寒い朝

寒波到来をニュースでも報じていますが当地も昨日から寒くなりました。
雪は降りませんでしたが昨日の午後、風花が一時、舞いました。
北国、日本海側の大雪も心配です。
a0126022_10333214.png

お花も少なくなった散歩道ですが小鳥に会える楽しみも~。
先日はジョウビタキ(男の子)が川辺の桜の枝に。
a0126022_10352385.gif

カイツブリは水の中で潜水を繰り返していました。
a0126022_10361186.gif

マガモ達はグルグルと同じ場所で遊んでいました。
a0126022_10382728.jpg

川辺にはスイセンがいっぱい咲いています。
a0126022_1039286.gif

さて、我が家の山茶花ですが昨年、かなりの剪定を業者さんに頼んでしました。
大きくなり過ぎたしスズメ蜂の巣ができた事もあって。
なので今年は花数も数えるほど・・・。
a0126022_10415545.gif

今日のような寒い日は家に閉じこもり~。
買い物も億劫。
朝からパンなど焼いています。
シナモンロールが焼けました。
a0126022_10442782.gif

a0126022_10445047.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-01-15 10:47 | Comments(8)
Commented by タマ at 2017-01-15 13:48 x
ジョウビタキの男の子は全く会えてなくて残念。来てほしいよ〜
日本水仙の咲く季節、こちらでも川の堤防に沢山咲いているけど
球根を植えた人がいるんだろうか?シナモンロール美味しそう、
食べた〜い!!

Commented by ayame at 2017-01-15 21:51 x
☆タマさんへ
こんばんは~。
ジョウビタキの男の子はカッコいいですよね。
女の子は眼が優しくて可愛いけど。
スイセン、私もいつも思います。
ご近所の方が植えてくれてるのかと。
楽しませて貰って有り難いですよ。
Commented by nyakkpenn at 2017-01-16 18:14
少なくなった花を補うように、鳥たちが目を楽しませてくれてますね~。
名前を知ってればなおさらのこと可愛いでしょうね。
こんな寒い日は、川沿いの散歩道も寒いことと思います。
ウォーキングはすっかり御無沙汰で、
歩く事には何の不安も感じてなかったのに、
最近はすっかり自信を失っています。
寒いのを理由にしてちゃダメですよね。

パン、売り物のように良く出来ていますね。
美味しそう~
Commented by ayame at 2017-01-16 22:06 x
☆ nyakkpennさんへ
こんばんは~。
私も寒いと歩くのも億劫になります。
お天気が良くて風の無い日だけ歩くように
していますよ。
冬は思うように行かないのが運動不足にも
繋がりますね。

今回、普段のラウンドパンの配合で試しに
焼いてみたら美味しく出来てしまいました。
Commented by marri at 2017-01-21 19:20 x
沢山の水鳥たちですね。
夜中にトイレに行くと、川岸からピーピーと鳴き声が
きっと、昼間見たカモさん達じゃないかと思ったりします。
貴女の様に小鳥さんに詳しい人がいないのよね。
Commented by ayame at 2017-01-22 11:46 x
☆ marriさんへ
こんにちは~。
marriさんの近くにも鴨さんが来てましたね。
散歩道で見かけると気分が癒されます。
庭にも小鳥が遊びに来ますが今年はどういう訳か
メジロが来なくて・・・。
ヒヨドリやらムクドリばっかり。
Commented by mebaru-papa at 2017-01-22 13:02
こんにちは
こちらは
やっと雪が消えたと思ったら
また雪模様です
Commented by ayame at 2017-01-22 20:37 x
☆ mebaru-papaさんへ
こんばんは~。
また雪ですか・・・。
大変ですね。
こちらは降る予報もありましたが
外れて助かりました。
雪は本当に苦手です。
<< パンのプレゼント 鏡開き >>