パイナップルリリィなど・・・・

今日は曇り空ですね。
お昼頃から雨の予報です。
梅雨が明けてから愚図ついています。
a0126022_09403158.gif
公園のパイナップルリリィが大きくなりました。
a0126022_09412717.jpg
お花のひとつひとつが可愛いです。
a0126022_09432031.jpg
昔、我が家にもあったネコノヒゲ、大好きでしたがいつの間にか消滅・・・。
公園で出会いました。
白と淡い紫。
a0126022_09492437.jpg
a0126022_09493886.jpg
アオバナフジバカマは涼やか~。
a0126022_09502770.jpg
連日の暑さ、ランチに冷たい冷や汁を作りました。
アジの干物、くるみ、ごまなどを擂りみそ味のスープを作ります。
そこに青じそやキュウリ、ミョウガをたっぷり~。
地方によっては御飯にかけるところもあるようですが我が家は細目のうどんで
いただきます。
a0126022_09551741.gif
a0126022_09403158.gif














[PR]
by ayame4011 | 2017-07-25 09:56 | Comments(6)
Commented by nyakkpenn at 2017-07-25 21:32
こんばんは
朝から出かけていて、帰りの夜に雨になっていました。
昼間も雨だったのかしら、暫くぶりのお湿りにホッとしています。
パイナップルリリー、沢山並んでいて見事ですね。
ネコノヒゲも私、かつて育てていた植物で懐かしいです。

この暑さでは 冷や汁は御馳走ですね。
細かな材料は少し違うものの、キュウリと紫蘇、胡麻は外せません。
暑い中、氷を浮かべて食べる御馳走です。
早速、作ってみようと思いました。
Commented by ayame at 2017-07-26 06:18 x
☆ nyakkpennさんへ
おはようございます。
昨夜8時過ぎに凄い雨でしたね。
梅雨に降らず今頃か(?)と思いました。
水不足を心配していましたから一息ですね。

冷や汁、暑い季節の定番です。
アオジソや胡麻の香りが美味しいですね。

ネコノヒゲ、私も懐かしくなりました。
以前、島忠で買ったのですがどこのホームセンター
探しても無いんですよね。
Commented by タマ at 2017-07-26 11:15 x
公園のパイナップルリリーは本当のパイナップルみたいだね。
株もしっかりしていて丈夫そう。過保護の我が家のと違う〜
冷や汁ってよく聞くけど食べたことないんだ。ayameさんの
お料理はお洒落でプロ級だね。
Commented by ayame at 2017-07-26 11:39 x
☆タマさんへ
こんにちは~。
去年よりパイナップルリリーの株が巨大化してて
びっくりでしたよ。
お花もひとつひとつが大きくて~。

冷や汁、胡桃や胡麻の香りが美味しいですよ。
茗荷が取れたら又、作ります^^
Commented by みーばあ at 2017-07-26 12:58 x
こんにちは
暑い日は、冷汁美味しいでしょうね
栄養も満点ですね
パイナップルリリー、化ウィい花の集まりですね
本当にパイナップルみたい
ネコノヒゲ、名前が面白い
ピンと伸びた芯が猫ちゃんのおひげですね~
涼しげなお花ですね
多年草ですか
Commented by ayame at 2017-07-26 17:52 x
☆みーばあさんへ
こんにちは~。
そちら、大雨だったようですね。
梅雨があけてからの雨なんて・・・。
ネコノヒゲ、多年草だと思うのですが
寒さに弱いようで駄目にしてしまった
かも~。
おひげのようで面白いですよね。
<< 庭の花など・・・・・ ヤマユリの季節 >>