ウォーキング納め&イヴ

昨日の風も止んで暖かい一日でした。
一年は早いもので私のウォーキングも今年は最後、家のことを
明日から、しっかりとしなくては・・・・。
a0126022_16553311.png

近くに「埼玉県の名前発祥の地」でもある「さきたま古墳」があります。
埼玉と書いて「さきたま」と読みます。
散歩するにも広くて野鳥も居るしで時々遊びに出掛けます。
青空の今日、メタセコイアが綺麗な色をして聳えていました。
a0126022_171429.jpg

公園内、紅葉も少し残っていますね。
時にコゲラが居たりカケスが居たり散歩にはぴったり~。
a0126022_173328.jpg

石田三成が「のぼうの城」でも有名になった忍城の水攻めをした時に陣を張った
のがこの丸墓山古墳と云われています。
春は桜で綺麗ですよ。
a0126022_176476.jpg

頂上からの眺めはこんな感じ~。
三成が当時、眺めた時はどんな景色だったのでしょうね。
a0126022_1783653.jpg

さて、昨夜はクリスマス・イヴ
クリスチャンでもないので孫のために息子夫婦達と一緒にランチを我が家で。
私の手作りの品を食卓に・・。不格好なシフォンケーキも並んでいます012.gif
a0126022_17113922.gif

今年最後のプレゼントが届きました。
また某ラジオ局からです。
こんな詰め合わせでした。
a0126022_17131632.jpg

a0126022_17132669.jpg

今年もあと少し~、明日も頑張らないと!
a0126022_17141481.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-12-25 17:20 | Comments(10)
Commented by nyakkpenn at 2016-12-25 18:05
またまた当選ですか~、
本当に凄いです、運のオコボレに肖りたいものです。
ラジオは地元のエフエム局を聞いてるのですが、このようなプレゼント企画は殆ど有りません。
局によって随分違いがあるのですね。

食卓に並ぶ手作り品の数々 最高の御馳走ですね。
御家族揃ってランチ、お孫さんを中心の楽しい時間が目に浮かぶようです。
今週から寒くなるようです、
お互いに体調に気を付けて年末を乗り切りたいですね。

Commented by marri at 2016-12-25 19:45 x
さきたま、ですか!
カケスも来るのですか?のぼう~の映画見ました。三成ですか?
お話ししたくなりました。興味ある記事ばかりでした。
クリスマス
ひとりです。ケーキのない夜でした。貴女のテーブルが眩しい!
Commented by ayame at 2016-12-26 06:27 x
☆ nyakkpennさんへ
おはようございます。
とうとう今年も最終週になりましたね。
嫌でも動かねばならないし主婦には
有り難くない時期です。
イヴは恥ずかしいような料理で・・・。
ばぁばの備忘録のつもりでアップしました。
プレゼントはささやかでも嬉しいものですョ。
Commented by ayame at 2016-12-26 06:32 x
☆marri さんへ
おはようございます。
本や映画ですっかり有名になったのが「のぼうの城」です。
私も読んだり観たりしましたよ。
三成が築いた「石田堤」も残っています。
古墳からは埴輪や貴重な刀剣も見つかり展示もされています。
野鳥にも会えるし私の好きな散歩コースのひとつですよ。
Commented by mebaru-papa at 2016-12-26 09:18
おはようございます
映画のぼうの城は見ました
ここがその舞台となった所でしたか
良い眺めでしょうね
Commented by ayame at 2016-12-26 10:36 x
☆ mebaru-papaさんへ
おはようございます。
のぼうの城、随分と話題になりましたネ。
正木丹波守利英が戦いの後に建立したお寺の近くの
信号の名前が「高源寺」となったんですよ。
観光に一役ですね。
Commented by タマ at 2016-12-26 15:57 x
近くに良い所があるんだね。広々していて気持ち良さそう〜!!
お孫さん家族とお洒落なクリスマスランチ、美味しそうだこと。
Commented by ayame at 2016-12-27 05:38 x
☆タマさんへ
おはようございます。
ここは「野鳥の会」なんかもよくバードウォッチングに
来るところで楽しいんですよ。
カワラヒワが団体でいたりシメもここで撮ったりしました。
クリスマスが済んで今度は大晦日に孫達が来ます。
みんなでお蕎麦ですね。
Commented by marri at 2016-12-31 16:08 x
今年一年間、ありがとうございました。
来年もヨロシク!
一緒に遊んでくださいね!
Commented by ayame at 2017-01-01 17:18 x
☆marriさんへ
こちらこそ、有難うございました。
また新年も宜しくお願い致します。
お体、大切にネ。
<< 年末 塩パン >>