春の花咲く・・・・・

三寒四温と云うのは冬の季語だそうですが、この言葉を耳にすると
が近づいて来るようでワクワクして来ます。
今日は春一番が吹くとの予報もありました。
花粉症の身ですが昨年からある酵母のおかげでやや症状が楽になって
います。今年も切り抜けられたらいいなぁ~と思っています。
a0126022_8581273.png

我が家の庭は、まだ冬枯れの哀れな姿ですが公園では日当りも良くて植物達は
伸び伸び~。
春になると先ず咲くところから名前が付いたと云われるマンサク
a0126022_903116.jpg

ベニバナマンサクも~。
a0126022_91018.jpg

梅の木の下には福寿草が輝いています。
a0126022_925924.jpg

まだ数は少ないセツブンソウ。あるいは終わりかけ?
a0126022_934895.gif

園芸種でしょうか~、キバナセツブンソウも咲いていました。
a0126022_942829.gif

サンシュユも~。
a0126022_952183.gif

オオミスミソウは他にも白やピンクの優しい色がありました。
a0126022_962484.gif

またアップルパイを焼きました。
ラム酒に漬けたレーズンを入れてシナモンも多めに。
サクサクのパイ皮が大好きです。
a0126022_975967.gif

a0126022_981074.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-02-17 09:14 | Comments(13)
Commented by みーばあ at 2017-02-17 18:02 x
こんばんは
今日は暖かでしたね
アップルパイが美味しそう
早春の花達が咲き始めたんですね
福寿草は、春が来た~
と言ってるように見えます
春の日差しに輝いていますね~
こちらでは梅が咲き始めました
Commented by ayame at 2017-02-18 06:24 x
☆みーばあ さんへ
おはようございます。
昨日は暖かでしたね。
上着も要らないくらいでした。
ちゃんと春のお花が咲き出しました。
長い冬とも間もなくお別れ出来そうです。
Commented by nyakkpenn at 2017-02-18 08:24
おはようございます。
”まんさく” は、先ず咲く・が語源だなんて、面白い命名なんですね。
本当の名前ってあるんでしょうかね?
中学の頃(大昔ですね)”まんさく” とあだ名の先生を思い出します。
寒くて、花はまだまだ少ないのですが 少しずつ種類も増えてるんですね~
先日ウォーキングの時、オオイヌノフグリを見かけました。
田圃の畔で沢山咲いてるのを見ると、季節の移ろいを感じます。
色んな美味しそうなケーキを良く作る事 感心しています。
Commented by ayame4011 at 2017-02-18 11:00
☆ nyakkpennさんへ
こんにちは~。
昨日の暖かさはどこに?
今日は朝からどんよりしていますね。
私も散歩道でオオイヌノフグリの可愛い小花を
見つけましたよ。
近くで春の花が少しずつ目に付きます。
嬉しくなりますね。
お菓子もパン作りも私のストレス解消の時間~。
楽しんでいます^^
Commented by タマ at 2017-02-18 16:05 x
マンサクは今花盛りだね。赤花も咲いているんだ〜!!
これを見て我が家の赤花マンサクを見たら、少しだけ
花びらが出ていたよ。可愛い花がいっぱい植えてある公園だね。キバナセツブンソウは多分中国原産じゃないかな〜
Commented by ayame at 2017-02-18 16:59 x
☆タマさんへ
こんばんは~。
タマさんちは何でもありますね。
赤いマンサクも近いうちに賑わいそう~。
キバナセツブンソウはやはり外国からなんですね。
園芸店で売ってたら欲しいなぁ~と思いました。
この寒い時期の庭にあったらね~。
場所も取らず狭い庭でも大丈夫そうだし。
Commented by marri at 2017-02-20 13:12 x
わっ!
よくも、これだけたくさんの春の花が揃いましたね。
セツブン草の色合いは、高貴な品位を感じさせられます。
上品でつつましやかで、控えめな明治の女性(?)を感じます。
わたしにないものばかりなので、憧れます。
アップルは大好きです。食べる専門家なんです。
Commented by ayame at 2017-02-20 21:27 x
☆marriさんへ
こんばんは~。
春のお花が賑わってきました。
今日は猛烈な強風が吹き荒れましたよ。
春の嵐です。
コレを乗り越えて本格的な春に~。
お花はこれから益々、楽しくなりますね。
Commented by 女音恋音 at 2017-02-21 17:56 x
我が家のビニールハウスの中でも、まだプヨプヨな身体なのにピンクの花を咲かせて始めたウバ玉が数個あります。
別のお話・館林に八つ頭が飛来して来て大勢の野鳥ファンが撮影に熱中している様子がテレビのニュースに出てました。「野鳥観察の女王」のアヤメ様がすでに参上しているのではないかと期待してしまいました。
Commented by 女音恋音 at 2017-02-21 18:00 x
今のコメントの訂正箇所、「咲かせて始めた」の「て」を消して下さい。
Commented by ayame at 2017-02-22 05:42 x
☆女音恋音さんへ
おはようございます。
先ず、削除の件ですが方法があります。
ご自分のコメントを書いた日にち、時間の隣にある
「×」をクリックすると出来ますよ。
パスワードを入れれば削除出来ます。
ただし今回のようなことくらいは気にしなくて
大丈夫です。

さて、館林の珍鳥「ヤツガシラ」、凄い事になって
ますね。
図鑑でしか見たことのない野鳥、ワクワクしますが
ちょっと館林までとは出掛けられないので残念です。
ウバ玉、楽しみですね。
我が家のサボテンも元気に暮らしています♪

Commented by mebaru-papa at 2017-02-22 12:01
こんにちは
春の花が咲きましたね

私も今日は植物園に
良い花がありましたよ
Commented by ayame at 2017-02-23 05:51 x
☆ mebaru-papaさんへ
おはようございます。
春の嵐もありますがいよいよお花の季節です。
散歩も楽しくなりますよ。
そちらのチューリップが毎年、楽しみです。
<< 庭・・・・ ジャムとケーキと・・・・ >>