 2017-03-24 10:22
カンザキアヤメ良い色ですね
クロッカスも元気で
おはぎもゴックン
美味しそうです
Commented by ayame4011 at 2017-03-24 13:09
☆タマさんへ
こんにちは~。
今日はまた風が吹いてしまいました。

私も同じ、おはぎは上品に小さくしようと思っても
餡子を付けてると大きくなってしまいますネ。
カンザキアヤメはいっぱい咲いてる家とそうでも
ない家と近所でもいろいろです。
Commented by ayame4011 at 2017-03-24 13:24
☆ 女音恋音さんへ
こんにちは~。
子供の頃、カラスノエンドウをシビビンって
言ってましたね。
覚えていますよ。
オオバコもハコベも家の周りにいっぱいあり
ましたし。
ジシバリは確か黄色いお花の野草だと~。
他にもカラスノビシャクやオナモミなど
ありましたが最近は見なくなりましたよ。



Commented by ayame4011 at 2017-03-24 13:27
☆ mebaru-papaさんへ
こんにちは~。
我が家のチューリップも蕾が出て来ました。
春のお花が楽しみです。
そちらの春もまた披露して下さいね。
<< カタクリの季節 ユキヤナギ >>