野鳥

昨夜からのがあがり日差しが出て来ました。
庭も潤ってささやかな野菜畑の緑の葉も元気が出てきたようです。
a0126022_13573771.png

昨日のウォーキングコースでは野鳥がたくさん遊んでいました。
と、言っても種類はいつもどおりですが・・・。
嬉しかったのはモズの男の子に会えたこと!
昨年は女の子には何度も会えたのに男の子を撮ることが出来なくて・・・。
a0126022_1358326.jpg

男らしい顔つき~。
a0126022_13583395.gif

カシラダカも毎年、現れますが今回は女の子でしたね。
a0126022_13592294.gif

a0126022_13593344.gif

ホオジロも居ました。
カシラダカの♂に似てますが、ホオジロはおなかの色が綺麗な茶色をしています。
撮って~!、とでも言うように枝でポーズ。
a0126022_1462937.gif

他にもジョウビタキや大きく旋回してるトビにも会いました。


ブログのお友達が紹介していた大根のゆず漬けが美味しそうだったので即、真似っこ。
我が家は歯の弱いのが1人居るので大根はやや細めに。
ゆずの香りで美味しかったですよ。
a0126022_149534.jpg

果物も美味しい季節。
今回はを使って(生をすりおろす)パウンドケーキを焼きました。
お嫁さんにもお裾分け~♪
a0126022_14114493.gif

a0126022_14115833.jpg

a0126022_14121410.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-12-01 14:15 | Comments(10)
Commented by marri at 2016-12-01 20:00 x
ことりさん。オンパレード!
よくぞここまで!しっかり撮れてあっぱれ!
なんといっても小鳥さんの名前をこんなにしっかり知ってる事。
動き飛び舞う小鳥をしっかり撮れている事。
画面を見るだけでも楽しく嬉しい私です。ありがとう!
Commented by タマ at 2016-12-02 06:08 x
似たような鳥たちが多いけど、よく知っている、さすが!!
冬場は木の葉も落ちて、野鳥観察が楽しみ。
ユズ大根きれいにできたね。
Commented by ayame at 2016-12-02 06:28 x
☆marriさんへ
おはようございます。
普通のデジカメだから、これで精一杯~。
望遠カメラがあれば綺麗なのが撮れるのにと
思います。
小鳥さん、見てるとこちらも癒されます。
Commented by ayame at 2016-12-02 06:34 x
☆タマさんへ
おはようございます。
やっとモズ君に会えました。
タマさんのゆず大根が美味しそうで直ぐに
トライしましたよ。
最初、大根1/2本で作りましたが
昨日の夜、1本で2度目のを作りました。
Commented by mebaru-papa at 2016-12-02 10:17
おはようございます
小鳥をうまく撮影されましたね
またまたコーヒータイムで
このケーキ・・・
美味しそうです
Commented by ayame at 2016-12-02 12:17 x
☆ mebaru-papaさんへ
こんにちは~。
葉が落ちて小鳥が見えやすくなりました。
今日、カワセミに会いましたがタイミングが
うまく行きませんでした。
Commented by nyakkpenn at 2016-12-02 13:50
こんにちは~
小鳥の姿上手くキャッチしています、流石です。
何度みても覚えられません、私、ハズカシイです。
カメラを向けると飛び立ってしまう・って事ないですか?
大根のゆず漬け、美味しそう~
材料が手元に有るので作ってみようかな。
体調を崩して数日伏せていました。
熱も下がり午後から起きてみたので、早速の初仕事(?)です。
Commented by ayame4011 at 2016-12-02 15:09
☆ nyakkpennさんへ
こんにちは~。
風邪が流行ってるようですね。
お大事にして下さい。
私も先日、インフルエンザの予防接種を済ませました。

鳥さんは逃げられることの方が多いんですよ。
なかなか撮るのは難しいです。
まぐれが多いのが実情ですから。
Commented by みーばあ at 2016-12-02 21:09 x
こんばんは
小鳥が綺麗に撮れてますね^
皆さんおっしゃるように名前も良くご存じで~
柿は大好きです
バウンドケーキおいしそうですね~

柿が赤くなると医者が青くなると言われているんだそうですね~
風引かないよう柿食べましょう
Commented by ayame4011 at 2016-12-03 16:06
☆みーばあさんへ
こんにちは~。
今、柿が美味しいですね。
近年は種類も豊富で嬉しい限り~。
私は硬いのが好きでガリガリ食べていますよ。

今の季節、小鳥も見つかりやすいです。
でも、撮るのは難しいですね。
<< 公園 11月に雪・・・・ >>