ジャムとケーキと・・・・

風の強い日が続いて外に出るのが億劫です。
体が重くなるのを実感しつつ春の穏やかな日が来るのを待っています。

a0126022_11101072.png

一年で今が一番お花の無い季節・・・。
我が家の庭も寂しい限り。
鉢植えのビオラが元気に咲いてくれて殺風景な庭に色を添えています。

a0126022_13281611.jpg

鳥からのプレゼント、マンリョウは大きくなりました。

a0126022_1113753.jpg

クリスマス・ローズも次の蕾が出て来ました。
白も咲きそうです。

a0126022_11403557.jpg

a0126022_11404561.jpg

庭の隅っこでツタバウンランが幾つか咲いています。
陽当たりがいい場所なので早起きしたのかも知れません。

a0126022_11422384.jpg

冷凍室に残っていた庭で収穫したブルーベリー
a0126022_11442884.jpg

片づけないと・・・。
ジャムに仕上げました。

a0126022_11444491.jpg

こんなにあってもジャムにすると二瓶。

a0126022_11513665.jpg

今日はバレンタイン
バターを使わないヘルシーで簡単なリングケーキに。
ガナッシュにはラム酒を入れて大人の味に。
生地が多過ぎちゃったのでミニのハートケーキも作ってみました。

a0126022_11481727.gif

a0126022_11505942.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-02-14 13:34 | Comments(10)
Commented by タマ at 2017-02-14 14:37 x
このビオラは花びらがフリフリで可愛い〜!!
野菜の苗ばかり目がいく私、ビオラを少し植えれば良かったな〜
ブルーベリー沢山残っていたね。我が家のジャムの在庫、
柑橘系ばかりで、ちょっと寂しいよ。
Commented by ayame at 2017-02-14 20:46 x
☆タマさんへ
こんばんは~。
冷凍室って時々片付けないと駄目ですね。
反省です。
レモンのジャムもあるし暫くはジャムも
買わずに済みそうですよ。
せめてものビオラです。
早く春のお花が咲くといいなぁ~♪
Commented by nyakkpenn at 2017-02-14 21:13
こんばんは
ビオラも鉢植えにしてお世話すれば良いんですね~
寒くても庭に植えっぱなしでは(我が家)、花は望めません。
バレンタインでしたね、
チョコを使ったケーキ、手作りならではの味ですね。
私は今年もスルーでした、

そうそう、我が家の冷凍庫にも頂き物のブルーベリーがあるのです、
真似してジャムにしようかしらと思いました。
Commented by ayame at 2017-02-15 06:33 x
☆ nyakkpennさんへ
おはようございます。
庭にもビオラは植えてありますが鉢に植えて
軒下に有るほうが、やはり元気です。
氷点下の朝もあるんですものね。

ケーキは自分で食べたくて作りました。
見かけはスマートではありませんが以外と
美味しいんですよ^^
Commented by みーばあ at 2017-02-15 20:06 x
こんばんは
やっぱりayameさんの方は春が一足早いですね
クリスマスローズも咲き始めたんですね
バレンタイン、ハートのケーキも可愛いです~
旦那様お幸せですね~
我が家は何にもなし~
ブルーベリー、私も冷凍庫に保存したのが有るんです
ジャム作ろう
冷凍するとついつい忘れてしまいますね~
Commented by ayame at 2017-02-15 21:10 x
☆みーばあさんへ
こんばんは~。
エキサイトブログ側の不具合でかなりつながり
にくくなっているようです。
申し訳ありません。
クリスマスローズ、どうにか地植えにしたのが
根付いたようです。
ジャム、美味しかったですよ。
Commented by mebaru-papa at 2017-02-16 15:01
こんにちは
ジャム美味しそうですね
こちらは久しぶりの青空です
Commented by ayame at 2017-02-16 15:22 x
☆ mebaru-papaさんへ
こんにちは~。
青空、良かったですね。
こちらも今日は穏やかですよ。
チューリップの芽がまた大きく
なりそうです。
Commented by marri at 2017-02-16 18:34 x
男の子の様ながさつな女。
ここへ来ると、ほっこりします。お花が有ってお料理が並び・・・
貴女の隣に居たいです。もっともっと充実の日々が過ごせそう!
掃除機かけてると、コロコロと転ぶものが。
節分の日の豆でした。あぁ~ぁ。もう2月も半分過ぎた!
Commented by ayame at 2017-02-16 21:37 x
☆marriさんへ
こんばんは~。
本当に早いですよね。
2月も半分が過ぎてしまいました。
節分の豆まきはしませんでしたよ。
子供が大きくなってから手抜きです。
<< 春の花咲く・・・・・ クリスマス・ローズ >>