ヤマユリの季節

梅雨が明けて(と、云ってもずっと晴れつづき)暑さは益々増すばかり~。
今から夏バテしちゃいそうな日差しがギラギラ。
a0126022_09501466.gif
ヤマユリの咲く季節が今年もやって来ました。
公園の林の中、いい香りが漂います。
a0126022_09512507.jpg
a0126022_09513959.jpg
確かレンゲショウマもこの頃?
誰も居ない公園の奥へ・・・・。
少しだけ咲いていました。
a0126022_09532522.jpg
緑の中にこのフシグロセンノウの色は目立ちますね。
a0126022_09541857.jpg
大きな大きなアメリカフヨウ
a0126022_09550115.jpg
タイタンビカスはアメリカフヨウとモミジアオイの交配から出来たものですって。
鮮やかで綺麗でした。
a0126022_09565066.jpg
随分と昔の話ですが大阪で暮らしていたことがあります。
当時、連れ合いが神戸の有名なお店でコーヒームースなるものを買って来た
ことがありました。
田舎っぺの私はムースなんて知らず初めてでした。
先日、私がコーヒーババロアを作っておやつに出した時に、あの頃の話が出て
連れ合いが一言、美味しかったなぁ~ムース!と。
ならば作ろうじゃないの~と私。
生クリームを泡立てる手間があるだけだし。
ババロアより軽いスィーツの出来上がり。
a0126022_10060089.jpg
a0126022_09501466.gif







[PR]
by ayame4011 | 2017-07-21 10:09 | Comments(6)
Commented by nyakkpenn at 2017-07-21 10:27
こんにちは
言いたくないけど、朝から暑いですねぇ~
ヤマユリ見事ですね、強い香りが漂ってきそうです。
そこは入場料が必要なあの公園ですね?
良くお出かけの様ですが、たび重なると入場料も大きいですよね(私にとってはですけど)
年間パスポートみたいのが有るのですか?
駐車料と入場料、何となく勿体ないなと感じて、
良いなと思いながらなかなか足が向きません。
画像を見て、行った気になっています。

冷たいおやつをさっと作って流石ですね。
私はおやつを食べる習慣が無いので、手作りおやつに感心するばかりです。
Commented by みーばあ at 2017-07-21 10:44 x
毎日暑いですね
梅雨明けなんて何をいまさらですね~
ずっと前から露何かどこかに飛んでいましたよね
山ゆりの季節ですね~
フシグロセンノウの色が鮮やか、綺麗ですねb
レンゲショウマが涼やかです
冷たいおやつ魅力的
ムースまでおつくりなるのね~
こんな美味しいおやつが毎日出てご主人さまはおしあわせですね~
Commented by ayame at 2017-07-21 16:51 x
☆ nyakkpennさんへ
挨拶は「暑いですね~」ばかりです。
早く秋になればと今から願っていますよ。
あの公園ですが私は駐車場も100円の所だし
お花を楽しめることを思ったら、まあまあかな
と、思って出掛けています。
冬場のことを考えると年間パスポートは必要
無いと思っています。
おやつは習慣でほぼ毎日~。
なので痩せません・・・。
Commented by ayame at 2017-07-21 16:56 x
☆みーばあさんへ
これから毎日、この暑さが続きますね。
山百合はいっぱい咲いていて香りが公園内に
溢れるようでした。
大きな木があるので涼しくて風も心地よく
ずっと居たい気持ちでした。

ムースは凄く簡単に出来て美味しいですよ^^
Commented by タマ at 2017-07-22 06:09 x
素敵な公園、暑さを感じさせない涼しげな雰囲気!!
本当はこちらとは比べ物にならないくらい暑いんだよね。
ここで咲くヤマユリ、バツグンにきれい!!レンゲショウマも。
コーヒームース、いい思い出があるんだね・・・
Commented by ayame at 2017-07-22 08:46 x
☆タマさんへ
おはようございます。
公園の中は緑いっぱいで涼しいけれど
外に出たら猛暑ですよ。
レンゲショウマはこれからが見頃の
ようでした。

茗荷に今朝、水をいっぱい撒いて
おきましたよ。
<< パイナップルリリィなど・・・・ 自転車に乗って・・・・ >>