三月になりました。

今年に入ってあっと言う間の2ヶ月でした。
いよいよ3月、お花の季節がやって来ます。
a0126022_1637125.png

もほぼ満開~。
あちこちで紅梅、白梅が綺麗です。
a0126022_16382826.jpg

我が家の庭でもお日様が出るとクロッカスが開きました。
a0126022_1639973.jpg

庭でツグミが長い時間、水浴びを繰り返していました。
a0126022_1640880.jpg

散歩道でシジュウカラ、とにかく動きが早くて~。
a0126022_16411076.gif

a0126022_1641215.gif

川辺にカシラダカがまだ居ましたよ。
a0126022_1642076.gif

タマさんのブログを拝見して私も作ってみました。
焼き芋を炊飯器で作ります。
お水を入れてスイッチオン。
ビックリ!とにかく甘さが凄い!完全にスィーツですね。
しっとり感を欲しい人にお薦めです。
ポクポク感も欲しい私は甘さを取るか食感を取るかで悩み~。
a0126022_1658455.gif

チョコチップ入りのコーヒーパウンドケーキ
チップが沈まないよう粉をふるい入れたら直ぐに混ぜ混ぜ~。
a0126022_1704486.gif

a0126022_171450.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-03-01 17:04 | Comments(12)
Commented by みーばあ at 2017-03-01 18:09 x
三月ですね~
クロッカスが咲いたんですね
春になって小鳥さんたちも忙しくなったかな
炊飯器、すぐれものですね~
私もヨーグルトケーキを炊飯器で作ったりします
お芋もおいしくできるんですね~
私は柔らかくて甘いのが好きです
私にピッタリです
やってみます~
Commented by mebaru-papa at 2017-03-01 18:10
今晩は
春満開ですね
こちらも良い
天気でした。
Commented by ayame at 2017-03-02 05:29 x
☆みーばあさんへ
おはようございます。
庭が少しずつ春めいてきました。
クロッカスは先ず、黄色が咲きましたよ。
炊飯器で私もケーキは焼きますが焼き芋は
初めて~。
柔らかくて甘いのが好みでしたら、みーばあさんに
ぴったりかも~。
Commented by ayame at 2017-03-02 05:32 x
☆ mebaru-papaさんへ
おはようございます。
三月に入り、ようやく庭にも散歩道にも
春の香り~。
これからの季節、一日一日の変化が楽しみ
ですね。
Commented by nyakkpenn at 2017-03-02 07:16
おはようございます。
小鳥さん達可愛い~、
クロッカスも可愛いですね。
クロッカスは秋植え球根?でしたっけ。
この時期に咲くのなら、今度私も植えてみようかしら、難しいですか。
パウンドケーキ美味しそうです。
チョコチップを沢山入れるんですね。
Commented by ayame4011 at 2017-03-02 09:53
☆ nyakkpennさんへ
おはようございます。
クロッカスは秋植え球根で春に咲く・・だと
思いますが我が家では数年、植えっぱなし
です。
いい加減ですがそれでも咲きますね。

チョコチップの食感がいいんですよ。
生地の甘さは控えて~。
Commented by タマ at 2017-03-02 12:49 x
クロッカス咲いたね〜!!梅にクロッカス、これからどんどん
春の花が咲くから忙しくなるよね。ツグミちゃん、気持ち良さそう。
焼き芋上手くできて良かったね〜!!
Commented by ayame at 2017-03-03 05:15 x
☆タマさんへ
おはようございます。
春の花、ほんとうに楽しみ~♪
クロッカスも黄色が先に咲きましたが
紫が咲くのを待っています。

焼き芋の甘さは衝撃でしたよ。
サツマイモってこんなに糖度が高いとは!
Commented by marri at 2017-03-07 14:58 x
やっと、パソコン直ってきました。
無ければなくって、暢気にしてました。
美味しそうなサツマイモ。炊飯器に入れて・・・どうするの?
私も遣って見あたくなりました!
Commented by ayame at 2017-03-08 13:19 x
☆marriさんへ
パソコン、直って良かったですね。

サツマイモは炊飯器に入れたら
お芋の半分くらい水を入れて
あとは普通にスイッチを入れます。
私の場合、40分位で出来ました。
とにかく甘いのでビックリしますよ。
Commented by marri at 2017-03-08 18:40 x
やってみます。
芋が半分浸かる量、40分が目安ですね!
Commented by ayame at 2017-03-09 13:24 x
☆marri さんへ
ネットで調べたらたくさん出ていました。
是非、参考にしてみて下さいね。
<< 菜の花・・・ 庭・・・・ >>