初詣

昨日からの雨がようやくあがり日差しが出てきました。
新年が明けて早いもので一月も、もう半ばに入ります。
a0126022_149058.png

三が日の混雑を避けて初詣も先日、行って来ました。
不思議なものでお参りを済ませないと落ち着きません。
昨年の無事に感謝し今年の安全を祈願して来ました。
交通安全と今年は足腰の無事を特にお願いと言う訳でお守りも買いました。
草履のお守りはスマホのストラップにします。
a0126022_14124839.jpg

も無事に大きくなりました。
すみれ組(2歳児クラス)では一番背が高くなりました。
a0126022_14145090.gif

初詣を済ませ我が家に戻ってから、みんなで七草粥でのランチでした。
a0126022_14162823.gif

朝食用のラウンドパン、今回はレーズン入りに~。
a0126022_1418918.jpg

カカオシフォンケーキをまた作りました。
型から外すテクニックを知ってからグッと楽しくなりました。
a0126022_1420199.jpg

a0126022_14203123.png

[PR]
by ayame4011 | 2017-01-09 14:23 | Comments(10)
Commented by nyakkpenn at 2017-01-09 17:17
こんにちは~
七草の行事をきちんとやるんですね。
季節の行事はホントに省略してしまって、反省・反省。
お孫さん大きくなりましたね~
子守もだいぶ楽になりましたでしょ?
パンも美味しそう~
楽しく焼いて、美味しく食べて、
パン焼き最高ですね。
Commented by ayame at 2017-01-09 21:08 x
☆ nyakkpennさんへ
こんばんは~。
なるべく出来る範囲での行事はしてみようかと・・。
孫も大きくなりました。
昨年も同じ神社に行ったので同じ位置での写真が
残っていて比べたら赤ちゃんから男の子へと
成長してました。
運動量が増えて男の子の子守は大変ですねぇ~。
Commented by mebaru-papa at 2017-01-10 06:40
おはようございます
お孫さんも大きいですね
内のはおしゃべりで
大変です・・・(ー_ー)!!
Commented by ayame at 2017-01-10 08:52 x
☆ mebaru-papaさんへ
おはようございます。
女の子はおしゃべりが楽しいでしょうネ。
我が孫はスマホでYouTube(新幹線など)を
自分で操作して遊んでいますョ。
Commented by 大きく at 2017-01-10 11:07 x
お孫さんはやいですね~
こんなに大きく成られたんですね
男の子は活動的でおっかけるのもたいへんですよね
思い出します
私も孫は皆男の子です
何時もちゃんと七草がゆおつくりになってますね
我が家は連れ合いの誕生日なので七草がゆじゃなくてお赤飯に成ってしまいます
Commented by marri at 2017-01-10 11:16 x
きっちり、心が新年に向いて行ってますね。
こういった生活のリズムの取れる人、尊敬します。
お孫さんは理系かな?楽しみなことですね!
あぁ~!富士山や浅間山、男体山など・・・憧れます。
いつもながら、あちこち飛んで。すみません!(-_-)
Commented by ayame at 2017-01-10 13:16 x
☆みーばあさんへ
こんにちは~。
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
お正月からおめでたが続きますね。
孫も男の子だと大変です。
こちらは老いて行くばかり、孫は益々元気で
追いかけるのも一苦労です。
Commented by ayame at 2017-01-10 13:20 x
☆ marri さんへ
こんにちは~。
お正月行事もあとひとつ~。
鏡開きが残っています。
こんなことも楽しみながらやってきました。

今の子供はどこの子も同じらしく生まれながらに
便利なものに囲まれてスマホも見ながら覚えて
しまいました。
Commented by タマ at 2017-01-11 10:42 x
我が家の七草がゆは大根とカブだけ。パクチーを入れようかって
言ったら反対されたよ。今日は鏡開きのぜんざい・・・
Commented by ayame4011 at 2017-01-11 13:10
☆タマさんへ
こんにちは~。
タマさんちは家庭菜園のお野菜ですから
贅沢ですよ。
さすがに七草粥にパクチーはダメでしたか~。
我が家もぜんざい、作りました。
<< 鏡開き ウォーキング初め >>