ギンリョウソウなど

関東は空梅雨のようですが九州では大雨・・・。
神様は居ないのでしょうか?
これ以上の災害が広がりませんように。
a0126022_09425768.png
先だっての雨上がりの日に公園まで行って来ました。
ギンリョウソウはもう終わってるかも・・・。
残っているかな?
沼のほとりまで下りて行きました。
何とか残っていたのはこれだけでした。
雨で汚れていたけど見ることが出来ました。
a0126022_09465964.jpg
オカトラノオも終わりかけでした。
a0126022_09473994.jpg
秋の七草のキキョウ、今は真夏のお花になりましたね。
a0126022_09485182.jpg
ギボウシも色々な種類が咲いていて涼やかです。
a0126022_09493556.jpg
シラサギスゲも~。
a0126022_09501597.jpg
アーティチョークはお花と蕾とまだまだ元気!
お化けアザミみたいです。
私の身長よりずっと大きくて見上げるほど~。
a0126022_09530173.jpg
今回の楽しみはギンリョウソウとこのトンボでした。
蝶々のようにヒラヒラと飛ぶチョウトンボ
羽の色がメタリックで素敵なのです。
写真ではなかなか色が上手く撮れませんが・・。
a0126022_09553456.gif
他にもトンボが何種類か飛んでいました。
シオカラトンボの♂。
a0126022_09581659.gif
a0126022_09425768.png





[PR]
by ayame4011 | 2017-07-07 10:01 | Comments(4)
Commented by タマ at 2017-07-08 06:28 x
いろんな植物が見られる公園、ギンリョウソウ一度みたいな。
湿地に生えているの?チョウトンボ、飛び方がヒラヒラ、のんびり
しているよね。いよいよ暑い夏になって来た〜
Commented by ayame at 2017-07-08 13:30 x
☆タマさんへ
こんにちは~。
暑いですね。
梅雨はどこに行ってしまったのやら・・・。
ギンリョウソウ、この公園では沼のそばの日陰で
しっとりしてるところです。
見頃の時ならいっぱいの群落が見られるのに
今年は遅くなってしまって、これだけでした。
Commented by nyakkpenn at 2017-07-09 07:25
おはようございます。
ギンリョウソウ、ちょっと変わった花ですね。
葉っぱ、茎、花、どれがドレやら、、花と葉の時期がずれてるんでしょうか、ね。
もうトンボが、
先日ウチの庭で見かけましたが、撮ろうと思ってるうちに飛んで行ってしまいました。

暑くて出かける気にもなりませんが、
木陰を見つけて歩いたり花など観察したり、
ゆったり気分も時には良いですね。
Commented by ayame at 2017-07-09 16:09 x
☆ nyakkpennさんへ
こんにちは~。
暑いですね。
ギンリョウソウは不思議な植物ですよね。
白くて透き通ってるようで葉緑素を持たないし・・・。
今年は見に行くのが遅かったのでこの3本しか
残ってませんでした。
群生してるところを来年は見たいものですが・・・。
我が家の庭には最近、チョウが沢山、飛んでいます。
今朝は真っ黒なトンボも居ました。

<< 庭の花 女子会 >>