11月に雪・・・・

54年ぶりという11月の雪にはビックリしました。
当地は6センチの降雪でしたが幸い大きな被害もなくホッとしました。
雪は綺麗だけれど後始末が大変で困ります。
a0126022_1032266.png

我が家の雪・・・
赤く色づいたドウダンにも。
a0126022_10334079.jpg

アボカド、寒さの中でここまで成長。
a0126022_10343087.jpg

野菜畑の菜花、間引きを兼ねて初収穫です。
a0126022_10352762.jpg

散歩道で・・・・
ジョウビタキに、この時期は毎日会えますね。
a0126022_10365647.gif

a0126022_10371083.gif

a0126022_10381221.gif

ツグミもいました。
a0126022_10383639.gif

ライ麦パンが食べたくて焼きました。
外側がパリッと中はもちもちと、この食感が好きです。
レーズンがこのパンには合いますネ。
クープが上手く出来ずに器量の悪い出来ですが・・・。
a0126022_10402629.gif

a0126022_10425556.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-11-27 10:46 | Comments(10)
Commented by タマ at 2016-11-27 11:27 x
11月に雪が降るなんて、今年はどんな冬になるんだろうね。
ジョウビタキの男の子はカッコいいよね。ジョウビタキは
つがいでは行動しないのかな〜?
Commented by ayame4011 at 2016-11-27 14:26
☆タマさんへ
こんにちは~。
ジョウ君はカッコいいですよね。
メタリックなヘッドや翼の白斑が素敵です。
なかなかカップルで居る所には遭遇しませんね。
ジョウコちゃんも目が可愛くて大好きです。

雪は降らないで欲しいですヨ。
Commented by mebaru-papa at 2016-11-28 12:02
こんにちは
新潟市内は雪はいまだに降っておりません
今年はそちらの方が早かったですね

Commented by ayame4011 at 2016-11-28 13:48
☆ mebaru-papaさんへ
えーっ!新潟は雪がまだなんですか~。
やはり、今年の雪は異常だったんですね。
新潟はこれから本当の雪ですものね。
Commented by みーばあ at 2016-11-28 17:48 x
先日の雪にはびっくりでしたよね
11月に積雪なんて~
あの寒さにアボカド大丈夫でしたか
案外つよいんですね
ジョウビタキにあえるんですね
昼間歩かないから~、住宅街しかあるいてないから~
小鳥とはなかなかあえません
小鳥はかわいいですね
Commented by nyakkpenn at 2016-11-28 20:59
こんばんは
先日の雪、本当に驚き!・でしたね。
今年は秋を感じないまま冬になってしまいました。
紅葉も今一つでしたしね。
アボカドはこのまま外で育つのですか?
暑い所の植物だとばかり思ってましたが、
実は望めないのでしょうね?

ジョウビタキ、ツグミ、名前を知ってると可愛さ一層感じますね。
小鳥の名前(花もですが)、なかなか覚えられません。
Commented by marri at 2016-11-29 10:41 x
角界に「花の37年三人組」と言うのが有りました。
華やかに三人の相撲取りさんが相撲を取っていました。
ドか雪でね!その昭和37年に生まれた3人なんですよ。
そんな遥か昔(ついそこの様な)の雪と並んだんですかね?
ジョウビタキも、ツグミも会って、撮ってみたいです。
私の周りにもいるのかなぁ~?
Commented by ayame4011 at 2016-11-29 13:45
☆ みーばあさんへ
こんにちは~。
11月の雪にはビックリでしたね。
アボカドは冬になると葉が全部落ちますが
春になるとまた青々と・・・。
今回もそうなるといいのですが。
Commented by ayame4011 at 2016-11-29 13:48
☆ nyakkpennさんへ
こんにちは~。
前回はアボカドが私の背よりも大きくなりました。
が、夫に文句言われて抜いてしまいました。
今度は抜かないで様子をみようかと。
ここでは実は望めないでしょうね。
観葉植物と思って楽しみます。
Commented by ayame4011 at 2016-11-29 13:52
☆ marri さんへ
こんにちは~。
今回の雪はそんな昔、以来だったんですよね。
私もまだ、可愛かった頃です。
ジョウビタキも、ツグミもわりと住宅地に
現れますよ。
我が家の垣根でしっぽをピンピンしてとまってる
こともあります。
<< 野鳥 庭 >>