年末の大掃除・・・

早いもので12月も半ばに~。
大掃除のことも気にはなるものの、なかなか重い腰があがりません。
でも他にやってくれる人も無し、結局は自分が頑張らねばならず~。
a0126022_10425741.jpg

掃除は上からの鉄則通りに先ずは換気扇からスタートです。
a0126022_1025553.jpg

今回、この洗剤で換気扇も簡単に洗えました。
a0126022_10264479.jpg

ガスレンジもピカピカに。
a0126022_1027253.jpg

a0126022_1028075.jpg

冷蔵庫も移動して裏側を掃除。
上もサイドも綺麗に拭きました。
a0126022_1030323.jpg

a0126022_10304012.jpg

このところの甘酒ブーム
私も時々は作っていました。以前はパン作りの天然酵母として使ったりしました。
でも、炊飯器で作るので温度管理が面倒。
ヨーグルトは15年位前から手作りしていますがヨーグルトメーカーが古くなったのを
機会に買い替えました。
今度のは甘酒や塩麹、しょうゆ麹、パンに使う果物の酵母も作れるタイプのに
しました。甘酒は温度管理の手間もなく助かります。
甘くて美味しい甘酒が出来ました。
a0126022_10372591.jpg

a0126022_10373927.jpg

a0126022_10431721.jpg

[PR]
by ayame4011 | 2016-12-14 10:44 | Comments(8)
Commented by nyakkpenn at 2016-12-14 17:28
ピッカピカのキッチン、お掃除してなくても何時も綺麗なんでしょうね、きっと、そんな気がします。
寒くてなかなか動く気にならなくて、
それに毎週子守の手伝いが有るのを口実に、
今年は片付けが大幅に遅れています。
疲れない程度にしようと開き直っています。
キッチンの電化製品もどんどん進化してきて、使いこなせば便利なんでしょうけど、
新しい機種になかなか追いついていけません。
Commented by ayame4011 at 2016-12-15 10:36
☆ nyakkpennさんへ
私も同じで子守りの毎日です。
合間を縫っての片付けです。
まだまだ水回りが残ってて頭が痛いです。
極力、物は増やしたくないので台所用品も
少ないですよ。
掃除も簡単になりますしネ。
Commented by marri at 2016-12-15 16:45 x
ウワぁ~~~ぁ!
新築の家みたい。それに広いね。
ウチへきてもらいたい。整理の仕方が分からない。
いつまでたっても置き場所忘れるの。お手伝いさんが欲しい!
貴女はとってもお手本になる人です。私は遊んでばっかり。
Commented by タマ at 2016-12-16 11:56 x
すご〜い、ぴかぴかだ〜!!アヤメさんて主婦の鏡みたい。
我が家なんて掃除してないみたいだよ。どうしよう・・・
Commented by ayame at 2016-12-16 12:47 x
☆marriさんへ
こんにちは~。
写真だから広く見えるだけです。
キッチンは3帖ですし。
雑貨類を出して置くのが嫌いなので
見た目、スッキリ~。
物が無いと掃除が簡単です。
Commented by ayame at 2016-12-16 12:52 x
☆タマ さんへ
こんにちは~。
もう、30年も経った家なのでガタガタです。
キッチンだけは私の城だから掃除も頑張れます。
今日、午前中は納戸の整理をしました。
果実酒用の空き瓶(10個位)を外の物置に運んだら
すっきりしました。
Commented by みーばあ at 2016-12-16 16:15 x
ピカピカ
綺麗なキッチン
大掃除しなくてもきっと綺麗なキッチンだと思いますよ
冷蔵庫を移動して?
大仕事じゃないですか
私には思いもよらない事ですよ
凄すぎ
何だか恥ずかしくなりました
ヨーグルトメーカー
随分便利なのがあるんですね~
甘酒美味しいけど作るのは大変ですものね
手間無く作ってくれるなんて良いですね~
Commented by ayame at 2016-12-17 06:07 x
☆みーばあさんへ
おはようございます。
冷蔵庫は前に簡単に引き出せます。
勿論、ひとりで出来ますよ。
年に2回は掃除します。
手作りヨーグルトは知り合いから
カスピ海ヨーグルトの種菌を
貰った時に作り始めたのがきっかけです。
経済的かなと思って続けています^^
<< 塩パン カワセミ >>