6月も終わりに・・・・・

一ヶ月が過ぎるのが早いですね。
一年の半分がもう終わりだなんて~。
今日は雨が降ったり止んだり、ここに来て薄日も。
変な梅雨です。
a0126022_13320729.png
土手を歩ていると河川敷の畑に数本のネムノキ
お花がいっぱい咲いていました。
a0126022_13343658.jpg
散歩の途中の公園ではハンゲショウ
緑と白のコントラストが綺麗~。
a0126022_13353613.jpg
アガパンサスの白も咲いていました。
我が家はブルー、白も素敵ですね。
a0126022_13372710.jpg
アガパンサスの隣にトリトマが一本。
a0126022_13383496.jpg
先だって友達から手作りのトマトジャムが美味しいと教えて貰いました。
今までいろいろなジャムを作ってきましたがトマトはありませんでした。
ならば挑戦、作ってみましょう~と云う訳でトマトを3個。
種を除いてブレンダーで潰してから煮込みました。
水分が多くてとろりとなるまで30分位だったでしょうか~?
a0126022_13450050.jpg
a0126022_13454935.jpg
出来上がりは小瓶これだけ・・。
今朝、朝食に食べてみましたよ。
友達の言ってたとおり美味しかったです。
a0126022_13471503.jpg
冷凍庫の小豆あんを消費のため、冷たいゼリーにしました。
a0126022_13492220.jpg
朝食用のラウンドパンは4日に一度の割合で焼きますが昨日は緑茶パウダーを入れてみました。
レーズンもたっぷり~。
a0126022_13511714.jpg
a0126022_13320729.png
余談ですが・・・・・
明日、7月1日は私がパソコンを始めた記念日です。
つまり今日で丸17年、明日から18年目に入ります。
NHKの教育テレビや初心者用の本を見ながらの独学でした。
ブログと云う便利な形式も無い頃はタグを積み上げてのホームページを自分で作りました。
「ゼロからのホームページ作り」と云う本が私の強い味方でした。
懐かしい想いと今は何て便利な時代になった事かと感動さえ覚える昨今です。
ボケ防止のためにもまだまだパソコンを勉強したいですね。
スマホも重宝していますが私はパソコンのキーボードを打つ方が好きなんです♪
a0126022_13320729.png





[PR]
by ayame4011 | 2017-06-30 15:29 | Comments(4)
Commented by nyakkpenn at 2017-06-30 18:45
PCを始めた日を覚えてるなんて驚きです。
それも、自分から勉強してホームページを立ち上げるなんて、尊敬してしまいます。
自分はどうだったんだっけと考えてしまいました。
仕事で使っていた延長で自宅でも使い始めたんだったかしら。
難しい所はすべて息子頼みで、ハズカシイです。
携帯も今更スマホに替える気もないし、勉強する気も起きませんし、
今不自由してないからいいかって、
こんなんじゃいけないですよね。
Commented by ayame at 2017-07-01 05:41 x
☆ nyakkpennさんへ
おはようございます。
nyakkpennさんはお仕事をされていましたね。
仕事で使うなんて凄いですよ。
私なんか最初は指一本でキーボードを叩いていましたから。
今はスマホでもブログを出来ますが、やはりパソコンでやっています。
画面が大きいほうが歳ですから楽だし~。
便利なソフトがあるので覚えたいことが沢山あって時間が足りません・・・。
Commented by タマ at 2017-07-01 06:27 x
蒸し蒸し梅雨らしいお天気、ネムの花の咲く季節なんだね。
私もトマトのジャムを作った事あるよ。無人販売の小屋で
割れたミニトマトいっぱい入って1袋100円があったけど、
どううしようかな〜って今・・・
Commented by ayame at 2017-07-01 17:02 x
☆タマさんへ
こんにちは~。
こちらも雨が降ったりやんだりです。
タマさんはいろいろ作ってますものね。
トマトも作りましたか~。
時間が掛かったけど美味しいのが
出来ました。
<< 女子会 庭と公園の花・・・・・ >>