菜の花・・・

啓蟄も過ぎ木々や生き物も春を待ちかねて活動を始める季節・・・。
今日は雨が降ったり止んだり、今は日差しも出て来ました。
a0126022_14402899.png

土手に上がると枯草の中から春の花。
もう、ムラサキハナナが沢山咲いていました。
a0126022_1442122.jpg

菜の花は、やはり春の色。
柔らかい新芽を摘む人も~。
a0126022_14423646.jpg

川辺に下りると花びらの変わったスイセンが。
a0126022_14435961.jpg

フキノトウヨモギも既に出ていました。
a0126022_14444294.jpg

a0126022_14445217.jpg

カルガモも暖かくなって気ままに散策といった感じですね。
a0126022_14455081.jpg

枝にはツグミが居ました。
そろそろ北へ帰る準備でしょうか~。
a0126022_1448822.gif

庭でカブの収穫です。
浅漬けに味噌汁にと美味しくいただきました。
a0126022_14491767.jpg

冷凍庫の整理を兼ねてお手軽なおやつを作りました。
パイ生地にクリームチーズと粒あんを巻いて。
a0126022_14511788.gif

a0126022_14534697.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-03-07 14:56 | Comments(10)
Commented by nyakkpenn at 2017-03-07 20:27
こんばんは
こうして見ると、季節は着実に進んでいるんですね~
菜の花も咲き始め、ふきのとうも見られ、ヨモギも成長して、、、
カブが美味しそうですね。
柔らかそう~、野菜作り上手ですね。

今回のおやつ、パイ生地にクリームチーズと粒餡、
美味しそう~、どんなお味なんでしょう?
Commented by ayame at 2017-03-08 05:39 x
☆ nyakkpennさんへ
おはようございます。
木々の蕾も膨らんでいますね。
春が着実に・・と云った感じです。
フキノトウは大きくなり過ぎてました。
おやつは和風パイになりました。
クリームチーズを合わせると更に
美味しくなりますね。
残り物を片付けました。
Commented by タマ at 2017-03-08 14:41 x
ムラサキハナナに菜の花、フキノトウがすっかり伸びて
春だね〜!!我が家のフキノトウは未だに成長無し、
なんて言っていると突然花開いたりしてね・・・
こちらでもツグミはまだよく見かけるよ。きれいな蕪、美味しそう。
先日蕪の種を蒔いてみたけど、できるかな〜?
Commented by ayame at 2017-03-08 17:42 x
☆タマさんへ
フキノトウって急に伸びて来るんですね。
まだ・・・と思っていたら花が咲いちゃってて・・・。
小さいのだけ天ぷらにして食べました。

小さなカブだけど嬉しかったですョ。
タマさんちみたいに、いろんな野菜が作れたら
いいけど、とにかく庭が狭いし~。
Commented by mebaru-papa at 2017-03-09 10:23
おはようございます
こちらは今日も雪模様
屋根も白くなりました
来週から春めくようです
Commented by ayame at 2017-03-09 13:26 x
☆ mebaru-papaさんへ
雪ですか~。
こちらは穏やかな春の日差し~。
申し訳ないような・・・。
早く春になるといいですね。
Commented by marri at 2017-03-09 20:42 x
こんなにも春が一杯あるんですか!
素晴らしい量です。小鳥さんも参加して。
貴女のお目目に感謝いたします。学ばされること多いんですよ。
ツグミってにもあってみたい~♪
今はメジロだけは分かるようになった私です。気を付けて四囲を見るようになりました。ぐわんばるド!
Commented by ayame at 2017-03-10 05:52 x
☆marriさんへ
おはようございます。
散歩道で見つけた春です。
まだまだ土手の全部が緑に変わったわけでは
ありませんが、そんな中にも芽吹きがあり
ました。
marriさんちのメジロも可愛いですね。
Commented by みーばあ at 2017-03-10 19:40 x
こんばんは
すっかり春になっていますね~
紫ハナナもさいているんですね~
ツグミはもう直ぐ北に帰って行くんですね
冬鳥が帰ってしまうんですね
柔らかくて美味しそうな蕪
うれしいですね~
Commented by ayame at 2017-03-11 05:22 x
☆みーばあさんへ
おはようございます。
3月も半ば、桜の開花予報も出て
いよいよ春も本番に近づきました。
桜の新芽も膨らんでいますよ。
これからは散歩も嬉しい季節です。
<< オレンジケーキ 三月になりました。 >>