庭・・・・・

木枯らし一号が吹き、いよいよ秋から冬へと移りました。
暖房も欠かせなくなり乾燥する季節です。
目も乾き昨日は眼科に行って来ました。
ドライアイとのこと・・。
a0126022_1237477.png

寒くなったのでウォーキングも早朝から昼間に変えました。
そんな先日のこと、川辺を歩いていると桜の枝にジョウビタキの男の子が
とまっていました。
可愛い~♪
尻尾をピンピン、でも直ぐに飛んでってこちらを向いてくれませんでした。
a0126022_12395397.jpg

a0126022_1240522.gif

さて、我が家の庭も冬になり寂しい限り・・・。
そんな中、ホトトギスはいっぱい花を付けて頑張っています。
a0126022_12413134.jpg
 
イチゴの苗をまた買って来て2鉢になりました。
a0126022_12431375.jpg

小さな庭の一角に野菜の苗も植えました。
高騰する野菜類ですがこれじゃぁ、ほんの気休め・・・012.gif。                        
a0126022_12445789.jpg

昨日、スズメバチの巣があることが分かり市役所に駆除の依頼をしました。
我が家で一番大きな木(ヤマボウシ)に巣が出来てて気が付かず・・・。
御近所に迷惑をかけるとこでした。
a0126022_12475312.gif

ハヤトウリのことをブログのお友達に教えていただいて浅漬けにして食べました。
あっさりと美味しくまたその後も漬けて楽しんでいます。
ハヤトウリは炒め物や煮物も美味しいというので昨日、サトイモなどと煮てみました。
想像してたとおりの食感でした。
美味しかったですよ。
a0126022_1251261.jpg

午前中にリンゴがあったのでアップルリングパンを焼きました。
リンゴを煮てシナモンと一緒にロール、リング型に入れて焼きました。
冬、リンゴの季節には食べたいパンですネ。
a0126022_12535018.gif

a0126022_1254293.jpg

a0126022_12541689.png

[PR]
by ayame4011 | 2016-11-10 13:00 | Comments(8)
Commented by nyakkpenn at 2016-11-10 17:41
木枯らし一号が吹き、今日もまた風が強く
急に冬になってしまいましたね。
私も今日、自分のストーブに灯油を入れました。
でも一旦点けると、暖房の無い生活は我慢できなくなりそうです。
寒さの中のウォーキングも花や小鳥が目の保養になりますね。
歩かなくちゃ、、、。
此方へ来ると気持ちばかり焦ります。

パン、美味しそう~
Commented by ayame at 2016-11-11 05:34 x
☆ nyakkpennさんへ
おはようございます。
雨になりましたね。
ホンと、急に冬になってしまって・・・。
なかなか用事もあって毎日は歩けてないんですよ。
時間が取れたら~です。
まわりの雑用が、ここだけの話、ストレスでして。
ストレス解消にウォーキングですョ。
Commented by mebaru-papa at 2016-11-11 08:16
おはようございます
スズメ蜂の巣発見できて良かったですね
寒くなると蜂の活動が鈍くなるので
取るには丁度良い時期ですね
Commented by ayame4011 at 2016-11-11 10:59
☆ mebaru-papaさんへ
おはようございます。
そうらしいですね。
しかも活動が落ち着く夕方が退治するにはいいと
業者さんが話してました。
葉が落ちるまで気が付かなくて・・。
やれやれです。
Commented by タマ at 2016-11-11 11:55 x
きれいに種蒔きしてすばらしい。みんな芽を出したね。
ハヤトウリの煮物、意外にいいよね。シチューやデザート
にもと考えているところ・・・
Commented by ayame at 2016-11-11 15:18 x
☆タマさんへ
こんにちは~。
この野菜も値段が下がる頃に収穫かも~。
種を撒くのが遅かった・・・。
ハヤトウリ、デザートにもなるなんていいですね。
また教えて下さいませ~。
今日、スーパーで緑と白いのと安く売ってました。
Commented by marri at 2016-11-12 20:53 x
汗一杯かいてたあの日の夕方の散歩、それが・・・
風が心地よくって、私も(昼間じゃないけど)頑張って歩いています。
実はあまり人に会いたくない悪い性格なんです、ダメですね。
足元の地面だけ見つめているので、そこまで来ている人にも気づかない!
ハヤトうりは、ラッキョウ酢に漬けて頂きます。さっぱりおいしいです。
Commented by ayame at 2016-11-13 08:31 x
☆marri さんへ
昨日今日と青空、気持ちのいい日が続いています。
が、明日から下り坂で寒くなるそうな・・・。
私もその日の気分で気ままに歩いていますよ。
将来、寝たきりにならない為に。
ハヤトウリ、ラッキョウ酢ですか~。
今度、作ってみますね。
<< 紅葉始まる・・・ 青空・・・ >>