塩パン

今年もあと少し~。
適当に掃除や片づけをしながら過ごしています。
今日は穏やかに晴れてくれたし家事も捗りそうです。
a0126022_10503432.gif

先日の散歩道、ジョウビタキの男の子と帰り道では女の子に会えました。
いずれも可愛くて撮ってしまいました。
a0126022_10521723.jpg

a0126022_10522790.gif

昨年に続いて今年も従姉(2鉢)と甥(1鉢)からシクラメンが届きました。
玄関に飾ってみました。
a0126022_10534785.jpg

みかんも戴き物。
義姉の家でとれたみかんです。
柑橘類は我が家には植えてないので有り難いことです。
a0126022_10552047.jpg

もう、随分と前のことで忘れていましたがラジオ番組からのプレゼントが届きました。
ライオンの詰め合わせ。
こうした消耗品が一番いいですね。
別に食事券もありましたが、こちらは、前回と同様息子に~。
a0126022_10571742.jpg

最近、ブームなっている塩パン
近くのショッピングモールのパン屋さんでも店頭の一番目立つ場所に並んでいます。
テレビや雑誌でも取り上げられて発祥の地がどうのこうのと賑わしていますね。
そこで私も挑戦~。
私は自己流ですがバターロール状にして中にバター(棒状)を巻き込みます。
皮に岩塩を少し振りかけて焼きました。
バターが焼くと溶けてほんのり塩味。
a0126022_1185215.jpg

a0126022_1110736.gif

[PR]
by ayame4011 | 2016-12-18 11:12 | Comments(10)
Commented by nyakkpenn at 2016-12-18 21:42
こんばんは~
忙しい中でもキチンとウォーキング、見習わなくては、、、
すっかりグズグズの私です。
出かければ、自然のなか小鳥さんたちにも出会えますものね~

またまた当選ですかー、凄い!
こう何度も当選すると、「またか~」って思うのでしょうか、、、
羨ましい限りです。

塩パン、最近良く見かけます。
何が・どう・違うのでしょうね?
何が塩なのかしら・って思います。
と、思いながら時々買っていますが。
Commented by ayame at 2016-12-19 06:11 x
☆ nyakkpennさんへ
おはようございます。
年末もここまで来ると毎日は散歩も出来ません。
時間があれば・・・歩こうかといったとこですね。
小鳥も会えるのは同じ種類ばかりですが可愛いです。

塩パン、私も最近知ったばかりで~。
孫が好きでお店に行くたび買うと聞いたので
ならば、ばぁばが作ってあげようかと。
中にバターを巻くと塩味が何ともマイルドに
ひろがるし塩を少しまぶすからかな~と
思いますがどうでしょうね。
Commented by みーばあ at 2016-12-19 20:21 x
探鳥会に先日初めて参加しました
ayame さんのブログでジョウビタキも教えていただいていましたからわかりましたよ
こんな素敵な写真は撮れませんでしたが~
プレゼントが色々届いて羨ましい~~
塩パンおいしそうですね
飽きないでしょうね
Commented by ayame at 2016-12-19 21:40 x
☆みーばあさんへ
こんばんは~。
バードウォッチング、楽しかったでしょ?
木々の葉が落ちた今頃からは目に付きやすいので
散歩も楽しくなりますよ。

ほんのり塩味、テーブルパンとしても良さそうです。
バターの量を加減してカロリー調整もしながら
また作りたいと思います^^
Commented by タマ at 2016-12-21 09:32 x
慌てず急がず計画的に暮らすアヤメさん、スゴい。
ジョウビタキの男の子、我が家には全く来ないよ。
手作りの塩パン食べてみたい〜!!
Commented by ayame at 2016-12-21 13:14 x
☆タマさんへ
こんにちは~。
今日もいいお天気です。
何かしようかと考えましたが今日は
お正月の雑貨などの買い物を済ませ
あとはのんびりしています。
塩ぱん、バターの塩味がgoodです。
Commented by mebaru-papa at 2016-12-22 08:23
おはようございます
昨日はこちらも良い天気でした
塩パン・・いつもながら美味しそうですね
Commented by ayame at 2016-12-22 08:48 x
☆ mebaru-papaさんへ
おはようございます。
お天気は今夜から下り坂の予報ですが
このところ、暖かいんですよ。
なので家事が捗ります。
塩パンは男性に人気があるみたいです。
Commented by marri at 2016-12-23 15:39 x
一枚目が男の子?
二枚目が女の子・・・色で勝手に決めましたが?
その違いが判りません。家ではあまり見かけないのよ。
尤もヒヨドリと雀とはとなら知っていますが。
Commented by ayame at 2016-12-23 16:27 x
☆marriさんへ
こんにちは~。
ジョウビタキはオスが頭の色が濃いグレーでメタリックな
ところが特徴です。
女の子は優しい色とお目々かな~。
わりと住宅街にも来るので茶色のおなかの小鳥が来たら
よ~く見てね。
<< ウォーキング納め&イヴ 年末の大掃除・・・ >>