立春が過ぎて・・・・

暖かい日が続き、また冷え込んだり今日は朝から雲行きが
怪しくなりました。
今にも雨が降りそうな気配です。
乾燥もしてるので雨も少しは欲しいところですが・・・。
a0126022_10324514.gif

直ぐ近くの公園
大きな欅の高いところで小鳥が飛び回っていました。
こんな枯れ木には餌も無いでしょうに。
見ればメジロの群れ。
a0126022_10342812.gif

メジロの正面から見た顔はこんな感じ~。
a0126022_10355751.gif

細い枝に上手に摑まるものですね。
a0126022_10372351.gif

節分、そして立春と過ぎました。
豆まきもしなくなったし、これといって節分の行事は何も無し。
恵方巻も買わないし我が家では大好きな稲荷ずしお花の飾りずしで済ませました。
ゆかりを混ぜた酢飯で花の形に。
a0126022_1041079.jpg

レモン酢で使ったレモンは捨てるには勿体ないな・・・と思っていました。
そこでジャムをと。
皮も入ってるので適度のほろ苦さがあって美味しいジャムが出来ました。
a0126022_10443817.gif

昨日はママと里帰りしてた孫が帰った来たのでチーズパンを焼きました。
コロコロ切ったチーズを中に入れて上にはアーモンドダイスをパラパラと。
a0126022_10473132.jpg

a0126022_10474379.gif

[PR]
by ayame4011 | 2017-02-05 10:52 | Comments(10)
Commented by nyakkpenn at 2017-02-05 16:58
こんにちは
メジロって可愛い~んですね。
木の枝先に高く止ってるんでしょう?
上手に綺麗に撮れてて、何かコツが有るのでしょうか。
出先で見かけてカメラをゴソゴソしているうちに、
いつも逃げられてしまいます。

パン美味しそう~
お孫さん大喜びされたでしょうね。
作り甲斐が有りますね。
Commented by みーばあ at 2017-02-05 19:45 x
こんばんは
メジロ可愛いですね~
動き回るから中々写真難しいですよね
凄く良く撮れていますね~
チーズパン美味しそう
Commented by ayame at 2017-02-06 05:24 x
☆ nyakkpennさんへ
おはようございます。
最近、庭にメジロが来なくなって・・。
偶然、公園で出会いました。
色が綺麗で可愛いですね。

こんなパンでもパクパクと喜んで
食べてました^^
Commented by ayame at 2017-02-06 05:28 x
☆みーばあさんへ
おはようございます。
鳥さんを撮るのは本当に難しいですよね。
カメラの準備してる間に逃げられる事が
多いですし~。
それだけに撮れた時は喜びも大きいような
気がします^^
Commented by タマ at 2017-02-06 13:14 x
高い枝に止まるメジロちゃん、上手く撮れたね。
最近ヒヨとムクに追われて我が家の野鳥レストランは閉店状態。
冬の楽しみ半減。レモン酢のレモン、ジャムにするのはいいね。
本格的なパン、美味しそう〜!!
Commented by ayame4011 at 2017-02-06 13:31
☆タマさんへ
こんにちは~。
こんな高いところのメジロは初めてです。
我が家もヒヨとムクで全然、メジロが来ません。
レモン酢のレモン、これで無駄なし!
今朝もパンにつけて食べました~。
Commented by まあ at 2017-02-06 15:16 x
こんにちは。
今日はおいで頂きましてありがとうございました、素敵な写真ですね~
メジロ、可愛いです、心癒されます。
何でも卒に熟されてすごいです。
巻きずしが春ですね。
私もレモン酢が有るのですがとってもにがくて使い道が無いみたい!勿体ないと思いながら手をこまねいていますよ。
レモンのジャムもいいなぁ~
Commented by ayame at 2017-02-06 20:59 x
☆まあさんへ
こんばんは~。
葉が落ちて冬の間は野鳥が見易い時期です。
なのでこの時期の散歩の時は、ついキョロキョロと。

レモンジャム、少しのほろ苦さが残りますが気になる
ほどではありません。
これでレモン全部が使えて無駄も無くいいかなぁ~と。
Commented by mebaru-papa at 2017-02-07 07:59
おはようございます
そちらは春ですね
こちらは今吹雪いてます・・・(ー_ー)!!
Commented by ayame at 2017-02-07 09:51 x
☆ mebaru-papaさんへ
おはようございます。
そちら吹雪いてますか・・・。
今朝、庭に出てみたらチューリップの芽が
出ていました。
今日は風が吹いていますが少しずつ春が
近づいているような気がします。
<< クリスマス・ローズ アップルパイ >>