庭の花

連日の猛暑、今日で4日目ですって~。
昼間は外に出られません・・・・。
早々に買い物を済ませました。
a0126022_10581886.png
庭の草取りをしました。
暑いけれどどうしょうもない状態で仕方なく・・・。
蚊に泣かされる草取りですが今回はいい虫よけを見つけて一か所も刺されずに
済みましたよ。
シューっと撒くと8時間はやぶ蚊が来ないというもので助かりました。

さて、庭の花と云えばテッポウユリに代わってオニユリの番です。
a0126022_11022138.jpg
アガパンサスはそろそろ終わり~。
a0126022_11025456.jpg
玄関前には涼しそうなギボウシを置きました。
a0126022_11033342.jpg
今年もブルーベリーが色付き始めました。
するとやって来るのが鳥さん達・・・。
オナガ、ムクドリが先陣を切って木を揺らし始めたのでネットを掛けました。
中に入れず悔しがるムクドリですがゴメンね。
a0126022_11052594.jpg
スイカの赤ちゃん、無事に育ちますように~。
a0126022_11074211.jpg
トマトは順調です。
a0126022_11080722.jpg
裏庭の条件の悪い場所に埋めたジャガイモ
ヒョロヒョロと伸びるばかりで根が張らずにそれでも花を咲かせました。
枯れてきたので掘ってみたら10個くらいの小さいイモが付いていました。
小さ過ぎてほとんどがダメでしたが3個は何とか食べられそう~~~。
と、言う訳で!
a0126022_11115997.jpg
昨日、肉じゃがにしました。
a0126022_11133072.jpg
a0126022_10581886.png







[PR]
by ayame4011 | 2017-07-11 11:19 | Comments(8)
Commented by タマ at 2017-07-12 06:35 x
おめでとう!!西瓜間に合ったね。ジャガ芋も収穫できたし・・・
オニユリの出番になったね、我が家も咲き始めているよ。
花付きがいいね、アガパンサスは鉢植?
Commented by nyakkpenn at 2017-07-12 09:10
おはようございます。
小さくてなんでも収穫は収穫、嬉しいですよね。
早速料理した肉じゃが、彩りもきれいで美味しそう~
ブルーベリーも間もなく収穫ですね。
鳥さんたちに目ざとく見つけられてもネットが掛かってれば安心。
この近所でもネットを掛ける家もありますが、
なぜかウチでは狙われた事が無く、
今朝、涼しいうちに少し収穫しました。
Commented by ayame at 2017-07-12 11:41 x
☆タマさんへ
こんにちは~。
アガパンサスは地植えと鉢植えとありますが
この写真は地植えです。
スイカが今朝見たら又、丸いのが~♪
楽しみが増えました。
ジャガイモ、来年はちゃんと挑戦してみようかと。
Commented by ayame at 2017-07-12 11:46 x
☆ nyakkpennさんへ
暑いですね~。
どういう訳か鳥に好かれて狙われます。
仕方なくネットを掛けました。
今朝、少しだけブルーベリーが取れました。
少しでも収穫出来ると嬉しいものですね。
Commented by みーばあ at 2017-07-13 14:37 x
こんにちは
毎日暑いですね~
梅雨どこかに行っちゃいましたね
ギボウシが涼しげで良いですね~
私も鉢植えにしようかな~
と思いました
スイカ、順調ですね
ジャガイモ、収穫出来たのね~
トマト成績良いですね
楽しみですよね
今年もブルーベリー沢山収穫出来ると良いですね
Commented by suika at 2017-07-13 14:51 x
毎日、本当に暑いですよね。
これから本格的に暑くなるかと思うとちょっと気が滅入ります(^_^;)
ちっちゃいスイカ可愛いですね!
どんどん大きくなるのが楽しみですね♪
Commented by ayame at 2017-07-13 18:03 x
☆みーばあさんへ
こんにちは~。
昨日は雨が降ってくれるかと期待してましたが
からぶりでした。
暑い日がまだ続きそうですね。
小さいスイカ、楽しみです。
この時期、ギボウシがあると涼やかですね。
Commented by ayame at 2017-07-13 18:06 x
☆ suikaさんへ
当地の暑さは半端ではありません。
ベランダに温度計を置いて試したら
40℃を軽く超えました。
焦げるより融けそうです。
無事にスイカが育ったらアップしますね^^
<< カラスウリ ギンリョウソウなど >>